FC2ブログ

その名はふにゃべえ

気付けば6月。もう6月。まだ6月。

さて、『ヒューマン フォール フラット』の話。
よゐこのインディーでお宝生活で見て、面白そうだと購入決定。マイニンテンドーのゴールドポイントで、有効期限が迫っている70ポイントを使って1430円。追加されたゴールドポイントは72ポイント。あら、減らすつもりで使ったのに増えることもあるのね。ま、ともかくプレイだ。


これまでいろんなゲームで遊んできたけれど、こんなにふらふら歩くキャラは初めてだ。広い場所なら問題ないが、狭い足場で視線の方向を変えているうちに落っこちたりする。むむっ、思ってたより難しいぞ。

後は、前に伸ばした手が触れた物をつかむんだが、伸ばした手の先が見えないので、細い棒をつかむつもりで地面をがっしりつかんでいたりする。狙った物をつかめたかどうかは、手を動かしてみないと分からない。不満な点はそれだけ。後はもう楽しくてねえ。

高いところからドーンと落ちて、周囲を見回し、進む方向を決め、動かして使える物を探し、それらを使って、もしくは使わず強引に、次の地点を目指して進む。謎解きは得意、アクションは苦手なので、解き方が分かっているのにその通りに動かせない、なんて失敗もたびたび発生。失敗しても直前からすぐやり直せるから、あちこち動いて、正解を探り出すのが正しい遊び方ではなかろうか。


一番難しかったのは、6番目のキャッスル。狭い足場を進むことが多く、何度も落ちてはやり直すことになった。やり直すうち、前は簡単に乗れた足場にも乗れなくなってくる。同じように操作しているつもりなんだが、あれはどういう症状なんだろうか。

ビックリしたのは最後のステージ、アステカ。Switchのゲームニュースで知った、壁のぼりを使って超ショートカットができた。どんどん先に進んで、ぽっかり開いた穴に落ちたらスタッフロールが始まった。大きいステージだったからこれまで以上の盛り上がりを期待していたら、突然終わったもんだからそりゃ驚いたよ。さすがにずるいし、もう少し遊びたかったからやり直したけど、結局最後は力技で突破する始末。いや、これもまた正解の一つだ。


クリアはしたけど、まだ見ていない場所、行ってない場所がある。ふらふらと見物に行ってきます。
てなわけでレッツプレイ! 『ヒューマン フォール フラット』!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『プロ野球 ファミスタ エボリューション』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『ザ・ローリング・ウエスタン』、
PS2で『エースコンバット04 シャッタードスカイ』、
PSPで『エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション』、
iPadで『どうぶつの森 ポケットキャンプ』、
アーケードで『SEGA World Drivers Championship』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター