発売日が待ち遠しい

こないだ、とんでもなく寒い日だなあと思ったら大寒だった。天気のほうから暦に合わせてくるとは、なんて律儀な。

さて、『Nintendo Switch』の話。
予約受付が始まった昨日、不意に目覚めた。時計を見ると8時半。いつもならまだ寝ている時間だ。む、これは予約しろということだな。

PCを起動してヨドバシにログイン。9時になると途端に重くなる。やっぱりな、考えることはみな同じか。

商品をカートに入れるのも一苦労。スイッチ本体を何とか放り込み、ゼルダを何とか追加。とりあえずはこれでよかろう。注文を確定するのもまた大変で、何度もタイムアウトを食らう。

そんな苦労がようやく実り、やっと注文確定。注文画面は重くて確認できないが、確認メールが来てるから大丈夫だろう。PCに張り付くこと30分。うまく確保できた。良かった。

そんな戦いの後で知ったんだが、ヨドバシなら予約を無制限で受け付けてたとか。ありゃ、あの早起きは、重たいブラウザとの戦いは、パスワードを何度も入力させられたのはムダだったのか。いや、午後からではゼルダ限定版を確保できなかったじゃないか。意味はあったぞ。

あー予約できて良かった。届くまで仕様を読みながらワクワクして待っていよう。そうだ、中断してるゲームを片付けておかなくちゃ。まずは『ピクロスe7』だ。

わくわくしてます

今年も無事になめこ必勝シールをもらえた。なめこさんとともに頑張ろう(何を?)。

さて、『Nintendo Switch』の話。
プレゼンテーション、見ました? HD振動のJoy-Con、面白そうでした。最初に発表された映像だと持ちにくそうだなと思ったけど、ストラップを追加すれば手に馴染みそう。ぜひとも持ってみたい。

メディアがカードになって、待ち時間が少なくなるといいんだけど。画面はタッチパネルだし、雰囲気としては、WiiUGamePadの両端にモーションプラスがくっついてて、それだけでもテレビに繋いでも遊べるって感じかなあ。

ビックリしたのはゼルダが本体と同時発売ってこと。てっきり数か月後だと思ってた。これは買わないわけにはいかないなあ。新ハード購入計画、PS4に気持ちが傾いていたけど、Switchが大逆転。本体とゼルダを買おう。なに、同時発売のソフトが少ない? 冗談じゃない、ゼルダがあればいいじゃない、ゼルダ専用機として買おうじゃないか。なので任天堂さんにはたっぷり作ってもらって、一気に1000万台くらい出荷していただきたい。

いやあ、新ハードが発表されて発売されるまでのわくわく感っていいものですねえ。

今年はハードを買うぞ

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

さて、昨年のゲームの話。
昨年買ったりもらったりしたゲームは全部で41本。パッケージが7本、ダウンロードが34本でパッケージ率は17%だった。2015年が47本中パッケージが9本、ダウンロードが38本で19%、2014年が59本中パッケージが10本、ダウンロードが49本で17%だったので、買い方が変わったわけではないようだ。購入金額を計算すると結果が怖いのでやりません。

買った本数が毎年減ってるが、ゲームが嫌いになったわけじゃないよ。ただねえ、遊ぶ時間は減っている。ゲームよりもレコーダーの整理が最優先なので、テレビ画面が空かないんだわ。で、番組を見て、ダビングするなり消去するなり、空き容量を確保したらあらもうこんな時間。寝ないと。そんな毎日でどうもゲームに集中できない。自分でも本当に不本意。あーこういうの好きだな、楽しいだろうな、やってみたいと思って買ったゲームなのに、満足に遊ぶ時間が作れないなんて。そんな自分にがっかり。

それにもう一つ。ダウンロード購入のゲームって、時々セールがあって、普段より安く買えることがある。前から気になってたり、ちょっとやってみたいなと思ってたゲームがセールに入っていると、やる予定がなくても買ってしまうことがある。ついつい買っちゃう星人としては性分なのでどうにもし難いが、やってないゲームが増える原因だ。発売時に買わなかったんだから、安くなったくらいで手を出すんじゃないってんだよ。買う時は遊びたいかだけでなく、遊ぶ時間があるかどうかじっくり吟味すること。

そして今年はハードを買う。候補は2つ。PS4かニンテンドースイッチか。こないだ懸賞で当たった『龍が如く6』を遊びたいのでPS4、ゼルダの伝説の新作をしたいのでニンテンドースイッチ。と思っていたら、ドラゴンクエストの新作が3DSとPS4、スイッチで出るっていうじゃないの。ということは、WiiUを既に持っているので、PS4で龍が如くとドラクエ、WiiUでゼルダというのが一番収まりがいい。じゃ、PS4だな。あれ? スイッチは? スイッチはどうします? ハードに興味があるんだが、新機種だしなあ。ソフトが充実してからでもいいっすか?

どれを買うかを決めるのはもう少し先にして、これだけは言える。今年は何かしらのハードを買う。それとゲームの時間をひねり出すために大容量のレコーダーも欲しいな。むむ、選択肢が増えてしまった。悩むわあ。

ミニデジタルテスター(\518)が大活躍でした

この前、久しぶりに『引ク押ス ワールド』のエクストラ、No.150に再挑戦した。スイッチを踏めば上まで登れるが、ゴールまでは届かず。スイッチを踏まなければ中段までしか登れず。またダメだったか。
一生クリアできる気がしない今日この頃。

今日はゲームじゃなくて、ケースファンで作る扇風機の話。
発端はネット接続がたびたび切れるところから。どうやら無線ルーターの発熱が原因らしいので、冷却用に扇風機が欲しい。空いているコンセントはないが、USBなら1つ空いている。棚の隙間に置けてUSBで動く、小さな扇風機を探した。ルーターだけでなく、モデムも一緒に冷やせるBIGFAN 80U STEREOを買ってきた。冷却の効果は覿面だが、残念ながら騒々しい。止めた途端に訪れる静けさが心地良い。暑い夏の間、ずっと動かし続けるのは無理だ。別の手を考えなくては。

他のUSB扇風機を調達しようと思っても、BIGFANほど小さいものはない。どうしたものかと途方に暮れていたら、押入れから出力12VのACアダプタが出てきた。ん? 12V? ケースファンと同じだ。これを繋げば動かせるかも。よし、無い知恵を絞って何とかやってみよう。♪でっきるっかな♪でっきるっかな♪はてさてふむ~

壊れたPCから外したケースファンの端子は3ピン、ACアダプタの端子はDCプラグ。両方のケーブルを切って直接繋ぐのが簡単だけど、失敗して壊してしまうのは嫌なので、変換ケーブルを作ってみたい。ケースファン用の電源延長ケーブルと、両端がDCジャックのケーブルを買ってきた。両方とも途中で切り、3ピンのメスとDCジャックを繋いだ。ケースファン~作ったケーブル~ACアダプタと繋げばファンが回る・・・・はずなんだけど、回らない。あれ?

じゃあ別の手で。100均でUSBケーブルを買ってきて切断。3ピンのメスと繋げばUSBから電源がとれて回る・・・・と思ったんだけど回らない。どういうことだとテスターで調べると、プラスとマイナスが逆になってた。赤がプラス、黒がマイナスだと思って、赤同士黒同士で繋いだのに。決まっているわけではないんだね。赤を黒に、黒を赤に繋ぐと、おお、回った! ケースファンがUSBの5Vで回ったぞ!

本来12Vで動くケースファンなので、5Vでは回転数が4割程度に落ちる。風量も落ちるが音はほとんどしない。一応風は出ているのでルーターに当ててみると、ルーターの発熱は抑えられている。よし、これなら行けそうだ。ケーブルを繋いだところはテープで絶縁してあったり、ファンのケーブルやコネクタが剥き出しで見た目は悪いけど、これにて完成。3ピン~USBの変換ケーブルがあるのは知ってるけど、ここで買ったら、その前に買ってきたパーツが無駄になっちゃうじゃない。工作も楽しかったし、結果オーライってことで。

最初にケースファンが回らなかったのはACアダプタが原因だと思ったが、壊れていたのはコネクタ部分だった。コネクタを切り落として、ケーブルで電圧を計ると17V。お、アダプタ自体は動いているじゃないか。え? 17V? 12Vじゃなくて? 試しにケースファンを繋いだら、回転数が上がってうるさいのなんの。最初の計画通りACアダプタで動かしてたら、ルーターの冷却には使えない。USBだからこそ、静かに回る扇風機ができた。本当によくできました。めでたしめでたし。

radikoへの怒りが原動力

『MH4G』の筆頭オトモがLV21になった。え、LV20で打ち止めじゃないの?! これじゃいつまで経ってもオトモの育成が終わりゃしないよ。
ハンターよりもオトモのほうが先にG級になりそうな気がする金曜の夜。

さて、ラジオの話。
ラジオの放送をPCで録画し始めてから2年が過ぎた。昔はよく聴いてたんだけど、受信状態が悪かったり録音するメディアがかさばったりで、週に1番組しか聴かない状態だった。

それがPCで聴けるようになって、自分でもビックリするくらいの復活ぶり。PCを起動しとかなきゃならないけど、雑音は入らないし、予約録音もできてとっても重宝してた。ちょっと気になった番組を聴く予定もないのにうっかり録音してしまうくらいの浮かれっぷりには、我ながらビックリした。

だけど幸せな日々は続かず。木曜深夜のANNを録ろうとして異変に気付いた。いつも使っているフリーソフトで受信ができなくなっていた。月曜深夜まではきちんと録れたのに。何とか聴けないかと、ソフトやPCを再起動してもFlashPlayerを更新しても、聴けないまま。どうやら有効な対策があるみたいだけど、それを実行するスキルは残念ながら持ち合わせていない。ぐぬぬ、radikoめ、そんなに聴かせたくないのか。文句は言いたいけど、裏口からこそこそ聴いているような身としては引き下がるしかない。よし、radikoに依存しない録音環境を作ろう。

そんなわけで買ってきたのはソニーのラジオレコーダー ICZ-R51。大きさはポータブルラジオなのに、デジタルチューナーでMP3録音、録音予約は最大20件、PC接続でデータ転送、時刻の自動補正もできる優れもの。あちこち触ってみたけど、操作は分かりやすいし反応もいい。配信されてる放送と比べるとノイズが気になるが、録音前に向きを調整してきれいに受信できるようにすれば大丈夫。何より、radikoを介さずに聴いたり録ったりできるのが嬉しい。

さあ、今夜の深夜放送から運用開始だ。どんな風に録れるかなあ。明日の再生を楽しみにして寝ようっと。
プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『すれちがいMii広場』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター