2DS、ゲットだぜ!

電動歯ブラシを買い替えた。本体が薄汚れてきたのもあるけど、近所で替えブラシが売ってないもので。電源が単3電池2本から単4電池1本になって、本体はスリムになり、動作音も静かになった。磨いた後の歯が今まで通りとぅるとぅるになって一安心。
早速替えブラシを調達しに行きたい日曜の午後。

さて、『ポケットモンスター ピカチュウ』の話。
ポケモンは昔やっていた。最初は赤、それから青、最後は確かルビー。GBAまでだったか。新作が出るたびに同じことをさせられるのが嫌になったのと、映画見に行ったらポケモンプレゼントみたいなのが嫌で止めたんだった。ゲームなんだからゲーム機の中で完結して欲しかったなあ。

それなのに買ったのは、2DSに興味があったから。メインで使っているnew3DSLLは、画面は大きく見やすいけど重たい。仰向けでプレイしていると、支えていられなくなってくる。ならばと横を向くと、今度は下になる手に本体の重さがかかる。顔との距離が近くなるからか、3D表示も乱れ気味。これでは長時間はできない。

2DSなら軽いし、3D表示がないので、見えにくくなることもない。折り畳みの部分もないので、スライドパッドにカバーを着けっぱなしにできるし、使っているうちに折り畳み部分の遊びが大きくこともない。まあ、画面が小さくなった分、文字も小さくなっちゃったし、本体が薄くてグリップが欲しい気もするけど、長時間じわじわ遊ぶのには向いているんじゃないかなあ。

惜しいのはボタンの変更ができないこと。Lボタンで決定できれば、左手だけで野性ポケモン捜索→戦闘が可能なのに。WiiUの『ふしぎのぼうし』ではZR=R、ZL=Lと設定できて遊びやすくできたんだけどなあ。3DSのVCメニューももっと頑張れ。

そうそう、ポケモン。ピカチュウが後を付いてくるのが嬉しいような鬱陶しいような。ニビジムのタケシには全く歯が立たないのも腹立たしい。バタフリーのねんりきであっさり倒されるポケモンしか持っていないタケシもタケシだ。もっとちゃんとしなさい。

さ、ようやくニビシティから出られるようになったことだし、軽い本体でもう少し進むとしよう。
てなわけでレッツプレイ! 『ポケットモンスター ピカチュウ』!(赤、緑、青も可!)
プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『スーパーマリオ オデッセイ』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『テラリア』、
iPadで『スーパーマリオラン』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター