遊びやすいように設定を見直さなくては

まもなくリオオリンピックの開幕ですね。一番の願いは、参加された選手のみなさんが開催期間後、無事に帰国されることです。どうかみなさん、ご無事で。

さて、『スーパーマリオ64』の話。
マイニンテンドーのギフトに見つけてから、もらおうかどうしようか悩んでいた。ゲームをダウンロード購入することで追加されるゴールドポイントと交換できる。今までやったことはないし、買おうと思ったこともないけども、ゲームを買ったらおまけにもう1本付いてきた、くらいの気分でもらうことにした。

起動するとマリオの顔がアップに。ここはちょっと知ってる。Aボタンで顔をつまんで、アナログスティックで引っ張れるんだよね。ぐにょーんとしばらく楽しんだ後、ゲームスタート。でもねえ、どう遊ぶか、どうなるかは大体知ってる。なぜなら「ゲームセンターCX 有野の挑戦アーカイブス」で見たばかりだから。だが、人のプレイを見てやった気分になるのもどうか。自分でやるからこそ、分かることもあるんじゃないか。いや、大した理屈はなくて、ただゲームで遊びたいってだけなんですけどね。

思ってたよりマリオの操作が難しい。細かい位置調整をしたくても、狙った場所になかなか来てくれない。一番の不満は後ろを振り向いてくれないこと。ちょっと行き過ぎた、バックして戻ろうとスティックを進行方向と逆に入れても、ぐるっと回って移動するので、同じ場所を何度も行ったり来たり。

それとカメラの向きが自動で動くので、進む方向をカメラの向きに合わせて調整しなくちゃならない。細い道を進む時はカメラも敵になる。始めたばかりの不満はこの2点。んー、そのうち慣れるのかなあ。思い付いた時に起動して、スター2個くらい獲って終わり、なんて遊び方をしているうちは慣れることはないかもしれないなあ。

いやいや、もらえるならもらっておこうなんて不純な動機で始めたけど、クッパと戦って見事に勝ってやりますよ!
てなわけでレッツプレイ! 『スーパーマリオ64』!

続きを読む

プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『テラリア』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター