FC2ブログ

メルキドはとても遠かった

暑さが戻ってきました。しばらく暑さが和らいでいたせいで、熱耐性がすっかり弱ってしまいました。考えてみればまだ8月。暑いのは当たり前でした。
気合いを入れるとともに、水を入れたバケツに足を突っ込んで乗り切りたい今日この頃。


さて、『ドラゴンクエスト』の話。
ようやくメルキドにたどり着いた。距離も時間も長かった。ドムドーラから先がとても遠く、敵が強い。攻撃力が高いのはもちろん、マホトーンで魔法を封じたり、ラリホーで眠らせたり、ベギラマを浴びせたり、力だけでは押し通れない。

一番手強いのはラリホーを使うメイジキメラ。最初にマホトーンをかけてラリホーを封じるのが最善手だと思うが、向こうが先に襲いかかられて、最初のターンでラリホーかけられて、眠ってる間に一方的に攻撃されて死んだこともある。そんなモンスターがうじゃうじゃいる中に単身飛び込んでいくんだから、勇者って大変ね。ええ、もちろんセーブしたところからやり直しましたよ。

やくそうを使い切り、MPが乏しくなったらルーラでラダトーム城に帰還してHP回復・MP再生、ラダトームの町でやくそう買って再出発。これを何度繰り返したかなあ。後で剣や盾を買わなきゃならんから、死んでゴールドを失うわけにはいかない。ミニファミコンのセーブ機能が大活躍。


今のレベルは16。メルキドで剣と盾を買い、ドムドーラでロトのよろいを手に入れた。あくまのきしにかいしんのいちげきがヒットしたのはラッキーだった。あー、何か達成感が半端ないなあ。この後は王女助けて竜王倒すのかあ。んー、面倒だなあ。

そうだ、ベホイミをまだ覚えてなかった。そこまではやってみるか。ついでに王女助けて宿屋に泊まってみようっと。……待てよ、王女抱えたまま竜王倒しに行けるのか? ハードでセーブができるミニファミコンなら行けそうな。よし、ちょっとやってみよう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『プロ野球 ファミスタ エボリューション』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『ザ・ローリング・ウエスタン』、
PS2で『エースコンバット04 シャッタードスカイ』、
PSPで『エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション』、
iPadで『どうぶつの森 ポケットキャンプ』、
アーケードで『SEGA World Drivers Championship』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター