FC2ブログ

DSさん、お疲れさまでした

Switchで使おうと、短めのUSB Type-Cケーブルを買ったのに、繋いでも通電しない。繋いだり外したりしているうちに一度通電したけど、その後はうんともすんとも言わず。やっぱり100均。機能に期待してはいかんね。
ケーブルはちゃんとした電器店で買おうと決めた日曜の夜。


さて、『DSテレビ』の話。
発売日に買った初代DS。未だにスロットも生きてるし、ボタンも利く。ただ、3DSLLに慣れてしまった老眼プレイヤーには、あの画面と文字の小ささでゲームをするにはちと厳しい。なのでDSテレビ専用機として使ってきた。

上画面に横線が1本入っているが、線の場所はテレビと字幕のちょうど間で、全く気にならない場所にある。できることならはずっと使っていたかったが、下画面で緑色の字幕が表示されなくなったのに気づいた。上画面で黄色い字幕が、下画面では赤く表示されるので、多分、緑色が出なくなったのかなあ。ゲームソフトを起動してみたら、やっぱり緑色が表示されない…。そうか、やはり…。

バッテリーもへたっていて、ACアダプタなしでは5分と持たないし、もう寿命かなあ。発売は2004年12月2日だったから、13年弱か。特に故障もせずにずっと動いてくれてありがとう。


でもDSテレビはまだ使いたい。代替機として中古のDSLiteやDSiを探してみたが、使っていない3DSLLがあったのを思い出した。これなら今使っているnew3DSLLとACアダプタを共用できるので、ACアダプタが一つ減らせる。

試しにDSテレビを3DSLLに差し込んでみると、ロック解除ボタンの辺りが3DSLLのケースと当たってきちんと差し込めなかったり、DSテレビのアンテナ端子と3DSLLの電源コネクタが重なって同時に繋げなかったり。むむ、簡単にはいかんな。


ケースの当たる部分をやすりで削ってきちんと差し込めるようになった。ケースの底面には足を付けて、畳んだアンテナが下に着かないようにした。おかげで角度が付いて、下画面が見やすくなった。アンテナケーブルと電源ケーブルが同時接続できないのは解消できないままだが、外部アンテナを繋がなくてもキー局は見えるから、ま、いいか。


DSの引退は残念だが、テレビの画面は大きくなったし、バッテリーの心配もなくなった。む、古いマシンもとっておくもんだね。3DSLLには卓上テレビ&字幕表示機として頑張ってもらおう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『プロ野球 ファミスタ エボリューション』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『ザ・ローリング・ウエスタン』、
PS2で『エースコンバット04 シャッタードスカイ』、
PSPで『エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション』、
iPadで『どうぶつの森 ポケットキャンプ』、
アーケードで『SEGA World Drivers Championship』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター