見てるだけだけど気は抜けない

3DSでDSiウェアを起動してると、すれちがい通信ができないんだね。すれちがいを期待して出掛けたのに、ちっともすれちがってなくてガッカリ。
出掛ける前は起動してるゲームを確認しようと決めた今日この頃。

さて、『ここ掘れ!プッカ』の話。
随分前に、PlayStationPlusのお試し期間か何かで遊べるようになったことがあった。その時に期間一杯遊ぶほど面白かった。その後遊べなくなったので、配信されてるのを買うか、それとも中古で見付けるか、迷っているうちに時間が経ってしまった。

こないだのなめこ市場からの帰り道。ふとのぞいた中古屋にプッカがいるじゃないか。ここを逃すともう手にできないと思ったので即買い。ディスクはきれいだし、取説、操作説明カード、帯にアンケートはがきまである完全装備。奇跡って起こるんだな。なめこ神の導きがあったのかもしれない。

PS3にディスクを入れて始めたら、前に遊んだデータが読めた。どこまで進んだのか、どう進めたら良いのかもすっかり忘れていたので、最初からやって進め方を確認。宇宙石の採掘権を買ったのが雇い主であるプレイヤー、実際に掘るのは体が小さいプッカ。基本的にはプッカの行動を見守るゲームだ。地表ではこちらから指示ができるけど、地下では電波が届かず、指示が出せない。掘り出したものが宇宙石かガラクタか、判断をするのはプッカ自身。地上でちゃんと教えないと宇宙石を捨てたりするので、プッカの行動から目が離せない。

何度か失敗してはロードし直したりした。一番の失敗は底抜けバッグの底が抜けていることに気付かなかったことだ。収穫なしって二度言われてようやく気付いた。プッカも良い感じに抜けてるけど、雇っているほうもなかなかの抜けっぷりだな、こりゃ。

ゲームしたいけどゲームするのは面倒だなあって時に良いんじゃないでしょうか。
てなわけでレッツプレイ!『ここ掘れ!プッカ』!
スポンサーサイト
プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『Hey!ピクミン』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター