DSiを手にしたのは久しぶりだ

久々にバタールの一本食い。バリバリした皮がンまい。アゴが疲れたけど、またやろうっと。

さて、『すべてがつながる気持ちよさ! コトバシる』の話。
昨日から配信が始まった、DSiウェアです。なんと説明したらいいのか分からないゲームで、まあ、やってみるのが手っ取り早いです。詳しいことやweb体験版は公式サイトで。

現れた文字を一筆書きで繋いで、意味のある言葉にするとスッキリします。野菜や星座などの短い言葉なら数秒でできます。サクサク解けて実に爽快です。

長い言葉はやはり難しく、ことわざや歌の歌詞なんてのもあります。画面一杯に並んだ文字から、最初の一文字目を見付けるのに苦労しました。

もっと難しい計算問題てのもあります。数字と四則演算記号を繋いで正解の数にしろってのは、なかなか難しくも面白いです。不正解でもペナルティはないので、頭の中で計算するよりも、適当にクルッと結んで計算してみるほうが早いかもしれません。数字の並びから繋ぎ方が決まってくる場合もありますし。

てなわけでレッツプレイ!『コトバシる』!

解けてしまえばなんてこたぁない

百福長寿麺を食べてみた。長い麺が売りみたいだけど、絡まってて食べにくかったりする。まあ、途中で切ればいいんだけどね。

さて、『ぐるぐるロジック』の話。
解けなくて残っていた146が片付いた。ブロックを足場にして他の場所にブロックを置き、足場にしたブロックを取り除いたあと、プッシュブロックを放り込む、って方法に気付いた。なるほど、プッシュブロックは3つで足りるや。

これで全150問が終わった。開いていないつぶやきがあるけど、これはどうやったら開くのかなあ。最小手数とか、短時間クリアとか、そういうことかなあ。
……ん? 「ステラのメッセージにあったパズルをクリアすると…?」だと? ふむ、この辺が関係あるかも。

もうちょっと遊べそうだけど、後がつかえているからこのくらいでいいか。
てなわけで、『回転イラストパズル ぐるぐるロジック』終了!

さーて、今週の配信は

スーパーでオールレーズンを見付けてビックリ。めっちゃちっさなってるやん!
その分安くはなっているけど、前と変わらず美味しいけど、ちょっと悲しい今日この頃。

さて、『立体ピクロス』の話。
先週配信されたコンテスト優秀作は、そろそろ片付きそう。20問もあると解き応えがありますなあ。今週の配信前にやっつけておきましょう。

そう言えば、コンテストの応募締め切りが近付いてます。パズル職人のみなさま、もうひと頑張りですぞ。え、あたし? あたしゃ解く方専門ですので。

『立体ピクロス』が発売されて、そろそろ1年。なのに新しいパズルが毎週配信されてて、ずっと遊び続けることができます。遊ぶ側としては嬉しい限り。ありがとうございます。

今後も配信は続けて欲しいと思うものの、問題のセーブ数に上限があり、全てのパズルを保存できないのが残念。優れたパズルもいずれ消去しなくてはならない。どれを残し、どれを消すのか。その時が来てから考えるさ。

あと一つなんですよ

カーリング、惜しかったなあ。解説も丁寧で、見応えのある試合だった。今後もカーリングの中継は見たいなあ。

さて、『ぐるぐるロジック』の話。
買ってから随分時間が経ったけど、終わりそうで終わらない。こつこつ片付けて、解いていないのはLv.5の146だけ。その先の147~150はやっつけた。こいつらも強敵だったけど、146はとっかかりが見付けられず、解ける気配すらしない。

146が難しいのは、ブロックを置きたい場所にリフレクトブロックが置いてあるから。それにプッシュブロックが3つしかないのに、置きたい場所が5つくらいある。んー、これは困ったぞ。

ブロックを飛ばせる方向が制限されているので、どこから飛ばせば置けるのか、一つ一つのタイルについて調べればヒントが見付かるかもしれない。よし、やってみよう。

今も電源はオンのまま

MINTIAのアクアスパークが旨い。ラムネみたいでガンガン食える。でもあれって、バリバリ食べるものじゃないよねえ。
ところでFRISKって、なんでテレビ番組で商品名を言えなくなったの?

さて、『魔神の笛』の話。
レイトンからの挑戦状も最後の1問を残すのみ。スパッとやっつけてしまいましょう。……と、始めたのは確か昨日の、いや一昨日の夜だったか。まだ解けてません。

ヒントはあるんだけど、後半はノーヒントなんだよ。それでもいろいろやっているうちに、惜しいところまで来た! もうちょっとで解ける! と思うんですよ。残念なことに、もう一度同じ状況にする手順を覚えていないので、電源を切るわけにはいかないのです。

そんなわけで、DSの電源が切れません。中断している間は本体を閉じているし、ACアダプタを繋いでいるので、電源が切れる心配はなし。しっかり考えて、きっちり解こうじゃありませんか。

他のゲームは当然ですが、できません。本日の挑戦は、別のDSでクリアしました。複数のDSを持っていて良かったと思えたのは、今日が初めてです。

よし、今夜こそやっつけるぞ。

続きを読む

プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『スーパーマリオ オデッセイ』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『テラリア』、
iPadで『スーパーマリオラン』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター