もしかして大発見?

本日は『有野の挑戦状2』における本日の挑戦が大変だった、という記事をお送りするつもりでしたが、予定を変更してお届けします。

そんなわけで、『街へいこうよ どうぶつの森』の話。
今日はハロウィンです。村にはパンプキングと、彼に仮装した住人が出没します。パンプキングに話しかけ、アメを渡せばハロウィン家具がもらえ、住人に話しかけられるとアメを取られるか、服や帽子や持ち物が変えられてしまいます。

パンプキング1
トリートでお願いします

大量のアメが必要なのは明らかですが、もっと重要なアイテムがありました。それはスコップです。仮装した住人は、こちらを見付けると追いかけてきます。追いかけられないためにはどうしたらいいのでしょう?

ズバリ! 地面に穴を掘って閉じ込めてしまいましょう。見かけた場所で周囲を掘るのは難しいので、事前にトラップを作っておきます。長さ4~5くらいの穴を一列に掘り、1マス隣に同じ長さの穴を掘っておきます。住人は近寄ると追いかけてきますが、スピードは遅いのでまず捕まりません。トラップの方に誘導して、穴の列の間に誘い込みます。

ここからは狙った場所に穴を掘る技術が必要です。住人が列の中央くらいに来たらスピードを上げて追いかけてこないように離れます。自分の通ってきたトラップの出口を穴で塞ぎ、住人を塞いだ方向に誘導します。住人が入口から離れたら、急いで入り口を穴で塞ぎます。これで住人は片付きました。

ここまでは通信した友達から教えてもらったことです。ここからが本題です。住人を閉じ込めたら、次は村のどこかにいるパンプキングを見付けます。村中を歩きまわって探すのもいいのですが、闇雲に探しても時間がかかるばかり。今日、数時間に渡ってパンプキングを探し続けた結果、彼がいる方向を知る方法を見付けました。

パンプキングにアメを渡すと、やつは消えてしまいます。その時、キャラの方向が少し動くのに気付きましたか? パンプキングはキャラが向いた方向に現れるのです。その方向に進めば、パンプキングを見付けるのも簡単でしょう。

気をつけなくてはならないのは、話しかけるときにキャラがどっちを向いているか、です。パンプキングが消えるときに動く角度は、そんなに大きくありません。最大でも90度でしょうか。

では、振り向く範囲にパンプキングが現れない場合はどうなるのか。そのときはキャラは真北か真南を向きます。そしてキャラの背中の方向にパンプキングが現れます。

なので、話しかけるときに村の中央を向いているようにすると、次の出現場所がどこでも、キャラの向いた方向になるというわけ。

このことに気付いた後、アメを渡すペースが速まりました。ハロウィン家具も2キャラコンプできて、大満足です。ぜひ皆さんもお試しを……。ってもうハロウィンは終わってますね。えーと、また来年のハロウィンで試してみてください。

パンプキング2
ノリツッコミもできるんですね
スポンサーサイト
プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『すれちがいMii広場』、
Xbox360で『FEZ』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター