思ったより楽しめました

『マリオテニス』のトーナメントは、負けた試合から再開された。意外と親切じゃないのと始めたら、対戦相手のマリオは前回同様、底意地の悪さが存分に発揮して、結構苦戦。何とか勝ったけど、サービスゲームをブレークされると焦るね。
すれちがったプレイヤーとのゲームでコイン稼ぎを始めた金曜の夜。

さて、『スチームワールド ディグ』の話。
何やら評判がいいようで、続編も計画されてるとか。3DSにチャージされてる分で支払える。ちょっとやってみっか。

雰囲気はウェスタンだけど、自機は穴掘りロボ。地下の坑道から鉱石を掘り出して、売った金で自分のパーツをパワーアップ。そのたびに行動範囲が広がり、行けなかった場所に入れる。『メトロイド』っぽい、実にゲームらしいゲームだ。

一度掘った場所は復活しない(数秒後に再生する壁もあるが)ので、掘る順番を間違えると採れる鉱石が採れなくなることもある。でも鉱石はたくさん埋まっているので気にすることはない。掘れる石を掘り出せればOK。気にせずガンガン進められる。

でも、下手な掘り方をすると登れなくなることがある。垂直の壁は連続ジャンプで登れるが、ひさしのように出っ張ったところがあると、上には登れない。爆弾を使う時には気を付けないと、同心円状にできた穴がひさしになる場合がある。真上は掘れるが2マス上は掘れないし、ジャンプ中に掘ることもできない。一度ハマってどうにもならず、自爆する羽目になった。あの時の修理費、高かったなあ。用心のため、携帯テレポーターは持っておいたほうがいいぞ>2周目のオレ

プレイ前に思ってたよりも面白かった。続きが気になって遊んでたら4日でエンディングまで行けた。こういうのは一気にやっつけたほうがいいね。他のゲームが一段落したらもっかいやりたくなるね。
そんなわけでレッツプレイ!『スチームワールド ディグ』!さ、グラビの尻尾斬りに戻るか……
プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『CODE NAME:S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン』と『カービィのすいこみ大作戦』、『Hey!ピクミン』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター