FC2ブログ

「ろろろろ」と読みます

気に入ってるヘッドホンのイヤーパッドに破れ目発見。うわーショック。別のヘッドホンでも一度交換したイヤーパッドに破れ目ができてた。ダブルショック。あーあ。メーカーの交換品だろうが、ノーブランドのパッドだろうが、数年すればまたダメになるんだろう。だったら自力で交換してやろうじゃないか。
ホームセンターで材料を物色している今日この頃。

さて、『ロロロロ』の話。
よゐンディーで知って体験版をダウンロード。む、これは好み。操作が難しそうだけど、面白そうだ。よし、買ってみよう。

まずはストーリー。Joy-Conを両手に横持ちにして、1人で2台のロボ?というかAI?を動かす。ステージの仕掛けは動かしてみるまで分からないので、意表をつかれて壊されてしまうのは必至。むしろどんどん動いて、壊されない方法を見つけ出すゲームだ。

それにしてもよく壊される。ステージからうっかり落ちる、ビームで撃たれる、動くブロックに落とされる。この3つが主な破壊理由だろうか。動かす前にステージを確認できないので、ロボ?の背後に動けるのかどうかが分からない。特に高さが分かりにくく、同じ高さだと思って進んだが、実は離れていて落下するなんてのはよく起こる。ここは改善してほしいなあ。

それから、赤いロボ?を動かすつもりで、別のJoy-Conを操作する事故もたびたび起こる。これは持っているのがグレーのSwitchなので、画面内の色とコントローラーが対応していないのが原因。こればっかりはどうしようもないから、間違えないように注意するしかない。

ステージが進んでいくと仕掛けが難しくなり、要求される操作も厳しくなる。ロボ?をロボ?の上に乗せて運んだり、はたまたタイミングを合わせて移動したり、なかなかの難しさ。それだけに、突破してクリアした時の達成感は半端ない。この一瞬を味わうためにこのゲームを買ったんだと錯覚しそうなくらい。


2人用のストーリーはクリアした。4人用のパーティーは兄弟が集まった時に協力してもらって、半分ほどやっつけた。あーでもない、こーでもないと、解き進めるのは楽しかった。クリアした後のお楽しみ、金庫室の完全開放はまた今度ね。
てなわけでレッツプレイ! 『ロロロロ』!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『プロ野球 ファミスタ エボリューション』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『ザ・ローリング・ウエスタン』、
PS2で『エースコンバット04 シャッタードスカイ』、
PSPで『エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション』、
iPadで『どうぶつの森 ポケットキャンプ』、
アーケードで『SEGA World Drivers Championship』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター