武器と防具は揃えるほう?

日本シリーズの中継を見ていると、レコーダーに番組が溜まってしまう。見たい番組を好きなタイミングで見られるのは嬉しいことだが、録った分だけ更に時間が取られるわけで。
テレビを見ていてもレコーダーの空き容量が気になる今日この頃。

さて、『MH4』の話。
ガララニョロロを捕獲し続けて幾星霜。ガララSを作る素材がやっと揃ったので、一式を作成した。ガララの尻尾を背負って歩いてるみたいで面白い。見た目だけでなく性能もバッチリ。一式だけで捕獲名人と麻痺無効が発動し、装飾品を追加して耳栓を高級耳栓にし、悪霊のきまぐれを消した。更に護石で乗り名人を発動してあるので、咆哮も気にせず麻痺にもならず、背中に乗って暴れ放題。対ガララ用防具と言ってもいいだろう。もちろん他のモンスターにも有効なはず。む、素材集めは苦労したけど、いい加工をしたな。

防具をガララで揃えたら、武器もガララにしたくなった。何か良いのはないかと物色すると、太刀が良いようだ。麻痺属性だし、見た目も能力もガララっぽい。作ろうとしたら、上背甲が足りない。むう、またガララかと思ったが、ここまできたら止められない。手持ちの素材で作れたコイルドネイル改を背負って、いざ出陣。

太刀を使うのは久しぶりだ。それでも『MHP3rd』の前半は太刀をメインだったので、使っているうちに思い出してきた。縦、突き、斬り上げ。縦、突き、斬り上げ。そうそう、これこれ。気刃斬りのゲージが維持できないところも当時のまま。抜刀したまま素早く動けるのはガンランスと違って新鮮。

高級耳栓があるからガードできなくても大丈夫。乗りも成功して背中破壊も達成。さすが乗り名人。慣れたガンランスとそう変わらない時間で捕獲成功。あれ? 太刀のほうが効率良くダメージを与えてる? なんてこったい。

無事に素材は集まり、コイルドネイル改をコイルドサーベルに強化したところで、強化は一旦停止。この先はグラビ亜種素材が必要なんだけど、まだヤツの出るクエストがないのさ。ちぇ。仕方がない、HRを上げるとしよう。
プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『テラリア』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター