FC2ブログ

楽しくも忙しくなってまいりました

5月ですね。暖かいを通り過ぎて暑いくらいです。暑さに負けないよう、しっかり食べてしっかり寝て、それでもダメならモナ王のルマンドサンドで乗り切るぞ。


さて、『NeoATLUS1469』の話。
リスボンから始まった世界探索の旅は、アフリカ大陸南端からインドを経て、ジパングにたどり着いた。長かった。でも楽しかったし、忙しなかった。

探検船団を管理しやすくするためと、提督の適性を考えて、探検船団を目的別に分けた。1つは探検専門で未発見の陸地を探す。2つめは戦闘専門で、貿易船団を襲う海賊船や海の怪物と戦う。3つめは宝探しなどの調査専門で、イベントやアイテム探し。この3つの船団を常に派遣している状態だ。船団が探検から戻ってくると、プレイヤーが何をしていても報告が始まる。陸地を拡大して、街や特産物、宝箱を探している間でも、報告で突然中断される。むむ、後にしてくれないかってのはなしですかそうですか。


こないだビックリしたのは、連続で8時間遊んでたこと。テレビや映画うを見ながらで、みっちりやってたわけじゃないけど、8時過ぎくらいから始めて、気付いたら4時過ぎだった。探検船団から報告を聞いたらすぐに次の探検に出発させる→他の探検船団からの報告を聞いてまた探検→貿易で取引する品が足りないと言われたので航路廃止→海賊が出たから探検船団で調査航海→最初の探検船団が帰ってきたので報告聞いてまた探検。これが延々と続いて、新しい街が見つかり、交易品が見つかり、アイテムが見つかるんだよ。これじゃ止め時が見つからない。そりゃ4時までやるよね。


ここで疑問。探検できるのは海の上だけなので、大陸の中央部分は雲に隠れたまま。これじゃ世界地図は完成しないよなあ? と思ってたら、大陸の周囲を探検して陸地に囲まれていると分かった時点で、大陸中央の雲も晴れた。はーなるほど、そうなるのかあ。アフリカ大陸がオープンしたので、次はオーストラリア大陸を出そう。夢中になり過ぎて夜更かししないようにね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『プロ野球 ファミスタ エボリューション』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『ザ・ローリング・ウエスタン』、
PS2で『エースコンバット04 シャッタードスカイ』、
PSPで『エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション』、
iPadで『どうぶつの森 ポケットキャンプ』、
アーケードで『SEGA World Drivers Championship』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター