課長のプレイをお手本にします

もう台風飽きた。日本中にドカドカ雨を降らせて、あちこちで洪水起こして、その割りに水瓶であるダムには貯まらなくてがっかり。10号の迷走からのパワーアップには驚いた。あんな動きをする台風は初めてだ。さあ、一体どこに進むのか。何とか上陸せずに通り過ぎてくれないかなあ。
全国の晴れ男を太平洋岸に集めたら、と妄想している日曜の夜。

さて、『スーパーマリオ64』の話。
操作にやや慣れてきたものの、相変わらずの凡ミスで一機失うこともある。今一番怖いのは溺死。体力ゲージから目を離してうろうろしているとアウトだ。

通常のマリオでは取れないスターが現れ始めた。これらを取るのにはねとかメタルとかが必要なのは知ってるが、城にあるスイッチを押さないと使えない。はて、そのスイッチはいずこに? 城の周りをうろついたり、城の中では絵に入らずに探したり。見つからないまま、他のコースでスター集めをしていたが、意外なところで正解を知った。

今日19時からフジテレビONEで放送の「ゲームセンターCX 有野の挑戦アーカイブス」は『スーパーマリオ64』。その中で有野課長が赤いスイッチをちょうど押すところだった。そういうことかと自分でもやってみたら、赤いスイッチに到着。これは気付かなかったなあ。有野課長に学んだなあ。

課長はその後もどんどん進むが、おぼつかないよちよち歩きの我がマリオではとても追い付けず。はるか先のコースをガンガン進む課長の姿に、悔しいけど僕はアマチュアゲーマーなんだな…、とかつぶやいてみたり。この先、進み方が分からなくなったら「有野の挑戦アーカイブス」を見ることにしよう。下手に検索してあちこちうろつくより早いだろうし。

どこに進んだらいいのか分からずに途方に暮れていたが、何となく明るい光が見えてきたな。よし、スター集めをがんばるぞ。
プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『ヒューマン・リソース・マシーン』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『すれちがいMii広場』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター