FC2ブログ

PDFファイルを直で印刷できるプリンターが欲しい

気が付いたら「ジョジョリオン」19巻が出てるじゃないの。買わなくちゃ、と思ったが15巻から積読になってた。漫画は布団に入って寝る前に読むことが多かったが、いつの間にか、なめこやポケ森に費やしていた。どうりで漫画がいつまでも読まれずにいるわけだ。これではいかんな。
寝床でアプリを使うのは止めようと決めた日曜の午後。んー、できるかなあ?


さて、『マドリカ不動産』の話。
昔からパズルは好きで、雑誌やゲームで遊んできた。ところが、謎解きというか脱出ゲームにはほとんど興味が湧かなかった。解き方を一度知ってしまえば、二度目は面白くない気がするから。ただ、この『マドリカ不動産』はちょっと違った。ゲーム機の画面だけでなく、紙を使う。これは新しくないか? 画面の動き、音声、そして紙にメモ、紙を折る、紙を切る。む、面白そうだとやってみることにした。

まずはヒントの間取り図を印刷。ここで悲しいお知らせ。長年使ってきたプリンターが印刷できなくなっていた。インクジェットは定期的に電源を入れないといけないことは知っていた。知っていてもやらなければ意味がない。多分ヘッドのインクが固まったんだろう。何をやっても復活しない。ああ、取り返しのつかないことをしてしまった…。

あ、でも大丈夫ですよ。家族が使ってるプリンターで無事に印刷できましたから。それではゲームスタート。


部屋をぐるっと見回して、手掛かりを探す。見つけたヒントは間取り図にメモして、次の部屋に移動する呪文を見つける。制限時間内に一番奥の部屋にいるお化け?を退治するとクリア。ヒントは画面内だけでなく、印刷した紙にもある。中には紙を折ったり、切って並び替えたりすることも必要になる。や、デジタルとアナログの融合が面白いね。

落ち着いて丁寧に手掛かりを探していけば、きちんと解けるようになっている。ヒントに気付けずに悩まされることもあって、なかなか苦労させられた。その分、解けた時の達成感はバッチリ。これぞ謎解きの醍醐味だなあ。


始めてからオールクリアまで3日かかった。印刷したり、鉛筆で書き込んだり、当てずっぽうで試してみたり、いろいろ手間がかかるけど、かなり熱中して遊べて面白かった。
てなわけでレッツプレイ! 『マドリカ不動産』!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『プロ野球 ファミスタ エボリューション』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『ザ・ローリング・ウエスタン』、
PS2で『エースコンバット04 シャッタードスカイ』、
PSPで『エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション』、
iPadで『どうぶつの森 ポケットキャンプ』、
アーケードで『SEGA World Drivers Championship』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター