FC2ブログ

汎用的って何かね?

カールの販売縮小にショックを受け、スーパーで見かけるたびに買ってくるようになった。久々に食べたカールは懐かしい味がして、やはり歯に付いた。うすあじ、カレー、チーズ、大人のチーズ、大人のカレーを制覇したので、一応気が済んだ。ありがとう、カール。そしてごめんなさい、カール。
いつかスピンのように復活してほしいと思う今日この頃。

さて、『ヒューマン・リソース・マシーン』の話。
命令を並べては動かし、順番を替えては動かし、何とかたどり着いた最後の課題・YEAR41。うんうん唸りつつひねり出した答えが、汎用的でないと却下される。ぐぬぬ。

どうやらバブルソートってやつらしい。隣同士で大小の比較を(文字数-1)回するとあら不思議、大きい(または小さい)順に並ぶという。そうですか、ではやってみましょう。

あーでもない、こーでもないと考えながら命令を並べてスタート。プログラマーの動きとプログラムを目で追っていると、おお、クリアできた。サイズ、スピードとも、目標を大幅にオーバーしたけど、汎用性は確保できたみたい。やったー! 終わったー!

と思ったら、終盤に枝分かれした課題があった。こっちは文字の比較なんだけど、これまた汎用的じゃないんだって。んー、別のやり方を考えないとなあ。まだ終われないぞ。早くしないとゼルダの試練の覇者が来てしまう。急げ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『プロ野球 ファミスタ エボリューション』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『ザ・ローリング・ウエスタン』、
PS2で『エースコンバット04 シャッタードスカイ』、
PSPで『エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション』、
iPadで『どうぶつの森 ポケットキャンプ』、
アーケードで『SEGA World Drivers Championship』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター