FC2ブログ

嬉しい誤算でした

えっ、もう7月なのっ?! 早い、早いよ、2018年。

さて、ブルーレイレコーダーの話。
ケーブルテレビのチューナーと繋いでいたDVDレコーダーでの録画も一段落。そろそろ接続をブルーレイレコーダーに変更しましょう。テストで録画してみましょう。チューナーからの映像は来てるね。録画するチャンネルを外部入力にして、録画モードは、あ、あれ? ハイビジョン画質で録画できるの?!

先代のブルーレイレコーダーでも、チューナーから録画できないかと試したことがあった。しかし、外部入力からの録画は標準画質でしか行えず、しかも時間が重なる他の予約録画はDRモードでしか録れない。バカみたいに容量を食うDRモードを乱発するわけにも行かず、断念した記憶があった。しかし新しいブルーレイレコーダーなら空き容量はたっぷりある。DRモードでの録画でも対応できるはずだ。

と、思っていたが、いい意味で裏切られた。もちろん、コンポジット出力だから画質は良くない。でもハイビジョン画質で録画できれば、BDディスクにダビングするのも楽にできるし、重なった他の録画予約の録画モードを変更する必要はない。むむ、知らぬ間に良い進化をしていたようだな。やるな、パナソニック。いい買い物をしたなあ。

そんなわけで地上波、BS、CATVを録画し放題の素晴らしい環境ができた。ぐふふふ、がんがん録ったるぜ。見るほうも頑張るぞ、おー!
 
(18/7/2 0:51追記)
なーんて書いた直後、「ゲームセンターCX 有野の挑戦アーカイブス」の録画予約を入れ忘れた。ちぇ。5日のリピート放送はしっかり録るぞ! おー!


(187/2 20:55追記)
レコーダーの予約を見直したら、きちんと入れていた。入れていたのに録画を勝手に中止されてた。おい、パナソニック。どういうことだ?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『プロ野球 ファミスタ エボリューション』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『ザ・ローリング・ウエスタン』、
PS2で『エースコンバット04 シャッタードスカイ』、
PSPで『エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション』、
iPadで『どうぶつの森 ポケットキャンプ』、
アーケードで『SEGA World Drivers Championship』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター