FC2ブログ

そりゃ相手チームも強くなるよね

昨日、7年ぶりに東京ゲームショウへ行った。目的は有野課長のフィギュアを買うためなので、ゲームには全く触れず。というか、会場に着いた頃には整理券は配布終了、行列は45分、90分、190分待ち。物販ですら60分待ち。売る気があるのやら、ないのやら。会場は人だらけ、ブースの音が重なり合い、遠いステージで何を話しているのやらさっぱり分からず。カプコンが配布するディスクがDVDからBDになってて時代の流れを感じたが、その他は7年前となんにも変わっていない。
余程のことがない限り行くことはないだろうなと思った日曜の夜。(あ、課長フィギュアは最高でしたよ)


さて、『プロ野球 ファミスタ エボリューション』の話。
ドリームペナントは3年目。今年はプレイヤーレベルが上がって、能力の高い選手をチームに入れられるようになった。でも優秀なほうから全部ってわけにはいかない。どこかで選別しなくては。

投手は球威を、打者はミートを重視して、上位の選手から選んでいく。投手は先発とリリーフ、打者は守備位置も考えに入れて、投手のやりくりに困ったり、守備でエラーを連発したりするのを防ぎたい。選手枠を一通り埋めたら、残りポイントと相談して入れたい選手と交代。さあ、どうなるか。

ドリームペナントはあっさり優勝。問題のドリームファイナルも、序盤に築いたリードをそのまま守って2連勝。3度目の挑戦でようやく優勝。おお、やるやないけ、我がスワローズ。いつまでも大学生に負けてはいられないからな。わーい、やったぜ!


ではペナントの4年目を始めよう。これまでのイニングは3回だったけど、9回にして、ん、デッキランクがリザーブになってる。これまではファームだったんだが。もしかして、相手チームの選手が強くなって、あ、やっぱり! カープにエルドレットがいる! そういえば、これまでどのチームと対戦してもカタカナの名前の選手がいなかったんだよ。そうかそうか、相手が強くなるかあ。これまでのような楽な展開にはなりそうもないなあ。

覚悟して始めたドリームペナント、初戦は見事な完封勝ち。やまもも投手のラジコンスクリューが大活躍。打線もうまく繋がってくれた。よし、これなら行けそうだ。4年目も優勝目指して頑張ろう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『プロ野球 ファミスタ エボリューション』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『ザ・ローリング・ウエスタン』、
PS2で『エースコンバット04 シャッタードスカイ』、
PSPで『エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション』、
iPadで『どうぶつの森 ポケットキャンプ』、
アーケードで『SEGA World Drivers Championship』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター