FC2ブログ

村人が増えました

自転車で車道を走った。舗装は滑らかなで、段差は少なく、道の真ん中をてれてれ歩く邪魔なおっさんもいない。実に快適。でも、路上に駐車している車をたびたび避けねばならず、後方から接近する自動車にも注意しなくてはならない。自動車さえいなかったらもっと快適なのに。
車道は自動車のための道であって、自転車が走る道ではないなと実感した今日この頃。


さて、『Minecraft: Nintendo Switch Edition』の話。
この前見つけたゾンビのスポーンブロックから、ゾンビが出てこなくなった。カチッと音がして煙が出て終わり。ありゃ、打ち止め? ちぇ。そのうちどこかで見つかるだろう。

そんなことより村の整備だ。復活地点から少し離れた場所に見つけた村で、住人を増やしたい。手順を調べると、モンスターに襲われないよう村を囲い、家を建てて、村人にパンをやる、てなところか。ちょうどいい、丸石が大量に余ってたんだ。壁を作ってぐるっと囲んでやろう。

どこまで囲うか、何段にするか、悩んだけどやってみるほうが早い。違ったら壊して置き直すだけ。3段の壁で囲ったら圧迫感が半端ないので、2段目を抜いた。これなら外側からモンスターは入ってこれず、内側の村人も出ていけないはず。と思ったらクモが壁を乗り越えてきた。げ、壁があっても夜は危険だな。


壁ができたので次は家だ。既に建っていた家を参考に、同じ大きさでぽこぽこ建てた。最初は木材を使ってたけど、途中からは総丸石造りにした。村人を増やすには扉の数がポイントのようなので、1軒の家に扉を2枚にした。そしたら小さい村人が現れた! おお、うまく行ったか!

パンをやったりしてたけど、小麦の畑を作っておいたのが良かったのかも。小麦がいつの間にか収穫されてたり、ジャガイモを植えていた畑が小麦に植え替えられていたり、村人が勝手に作業したようだ。実際に収穫しているところにも出くわした。む、もうパンはやらなくていいな。

その後も家を増やしていくと、村人が少しずつ増えて、ついにアイアンゴーレムが現れた。こいつがいればもう大丈夫だろう。村人の職業を確認すると、矢師と革細工師だけだったのが、武器鍛冶屋、防具鍛冶屋、漁師、肉屋、司祭が追加された。全員でまだ10人いってないのか。もっといると賑やかだろうな。でもフンフンうるさいんだよね、あいつら。


でもこの前、村の中でクリーパーの爆発に巻き込まれた。どこから入ってきたんだ? もしかして、たいまつの光が届いていない場所があった? 警戒は厳重にしなくては。村中にたいまつを置いて、湧き出ないようにしなくては。まだまだやることは尽きない。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『プロ野球 ファミスタ エボリューション』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『ザ・ローリング・ウエスタン』、
PS2で『エースコンバット04 シャッタードスカイ』、
PSPで『エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション』、
iPadで『どうぶつの森 ポケットキャンプ』、
アーケードで『SEGA World Drivers Championship』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター