FC2ブログ

オートにして楽になりました

今日で季節が変わりました。今日までは夏、明日からは秋。なぜなら、今日のサンデー・ソングブックで「さよなら夏の日」がかかったから。ちなみに「セプテンバー」がかからないと9月は始まりません。
だから今日は8月33日だ、などとは決して言い張らない9月2日の夜。


さて、『プロ野球 ファミスタ エボリューション』の話。
ドリームペナントの1年目、リーグ戦は何とか優勝できたが、その後の六大学選抜に連敗してシーズン終了。六大学選抜戦は惜しかった。リードされても追い付いて最後まで食らいついたけど、もう1本が出ずに負けてしまった。敗因は選手のせいではない。守備が難しすぎるからだ。

というわけで、シーズン2年目は守備・送球・走塁をオートにして、守備はピッチング、攻撃はバッティングに専念することにした。おかげで守備は安定し、送球ミスもなくなり、なぜかピッチングにも余裕ができた。攻撃でも無理な走塁はなくなり、攻撃が繋がるようになった。その結果、6戦して5勝1分。む、こりゃいいぞ。オートさまさまだ。


でも、ちょっと寂しい気もする。マニュアルを諦めたのは、送球ミスが頻発したから。2塁に投げようとしたのに3塁に投げたり、3塁に投げたつもりが本塁に投げてたり。その送球が塁に着く間は、走者は走り放題。しかもおかしな方向に投げてるから悠々セーフ。これじゃ話にならない。アナログスティックで塁の指定をしてるのがまずいのか。操作の変更はできるけど、送球の操作を変えると打撃や守備の操作も変わるから、変更できない。ぐぬぬ、アナログスティックを完璧に操作できたらなあ。でもオートは楽だよ。ミスしないし。


徐々に選手が成長してくるし、ちょっと強い選手をチームに加えられるようになって、面白くなってきた。ただ、購入特典でもらった強い選手たちはコストが高くてまだ入れられない。強い選手を使うためにも、試合をしてプレイヤーレベルを上げなくては。よし、3連戦行くか。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『プロ野球 ファミスタ エボリューション』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『ザ・ローリング・ウエスタン』、
PS2で『エースコンバット04 シャッタードスカイ』、
PSPで『エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション』、
iPadで『どうぶつの森 ポケットキャンプ』、
アーケードで『SEGA World Drivers Championship』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター