なかなかの歯ごたえ

このところ、暑くて文句、寒くても文句。ちょうどいい天候の日になかなか当たらない。仕方ないよ、梅雨だもの。
天気の予定表くらいくれればいいのにと思う今日この頃。

さて、『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』の話。
他のゲームで忙しくて買い逃していたが、誕生日のプレゼントでもらった。ターン制のシミュレーションゲームは割りと好きで、昔からちょこちょこやってきたので嬉しい。でもそんなに得意じゃないから、難しくないといいなあ。『Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン』もやってたけど、中盤から手に負えなくなったのであっさり乗り換え。

しかしだ、これまでほぼ体一つで戦ってきたマリオが武器を持つとは何事だ? それにラビッツって何? 疑問はあるものの、始めてみれば特に問題はなし。最初のワールドは練習用かと思いきや、進んでいくと結構大変。特に前のステージで受けたダメージが回復できないまま、次のステージに進むのが厳しいなあ。

物陰に隠れて武器で攻撃するのが基本だが、スライディングで敵を転ばしてからの武器攻撃が気持ちいい。調子に乗って近くの敵を倒していると、遠くの敵から丸見えになって反撃されるから多用はできない。味方全員を生かしたまま、決められたターン内でクリアできればパーフェクトだけど、まずはクリアを目指して進めよう。


ワールド1序盤こそ楽に進められたが、中盤過ぎの大型の敵が現れるステージは難しくなってきた。特に背負ったブロックで叩くやつ、火を吐くパックンフラワーもどき、バナナでダメージを回復する白コングは強かったなあ。それらの中ボス戦に限らず、ステージをよく見て、攻撃しやすい場所、隠れやすい場所などの特徴をつかむのが大切。リトライは悔しいけど、ステージの仕掛けをうまく使って勝てた時は気持ちよかったなあ。

ワールド1をクリアし、新たにブロックを押せるようになったので、獲り逃したお宝を探しに行った。ついでにベリーイージーのチャレンジしたら、何とクリアできず。あれ? ベリーイージーじゃないの? もっと強くなってから再挑戦だ。ごちゃごちゃ考えずに次のワールドに進んだほうがよさそうだ。


細かい操作や数字の見方、武器やスキルの選び方など、覚えることはまだまだあるぞ。こんなに大容量なゲームだったとは。
てなわけでレッツプレイ! 『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』!
スポンサーサイト

その名はふにゃべえ

気付けば6月。もう6月。まだ6月。

さて、『ヒューマン フォール フラット』の話。
よゐこのインディーでお宝生活で見て、面白そうだと購入決定。マイニンテンドーのゴールドポイントで、有効期限が迫っている70ポイントを使って1430円。追加されたゴールドポイントは72ポイント。あら、減らすつもりで使ったのに増えることもあるのね。ま、ともかくプレイだ。


これまでいろんなゲームで遊んできたけれど、こんなにふらふら歩くキャラは初めてだ。広い場所なら問題ないが、狭い足場で視線の方向を変えているうちに落っこちたりする。むむっ、思ってたより難しいぞ。

後は、前に伸ばした手が触れた物をつかむんだが、伸ばした手の先が見えないので、細い棒をつかむつもりで地面をがっしりつかんでいたりする。狙った物をつかめたかどうかは、手を動かしてみないと分からない。不満な点はそれだけ。後はもう楽しくてねえ。

高いところからドーンと落ちて、周囲を見回し、進む方向を決め、動かして使える物を探し、それらを使って、もしくは使わず強引に、次の地点を目指して進む。謎解きは得意、アクションは苦手なので、解き方が分かっているのにその通りに動かせない、なんて失敗もたびたび発生。失敗しても直前からすぐやり直せるから、あちこち動いて、正解を探り出すのが正しい遊び方ではなかろうか。


一番難しかったのは、6番目のキャッスル。狭い足場を進むことが多く、何度も落ちてはやり直すことになった。やり直すうち、前は簡単に乗れた足場にも乗れなくなってくる。同じように操作しているつもりなんだが、あれはどういう症状なんだろうか。

ビックリしたのは最後のステージ、アステカ。Switchのゲームニュースで知った、壁のぼりを使って超ショートカットができた。どんどん先に進んで、ぽっかり開いた穴に落ちたらスタッフロールが始まった。大きいステージだったからこれまで以上の盛り上がりを期待していたら、突然終わったもんだからそりゃ驚いたよ。さすがにずるいし、もう少し遊びたかったからやり直したけど、結局最後は力技で突破する始末。いや、これもまた正解の一つだ。


クリアはしたけど、まだ見ていない場所、行ってない場所がある。ふらふらと見物に行ってきます。
てなわけでレッツプレイ! 『ヒューマン フォール フラット』!

ようやく投稿できるように

暑い。暑いぞ。まだ5月なのに。この調子でいくと、7月には平気で40℃を越えてくるんじゃなかろうか。
オリンピックはやはり秋が相応しいと思う今日この頃。


さて、『NeoATLAS1469』の話。
これまでに明らかになった大陸はアフリカ、ユーラシア、オーストラリアの3つ。確定率は40%台半ば。しまった、これでは王様に報告できないではないか。『マリオオデッセイ』で遊びすぎたか。4つの探検船団をフル稼働して、北米・南米大陸を見つけ出そう。提督たち、頼むぞ。陸地を見つけてきてくれ。

探検から帰ってくる間に、見つけた陸地を調べて宝箱を探す。遺跡があれば調査したいし、貴重な産物があれば貿易したい。イベントが発生することもあるし、船団からの報告は不意に上がってくる。むう、忙しいぞ。


王様に報告するには、Twitterに投稿する必要がある。しかし、しばらく前から投稿ができない状態が続いていた。Switchの画面にはエラーコードが表示されるが、参照するようにと言われた任天堂のサポートに該当する項目はない。どういうことだよ、任天堂さん?

検索してみると、同じような症状に悩まされている人がいた。解決法も示されていて、Twitterとの連携を一度削除して、もう一度連携すると投稿できるようになるそうだ。試してみたら、無事に投稿ができるようになった。おお、ありがたやありがたや。これで王様に報告できる。探検にも力が入るってもんだ。頼むぞ、提督たち。


思い返すと、Twitterのアプリ連携一覧にSwitchがなかったような気がする。なるほど、それじゃ投稿できないわけだ。気が付かないお前が悪いと言われたらそれまでだが、アプリとの連携はしてますか?と確認を促すメッセージがあれば、もっと早く解決できたはず。随分回り道をさせられた感じで、嬉しさも半減しちゃったなあ。

探索と報告の狭間で

先日、大変な間違いをしていたことに気づいた。NeoATLUS1469と書いてきたが、本当はNeoATLAS1469だった。アトラスと言えばATLUSと思いこんでいた。関係者のみなさんには本当にすまないと思っております。

さて、そんな『NeoATLAS1469』の話。
探検船団の報告により、世界は球形であることは分かった。そしてアフリカ大陸に続き、ユーラシア大陸の雲が晴れた。かなり大きな陸地が見えるようになったけど、探索する手間もまた増えた。いや、探索の手間はいい。新しい発見は楽しい。船団からの報告で探索が中断されるのが鬱陶しい。かと言って船団を派遣するのを止めるわけにはいかない。時間の流れを遅くしてみたが、報告でマップの探索が不意に中断されるのは同じ。むー、どうするか?

やっぱ、時間の流れを遅くして、報告と報告の間を空けるしかなさそうだ。元々じっくり楽しむゲームなんだ、ゆっくり遊ぶさ。携帯モードでちまちまとね。

楽しくも忙しくなってまいりました

5月ですね。暖かいを通り過ぎて暑いくらいです。暑さに負けないよう、しっかり食べてしっかり寝て、それでもダメならモナ王のルマンドサンドで乗り切るぞ。


さて、『NeoATLUS1469』の話。
リスボンから始まった世界探索の旅は、アフリカ大陸南端からインドを経て、ジパングにたどり着いた。長かった。でも楽しかったし、忙しなかった。

探検船団を管理しやすくするためと、提督の適性を考えて、探検船団を目的別に分けた。1つは探検専門で未発見の陸地を探す。2つめは戦闘専門で、貿易船団を襲う海賊船や海の怪物と戦う。3つめは宝探しなどの調査専門で、イベントやアイテム探し。この3つの船団を常に派遣している状態だ。船団が探検から戻ってくると、プレイヤーが何をしていても報告が始まる。陸地を拡大して、街や特産物、宝箱を探している間でも、報告で突然中断される。むむ、後にしてくれないかってのはなしですかそうですか。


こないだビックリしたのは、連続で8時間遊んでたこと。テレビや映画うを見ながらで、みっちりやってたわけじゃないけど、8時過ぎくらいから始めて、気付いたら4時過ぎだった。探検船団から報告を聞いたらすぐに次の探検に出発させる→他の探検船団からの報告を聞いてまた探検→貿易で取引する品が足りないと言われたので航路廃止→海賊が出たから探検船団で調査航海→最初の探検船団が帰ってきたので報告聞いてまた探検。これが延々と続いて、新しい街が見つかり、交易品が見つかり、アイテムが見つかるんだよ。これじゃ止め時が見つからない。そりゃ4時までやるよね。


ここで疑問。探検できるのは海の上だけなので、大陸の中央部分は雲に隠れたまま。これじゃ世界地図は完成しないよなあ? と思ってたら、大陸の周囲を探検して陸地に囲まれていると分かった時点で、大陸中央の雲も晴れた。はーなるほど、そうなるのかあ。アフリカ大陸がオープンしたので、次はオーストラリア大陸を出そう。夢中になり過ぎて夜更かししないようにね。
プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『スーパーマリオ オデッセイ』と『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』と『ロロロロ』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
iPadで『どうぶつの森 ポケットキャンプ』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター