モンハンの経験がゼルダで活きました

Nintendo Switch Proコントローラーを手にするたび、本当はこのコントローラーを標準で付けたかったんだろうなと思う。もちろんJoy-Conでも遊べるけど、ゼルダをするにはちょっとなあ。手のひらの一点で支えるのと、手全体で包み込むのとでは、手の疲れも随分違ってくる。スティックの先にはWii U PROコントローラーのスティックカバーが何とか付けられるので、劣化を気にせず使えますぜ。
でもJoy-Conのセパレート持ちもいいかなと思っている今日この頃。

さて、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の話。
この1週間で思いの外、進展があった。マップが全て開いたこと、巨大石像を見つけたこと、モルドラジークの肝を手に入れたこと、流された嫁を見つけたこと。マップはいつか揃うと思ってたが、後半の3つは早く達成したかったのに、在り処が分からなかったり、挑む勇気が足りなかったり、見つけられなかったりしてたことばかりなので、本当に嬉しかった。

中でも、流された嫁は苦労させられた。ゾーラ川の先から川に沿ってずーっと下ってを何度やったかなあ。途中で魔物の住処には当たるし、うっかり違う方向に向かってしまい、ガーディアンに盾を燃やされるし。見つかるのはコログや宝箱ばかりで、どこにいるのやら。ああ、今日も太陽が沈むなあ、とか黄昏ながら何気なく見た水面に、ゾーラ族の姿が!!! 近寄って話してみたら捜し人いや捜しゾーラだった!!! 自分がかけた手間と時間には到底見合わないお礼をもらってチャレンジは完了したけど、そんなことはどうでもいいや。無事で良かった。

モルドラジークの肝も人助けチャレンジだ。強敵だと散々脅されたので行かずにいたんだけど、出くわしてみたらどこかで戦ったような…。これはもしかして、ハプルボッカ? まともに戦うには大きすぎるので、高台から戦うことにしたんだが、どうやらそれが正解らしい。他の場所でも出くわしたけど、同じやり方で倒せた。他のゲームで体得した戦法が通用するとは。ゲームはやっておくものだね。肝、もっと欲しいって人、いないかしら? いつでも調達しまっせ。

巨大な魔物を倒したことで、戦闘に関してすっかり自信を取り戻したのに、槍を持った白ボコブリンには相変わらずの苦戦で凹む。最初の頃は白いのはいなかったと思うんだけどなあ。あちこちの砦に配備されてて、赤き月で復活するたびにやな感じがする。

それとイーガ団がしつこい。単独で襲ってくる分にはいいんだけど、他の魔物と戦ってる最中に現れたり、弓使いと両手剣使いが同時に来たりすることもあって、なかなかに面倒。ボスの仇を討とうってのは立派かもしれないが、あのボスがここまで慕われていたのかと思うと、なんか悪いことしたかなあって。

さ、次の目標はアイスキースの羽集めだ。服の強化に大量に必要なんだ。雪山行ってうろついてくる。ついでにチャレンジでも片付けるとするか。神獣? いや、それどころじゃない。別件で忙しいので後回しで。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『すれちがいMii広場』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター