FC2ブログ

時間に余裕がある時にどうぞ

今年は本当に暑い。あまりの暑さに、躊躇なくエアコンを使えるようになった。でももういいです。もう勘弁してください。
明後日が立秋としってショックを受けている日曜の夜。


さて、「iTunes」の話。
暑くてぐったりな毎日だが、今日は気分がいい。なぜならiTunesに登録してあるファイルを、内蔵HDDから外付けHDDに移すことに成功したから。

音楽やラジオレコーダーで録音したファイルが思っていたより増えて、容量を圧迫していたのには気づいていた。たださあ、iTunesってデリケートやん? 保存場所をうかつに動かしたら聴けなくなるやん? でもこのままじゃ保存できなくなるから動かさなあかんやん? よし、動かそう。


まずは移動先である外付けHDDの確保だ。できるだけでかいのを調達したいが、予算には限りがある。売り場でむむむと唸りながら、3TBをゲットだぜ。次は移動方法だ。ぜひとも成功させたいし、手動で登録するのはやりたくないから、入念に調べたよ。何事にも先達はあらまほしきことなり。見つけた手順はというと…

1.登録してあるファイルを一つのフォルダに入れて、
2.そのフォルダごとコピーして移したら、
3.Shiftを押しながらiTunesを起動してコピーした先のライブラリを選ぶ。

こうやって書くと難しくはないけど、やってみたら時間がかかって大変だった。コピーするファイルが多すぎた。iTunesの作業の前に、ラジオレコーダーの管理ソフトである「Sound Organizer」に登録してあるファイルも移したから、手間も時間も2倍かかった。暑い部屋で黙々と作業をしてくれたPCに感謝。


移したファイルはおよそ500GB分。内蔵HDDが1TBだから、半分を音楽とラジオ番組で使っていたのか。移動した結果、内蔵HDDの使用率は32%、外付けHDDのほうは23%となった。うわー、これはもうスカスカと言っていいよね? 今後は残り容量を心配することなく、ガンガン録音できるぞ。わーいわーい。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『プロ野球 ファミスタ エボリューション』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『ザ・ローリング・ウエスタン』、
PS2で『エースコンバット04 シャッタードスカイ』、
PSPで『エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション』、
iPadで『どうぶつの森 ポケットキャンプ』、
アーケードで『SEGA World Drivers Championship』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター