FC2ブログ

なかなかの歯ごたえ

このところ、暑くて文句、寒くても文句。ちょうどいい天候の日になかなか当たらない。仕方ないよ、梅雨だもの。
天気の予定表くらいくれればいいのにと思う今日この頃。

さて、『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』の話。
他のゲームで忙しくて買い逃していたが、誕生日のプレゼントでもらった。ターン制のシミュレーションゲームは割りと好きで、昔からちょこちょこやってきたので嬉しい。でもそんなに得意じゃないから、難しくないといいなあ。『Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン』もやってたけど、中盤から手に負えなくなったのであっさり乗り換え。

しかしだ、これまでほぼ体一つで戦ってきたマリオが武器を持つとは何事だ? それにラビッツって何? 疑問はあるものの、始めてみれば特に問題はなし。最初のワールドは練習用かと思いきや、進んでいくと結構大変。特に前のステージで受けたダメージが回復できないまま、次のステージに進むのが厳しいなあ。

物陰に隠れて武器で攻撃するのが基本だが、スライディングで敵を転ばしてからの武器攻撃が気持ちいい。調子に乗って近くの敵を倒していると、遠くの敵から丸見えになって反撃されるから多用はできない。味方全員を生かしたまま、決められたターン内でクリアできればパーフェクトだけど、まずはクリアを目指して進めよう。


ワールド1序盤こそ楽に進められたが、中盤過ぎの大型の敵が現れるステージは難しくなってきた。特に背負ったブロックで叩くやつ、火を吐くパックンフラワーもどき、バナナでダメージを回復する白コングは強かったなあ。それらの中ボス戦に限らず、ステージをよく見て、攻撃しやすい場所、隠れやすい場所などの特徴をつかむのが大切。リトライは悔しいけど、ステージの仕掛けをうまく使って勝てた時は気持ちよかったなあ。

ワールド1をクリアし、新たにブロックを押せるようになったので、獲り逃したお宝を探しに行った。ついでにベリーイージーのチャレンジしたら、何とクリアできず。あれ? ベリーイージーじゃないの? もっと強くなってから再挑戦だ。ごちゃごちゃ考えずに次のワールドに進んだほうがよさそうだ。


細かい操作や数字の見方、武器やスキルの選び方など、覚えることはまだまだあるぞ。こんなに大容量なゲームだったとは。
てなわけでレッツプレイ! 『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『プロ野球 ファミスタ エボリューション』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『ザ・ローリング・ウエスタン』、
PS2で『エースコンバット04 シャッタードスカイ』、
PSPで『エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション』、
iPadで『どうぶつの森 ポケットキャンプ』、
アーケードで『SEGA World Drivers Championship』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター