あー面白いあー面白い

定期購読していた雑誌を読むのを止めることにした。創刊号から揃っているので何となく買っている気がしてきて、そろそろ止め時かなと。そう思っていたら何とプレゼントに当選したらしく、賞品が送られてきた。やってみたいゲームソフトだから応募したものの、本体を持っていないんだよね。ぐぬう、要らぬ運を使ったような、そして購読を止めづらくなったような。困ったなあ。
しばらく悩んだが、本体はいつか買うし購読は止めると決めた日曜の夜。

さて、『プチコンBIG』の話。
『プチコン3号』でのプログラムは一応できた。ではWiiリモコンに対応したプログラム作りだ。えーと、3号のプログラムをBIGに移すには…。どうやるんでしょう? 分からないので手打ちでプチプチ。…はい、できあがり。もっとスマートな方法があるはずだ。調べておこう。

エディット画面が4つになり、ちょっとしたテストを別の画面で作って動かし、動作を確認したらコピーしてメインのプログラムに追加できる。む、これは便利。買う前はUSBキーボードに対応してるのが一番の魅力だったけど、エディット画面が増えたことのほうが何倍もいい。

ではプログラムだ。まずは家中のWiiリモコンを持ってきて、一気に接続。電池はもちろんエネループ。たくさん持っててよかった。プログラムで接続状態を調べると、見える見える。どのボタンを押したかなんてことも分かる。これは面白いぞ。

SmileBASICの命令表と首っ引きで格闘。プログラムしては動かし、結果を確認してはまたプログラム。テストはうまく動くんだけど、メインのプログラムに組み込むと思うように動かない。むー、エディット画面だと考えがまとまらないなあ。一旦紙に書き出して、考えを整理してからじゃないと、抜け出せないのかも。

そんな試行錯誤も楽しさの一つ。納得できるまでうんうん唸ればいいさ。締め切りや納期があるわけじゃなし。
てなわけでレッツプレイ! 『プチコンBIG』!
スポンサーサイト
プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『すれちがいMii広場』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター