FC2ブログ

掘り出し物かもしれません

なんかちょっと暑な~い? と思って起きる日が増えてきた。掛布団は減らしているが、シーツはモコモコ、寝間着はやや暖かのままだった。
そりゃ暑いわなと気づいた日曜の午後。

さて、『FEZ』の話。

「あんさんのポイント515円分がそろそろ失効しまっせ」

マイクロソフトからそんなメールが来たのが先月中旬。ここしばらく360は起動すらしていないけど、ただ失うのは面白くないので、何か買おうと物色してきた。候補はいくつか挙がったが、どれもパッとせず。


過去に遊んだゲームの追加コンテンツ:『Defense Grid』だと515円きっちりだが、前回のプレイから間が空きすぎてて、感覚をもう一度取り戻すのは面倒→却下

昔遊んだゲームの移植:どんなゲームか知っているから安心して買えるが、一度遊んだのをもう一度買うってのはなあ。それに多分やらないだろうし、持っていたいってだけで買うのはちょっと→これも却下

セールで安くなってるゲーム:元はもっと高かったのが安くなっててお得。でも好みかどうかが不明だし、一度は買うのを見送ったゲームで、遊ぶかどうかが怪しい→これまた却下


むう。どうせならやったことのないゲームにしよう。サクッと遊べるパズルゲームがいいな。『ゼルダ』の祠での謎解きが楽しかったし、よし、パズルだ。で、見つけたのが『FEZ』。1029円と予算オーバーだったが、これがなかなか面白い。

3D空間なんだけど、移動は2D。うまく説明できないが、奥行きを無視した動きができる。不思議な感覚に慣れるのにしばらくかかった。敵は出てこない(今のところ)ので、純粋に面との戦いだ。ここもゼルダの祠っぽくていいな。

マップでエリアのつながりを確認しては、エリアの扉を目指して右にぐるぐるしてはジャンプ、左にぐるぐるしてははしごを上り下り。高いところから落ちるとミスになるが、再開は直前にいた場所からだし、『スぺランカー』ほどやわじゃないから安心してバンバン飛べる。

苦し紛れに買ったゲームだけど、思ってたより面白いぞ。
てなわけでレッツプレイ! 『FEZ』!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『プロ野球 ファミスタ エボリューション』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『ザ・ローリング・ウエスタン』、
PS2で『エースコンバット04 シャッタードスカイ』、
PSPで『エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション』、
iPadで『どうぶつの森 ポケットキャンプ』、
アーケードで『SEGA World Drivers Championship』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター