FC2ブログ

タワーディフェンスらしくなってきました

暖かい日が続くので、冬物を洗濯に出した途端にちょい寒。と言っても何か着るほどでもないし、着たら着たで暑いし。
着る物にまだまだ悩む今日この頃。

さて、『ザ・ローリング・ウエスタン』の話。
只今3つ目の村で魔物退治の真っ最中。敵との戦い方がだんだん分かってきた。

最初の村では、広いマップを走り、いや、転がり回って敵を倒していた。予算が限られていたし、タワーの使い方も良く分かっていなかった。それでもクリアできるほどの簡単さに助けられてた。

それが3つ目の村では通用せず。出現する敵の数が多く、古代遺跡を爆破して足止めに使ったが、そこに溜まった数体が遺跡を壊してしまい、まとまって村に襲いかかるようになってしまった。これにはなすすべなくあっさりゲームオーバー。これは自分一人では太刀打ちできない。よし、タワーの力を借りよう。

マップには既にタワーが建っていたり、タワーが建てられる場所がある。索敵専門のウォッチタワーは敵の位置を知らせてくれるし、攻撃が可能なガンタワーは設置した武器で敵を攻撃できる。

武器にはそれぞれ特徴があり、ショットガンならタワーの周囲、ガトリングガンは少し離れた場所に連続攻撃、大砲はも少し離れた場所に大打撃を与える。ガトリングガンと大砲は攻撃できる向きが決まっているので、闇雲に設置しても効果を発揮できない。敵の進路や周囲の地形を考えて適切な武器を設置する必要がある。武器の設置には金がかかるから、敵が襲ってくるまでの限られた時間でマップを転がり回って、宝石や鉱石を集めて資金を作らなければならない。ね、忙しいでしょ?

事前の準備がうまく行くと、ビックリするほど有利に戦える。マップを移動する距離も減り、村の近くで待ち構えて、タワーの攻撃をくぐり抜けて弱った敵を倒すだけ。前回の苦戦が嘘のようだ。

どんどん楽しくなってきたが、ゲーム内容が忙しいのとnew3DSLLを左手だけで支えるのが辛いのとで、長時間遊べないのがただただ残念。スタンドとかアームとか、本体を支持する方法を見つけるか。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『プロ野球 ファミスタ エボリューション』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『ザ・ローリング・ウエスタン』、
PS2で『エースコンバット04 シャッタードスカイ』、
PSPで『エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション』、
iPadで『どうぶつの森 ポケットキャンプ』、
アーケードで『SEGA World Drivers Championship』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター