8周目が怖い

BS hiで「エクスマキナ」を観た。オープニングのJohn Wooの文字に、白い鳩が飛ぶのが重なる。どんだけ鳩好きなんだよ、とちょっと吹いた。中盤、ブリアレオスのすかした台詞に「こんなのブリちゃんじゃない!」と思いつつも、彼の状態にはバッチリだなと感心したり。
やっぱアップルシードっていいな、と思う今日この頃。

さて、『有野の挑戦状2』の話。
本日の挑戦はスタープリンスSA。5MINで100万点獲れ! 5分間生き残っても、70万点台がそこそこなので、各種ボーナスを獲っていかないと達成は無理です。頑張ってみましょう。

と、挑戦を始めたのが午前0時過ぎ。シークレットボーナス、PRINCE集め、地上物同時破壊、合体前破壊、ブースターマーク破壊などなど、ありとあらゆるボーナスを意識しなければならないせいか、凡ミス続出。そのたびにつぶやくありの少年に切れそうになる。隣で寝ころんで見ている奴に、「なにやってんねん」なんて言われたくはない。でも時々「心折れるよな」とか言われて、「だよな」とか小声で返したりして。

最大の稼ぎ場所は、やはりボス前。弾の雨をバリアで守り、反射してブースターマーク破壊ボーナスを狙う。そのためには、ブースターマークを早めに出して、画面から消えないようにしとくのが大切。PRINCEよりも優先ですぞ。

というところまでは分かった。あとはその通りにプレイするだけなんだが、悲しいかな、シューティングは苦手。突然現れる敵に当たったり、ブースター破壊がうまくいかなかったりで、時間だけが過ぎていく。

「課長はいいなあ。えもやんがサポートしてくれて」なんて思い始めたのは午前2時。眠いし、指は痛いし、なかなかクリアできない。あきらめようかと思ったら97万点が出た。おおー、この調子ならいけそうだ。合体前破壊ボーナス1つ分頑張ろう。

1面終了で50万点、2面終了で96万点。3面序盤の合体前破壊に成功し、進んでいるうちに100万点達成! あー終わった。時計は3時になろうとしていた。お疲れさんでした。

怖いのは、もう1段階上があるんだよね。一体何万点獲れというのか。そしてオレはクリアできるのか。乞うご期待!
プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『スーパーマリオ オデッセイ』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『テラリア』、
iPadで『スーパーマリオラン』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター