FC2ブログ

掘って掘って掘って掘って

何となく始めてみて、何となく続けて使っているポイントサイトがありまして。どこぞのサイトに会員登録したり、資料請求したり、商品を買ったりするとポイントが加算されて、物や金券に換えられるやつ。私は欲しいなと思った本やCD、ゲームソフトを買ったり、サイト内ゲームやクイズ、アンケートで細々と貯めてたけど、近頃ちっとも面白くなくてね。何と言うか、以前よりももらえるポイントは少なく、手間とクリック数は多くって感じ。止めちゃったゲームもあるし、クイズは古い問題ばかり。最悪なのはアンケート。広告を誤クリックさせる仕掛けが仕込んである上、質問がバカ。「○○を持っていますか?」→「いいえ」→「○○をどこで買いましたか」→「?」。持ってないって言ったじゃん。しかも同じのが何度も回ってくる。答える気もすっかり失せ、広告を避けるゲームと見なしている。
と、たまには愚痴って始めてみるのもいいかなと思った日曜の午後。


さて、『テラリア』の話。
鉱石を求めて地中深くまで掘り進めている。最近はロープでの垂直方向の移動が楽だと分かり、きのあしばをたくさん持ち歩かなくて済むようになった。ロープにつかまりながらの更なるロープ設置、掘削が楽しくなってきた。空洞になったきょだいじゅの根に沿って、ひたすら下へ下りていったが、水が溜まっている場所でストップ。水は下手に掘ると決壊して溺れる厄介者。これ以上は掘れないなあ。

他の場所でもよく水に出くわす。よく見ずに掘ってしまい、あふれてきた水でたいまつの火が消えて、慌てて逃げ出すこともあった。狭い通路に溢れる水。おーこわ。いい対処法はないかなあ。水を見つけたら土で囲って出てこないようにするか、うまく誘導して下へ流すしかないか。


ボムの使い方も少し分かってきた。つるはしで壊せないブロックが出てきたら、ボムの出番。転がり方に癖があるので、狙った場所に留まるように地面を整える。少し離れた場所から投げると、周囲数ブロックが一気に崩れる。困るのは背後の壁が壊れることもあって、壁が壊れるとたいまつやロープ、足場が設置できなくなる。地下だと壁は壊れないようだけど、地下でも最初から壁がないところもある。むむ、これはどういう状態なんだ?


この前、ハート型の物体を掘り出した。これが噂に聞いたHPが増えるやつか。ハートが一つ増えて6個。やっと成長を実感できた。もっと欲しいなあ。さあ、掘るぞ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『プロ野球 ファミスタ エボリューション』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『ザ・ローリング・ウエスタン』、
PS2で『エースコンバット04 シャッタードスカイ』、
PSPで『エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション』、
iPadで『どうぶつの森 ポケットキャンプ』、
アーケードで『SEGA World Drivers Championship』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター