FC2ブログ

COMなのに変な動き

今年は最悪だ。夏は死ぬほど暑かったし、大雨・地震・台風で日本中ガタガタにされた。平成って年代がこんなふうに終わっていくとはなあ。
いいことの一つや二つ、起こってくれていいのよと思う日曜の夜。


さて、『プロ野球 ファミスタ エボリューション』の話。
試合のイニングを9回にしたので、1試合で得られる経験値が大幅に増加して、プレイヤーレベルが上がりやすくなった。おかげでPPが高い=能力の高い選手をチームに加えられるようになった。始めた頃はフェンスオーバーのホームランなんて夢の夢だったが、ミートAパワーAの選手が使えるようになって、1試合に複数本、1人で2本、2者連続なんてのも出るようになった。やっぱりホームランは盛り上がるねえ。

特に女子ソフトボールの日本代表選手が超強力。守備はうまい、足は速い、ミートもできる、パワーもある。もちろん投手も優秀で、チームに入った途端、数段強くなったと感じる。できればチーム全員をソフトボール選手で揃えたいくらいだが、そこまでの人数はおらず、入れられるほどのプレイヤーレベルにも達していない。まだまだ鍛えなくては。


試合を重ねてきて思うのは、COMの選手の動きの悪さが目立つなあと。
例えば、1アウト1、2塁で、打球は内野ゴロ。2塁手が捕球したら、2塁→1塁に送ってダブルプレーでチェンジ、というのが普通だろう。ところがCOMの送球は3塁→2塁へ。2塁走者はアウトにできるが、2塁に送球しても1塁走者はセーフ。2アウト1、2塁でイニングは続く。…これってやっぱりおかしいよね。

もう一例。ランナーは2、3塁。打球は内野ゴロ、各ランナーとも一度は帰塁するが、守備側が1塁に送球して打者はアウト。送球された途端、各ランナーはスタート。守備側は1塁から本塁に送球して、3塁走者はアウトでダブルプレー。…これはもうあり得ないよ。

守備・送球・走塁をオートにしたことで、頻発していた送球ミスは確かになくなった。しかし、思っていたのと違う送球や走塁にちょっとがっかり。これはデッキランクが上がると改善されるのかしら?


オートが嫌ならマニュアルにすればいい。しかしだ、オートにどっぷりつかった、ゆるいプレイヤーに育ってしまった今、マニュアルに戻すなんて最早不可能。送球ミスをする自信は100%ある。今更マニュアルに戻しても、プレイヤー側が一方的に不利になるだけだ。

じゃあこう考えよう。プレイヤーとCOMの守備・送球・走塁はどちらもオートなら、条件は互角。ピッチングとバッティングでの勝負ってことだ。ならいいか。よし、じゃあもう1試合だ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『プロ野球 ファミスタ エボリューション』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『ザ・ローリング・ウエスタン』、
PS2で『エースコンバット04 シャッタードスカイ』、
PSPで『エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション』、
iPadで『どうぶつの森 ポケットキャンプ』、
アーケードで『SEGA World Drivers Championship』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター