FC2ブログ

新たな素材を発見

いつも使っている学習リモコンに機能を追加しようと、引き出しから純正リモコンを出した。電池は抜いてあったはずと電池蓋を開けてみたら入ってた。げ、もしかして液漏れ?と思ったら案の定。マンガン電池のプラス端子が茶色い粉に覆われ、リモコンの端子にも茶色くなっていた。他のテレビやレコーダー、ゲーム機のリモコンも調べてみたら、見事に全部で電池入りっ放し! これはまずいと録り出したが、3機で液漏れを確認。ああ、やってもうた。でもあとの6機は無事だったし、電池はまだ使えそう。ワイヤレスマウスの電源には困らなそうだ。
使わない機器の電池は抜こうと誓った今日この頃。

さて、『テラリア』の話。
つるはしでは壊せないブロックでできた洞窟を発見。途中にたいまつを設置しながら進んでいったが、敵がひっきりなしに寄ってくるし、急に深くなった場所に出て落下して死ぬし、まあ忙しいのなんの。死んで落としたコインを何とか回収したが、敵と戦いながら足場を作るのはちと面倒だ。

場所を変えて地下へ穴掘り。新しいブロックが出てきた。これまで土や石、粘土、泥があったが、新たに砂と砂利を発見。下のブロックを掘ると、上から落ちてくる特徴を持つ。行く手を塞がれると、全て取り除くしかない。水とはまた違った面倒くささがあるが、砂は素材にするとガラスができる。窓に使えるのかなあ。もっと集めたいが、かなり深くまで行かないと出てこない。直通できるように真っ直ぐの穴を掘って、ロープで行き来できるようにするかな。その工事も手間がかかるし、もちろん敵も出てくる。こりゃ大変だぞとか思いながらもやる気は満々。特に意味がないと思われる行動が楽しく思えてくるなんて、実に不思議なゲームだ。

トロッコ用にレールを引いた。スタート地点に立てた自宅の屋上から真っ直ぐ横に引いたら、最前線拠点の屋根と高さがぴったり一致して、ビックリするやら気持ちいいやら。移動の速度が上がったのはいいけど、屋上に上がる木の足場から敵が入ってくるようになってしまった。自分だけが出入りできるような仕掛けを作りたいけど、できるかなあ。調べてみようっと。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『プロ野球 ファミスタ エボリューション』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『ザ・ローリング・ウエスタン』、
PS2で『エースコンバット04 シャッタードスカイ』、
PSPで『エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション』、
iPadで『どうぶつの森 ポケットキャンプ』、
アーケードで『SEGA World Drivers Championship』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター