ローカルコインのほうが難しい

先週あたりから、自宅のネット回線が繋がらなくなる時があった。モデムか、それともルーターかと、原因を探っていたが、そのうち電話も通じなくなった。しかし、そのことで逆に原因が判明。原因はモデムでもルーターでもなく、CATVのアンテナ線のコネクタが緩んでたこと。一度外してきちんと繋ぎ直したら、ネットも電話も復活。テレビの受信状態が少し落ちていたのも改善。めでたしめでたし。
機械を疑う時は配線も疑えと教わった今日この頃。


さて、『スーパーマリオ オデッセイ』の話。
『ブレスオブザワイルド』での祠探しが捗らず、気分転換に『オデッセイ』。パワームーンとローカルコインの探索を再開した。パワームーンは意外なところに隠れているけど、思ったよりも簡単に獲れて、すっかり楽しくなってしまった。よし、しばらくマリオで楽しもう。

ストーリーを追いかけてた時は、とにかくクリア優先。ついでに獲れそうなパワームーンは獲ってきたけど、厳重に隠されてたり、手間がかかりそうなのは残してきた。そいつらを回収する時が来たね。

パワームーンの場所はamiiboおじさんやヒントキノピオ、インコのヒントである程度の場所が分かる。でもローカルコインはヒントなし。自力で見つけなきゃならない。望遠鏡で、高いところから、別の角度から、エリア内を見回してみるが、全てを見つけるのはなかなか難しい。でも船に飾る土産やステッカーを揃えたいから、頑張るぞ。

テレビ画面じゃないと難しいと思ってたけど、本体の画面でも何とかなりそうだ。これならテレビ見ながらでも探せる。では早速、料理の国へ行ってきます。
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TVモードからテーブルモードへ

すっかりご無沙汰になってしまった『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』だが、英傑のamiiboが発売されるなら買わねばなるまい。

四英傑small

お気に入りはダルケルさんです

とてもいい雰囲気だけど、塗装がちとずれてるトコがあるのが残念。
amiiboは通販ではなく店頭で買おうと決めた今日この頃。

さて、『スーパーマリオ オデッセイ』の話。
世界各地でパワームーンとローカルコインを集めている。この前は滝の国だったか、ローカルコインを全て見つけたので、お土産を買った。さぞ船の中が派手になってんねやろなあ。わーお、めっちゃスッキリ! 置物やペナントで一杯になるところを見たかったなあ。

パワームーン探しにはキノピオやamiiboおじさんからのヒントが不可欠。せっかくもらったヒントだけど、マップに表示されるのは平面のみ。高低差は現地を見ないと分からないし、土管内にあるかもしれない。amiiboおじさんは仕方ないとしても、キノピオは行き方を話してくれてもよくない? ま、大まかな場所が分かるだけでもありがたいか。

ストーリーを進めていた時はテレビ+Joy-Conだったけど、探しものなら本体でもできる。ついでに薄くて持ちにくいJoy-Conも止めて、持ちやすいProコントローラーにした。キャッピーを周囲に回らせる時、Proコンを横に振らなきゃならないのはちょっと大変だけど、これならテレビを見ながらでも遊べる。いろんなモードで遊べるSwitchで良かった。

できることからコツコツと

長年使ってきたワイヤレスヘッドホンの右から音が出なくなった。音量を調節するたびにザリザリ雑音が出てたから、ボリュームの接触が悪くなってるんだろう。とうとう寿命か。いや待て、まだ手はある。分解して基板を取り出し、ボリュームの部分に接点復活剤を流し込んでひたすら動かした。試しに電源を入れ、曲を流すと音がきれいに出てる。ボリュームを回しても雑音はない。よし、大成功だ。本体を元に戻してもう一度確認。よし、音量調節もできてる。これにて一件落着。
タイムラグのない赤外線方式は永久に不滅だと感じた今日この頃。


さて、『スーパーマリオ オデッセイ』の話。
発売日に始めてちょうど1週間。ピーチ? ああ、アイツはクッパが大事にしてるよ、そんなことよりパワームーンだ、などとあちこち寄り道したけど、ストーリーをクリアした。最終決戦は燃えたねえ。Joy-Conを握る手にも力が入ったよ。実にマリオらしい終わり方でスッキリ。


あまりにスッキリしたせいか、その後のパワームーンやコイン探しに身が入らない。新たに行けるようになったステージが手強すぎて、クリアできる気が全くしないのも一因。ああ、オレにオールクリアできるだけの腕はないんだ、と分かったしょんぼり。アスレチックはだいたい苦手。そのステージ内だけ変な慣性が働いてるような感じがして(個人の感想です)、バンバン死ぬんだわ。今回の『オデッセイ』に残り自機がなく、これまでに集めたコインが10個減るだけでその場に復活できる。手持ちのコインが7500個ほどあるから、750機注ぎ込める。

…やだよ、そんなの。嫌いになっちゃうもの。

まあ、できる範囲で楽しむさ。羊集めとかノコノコレースとか。


ストーリークリアまではテレビ画面でやってたけど、ここからの延長戦はテーブルモードでやろう。レコーダーの整理をしつつ、パワームーンとコインを探して、あちこちの国でお土産買って、新たなステージで絶望するってパターンだ。
てなわけでもう少しだけ遊ぶんじゃよ。

ついつい寄り道したくなる

照明器具を蛍光管からLEDに変えた。注文したのが届いた時、箱の小ささに、本体の軽さに、そして照明の明るさに、三度驚いた。消費電力は前の照明の3分の1なのに、明るさは3倍以上。ちらつきもせず、音も出ず、大満足。実にいい買い物をした。
電器製品は買いたい時が買い替え時だと感じた今日この頃。


さて、『スーパーマリオ オデッセイ』の話。
WiiU『スーパーマリオ ギャラクシー』&『2』に苦しめられつつも楽しく遊んだ者として、Switchを持っている者として、『オデッセイ』を買わないわけには行かない。しっかり予約してパッケージ版をゲットだぜ。パッケージの中に主題歌の歌詞が書かれてて、ちょっとうれしい。

操作はJoy-Conの2本持ちスタイル。バッテリーの持ちが気になるが、プレイヤーの気力と体力のほうが先に尽きるだろう。心配せずに始めた。・・・うぉう、もうこんな時間なのっ?! いつの間にか数時間経っててビックリ。自分の体力も、Joy-Conのバッテリーも持ちが良いようだ。一安心。

ストーリーを進めようと思えば、簡単に進められる。ただ、寄り道がしたくなるようにできているようで、ちらっと見えたパワームーンを取りに行きたくなってしまう。うっかり足を踏み外し、落ちてしまうことも頻発するが、ペナルティはコインが10個減らされるだけ。リスタートは中間セーブ地点、もしくは挑戦中のミニゲームの最初からなので、こちらもペナルティはなし。コインは普段から集めていれば、ペナルティでなくなることはないだろう。コントロールが難しい箇所でも、何度もやって覚えられる。アクションゲームはうまくないほうだけど、それでもちゃーんと進められる。さすが任天堂クオリティ。

今までのマリオと違うのは、帽子を投げる攻撃ができること。ジャンプして踏むのももちろんできるけど、3Dマリオだと着地の目測を誤って踏めない失敗が頻発する。踏みつけ失敗は2Dマリオでも起こるほどの腕なので、3Dならなおさら起こる。帽子投げに頼ることになるが、この前行った島では帽子を取られたことがあった。大事な攻撃を封じられて、とても不安になるほど頼っていた自分に気づいた。一度あることは二度三度。帽子無しでも進めるように精進しなくては。

Switchを持っているならぜひとも、持っていないなら本体ごとどうぞ、とお勧めしたい1本です。
てなわけでレッツプレイ! 『スーパーマリオ オデッセイ』!

ちょうどいい画面の大きさ

最近、物忘れが増えてきた。買おうと思っていたものを買い忘れるのは序の口。秋葉原まで行ったのに「戦え!課長ファイター」を遊び損ねたのは痛かった。今週再チャレンジだ。
Switchのゲームカードケースを買うのも忘れないようにしたい今日この頃。

さて、『ピクロスS』の話。
テレビを見ながら、また寝る前にちょこちょこ遊んで、ピクロス及びメガピクロスをノーアシストでオールクリアできた。いやー、長かった。ヒントが出ないので、塗れる場所や塗れない場所を自力で見つけなきゃならない。同じ問題を何度も間違えてはやり直したせいか、トータルのプレイ時間は70時間を越えていて、我ながらビックリ。それだけ楽しかったってことかな。

こういうパズルゲームをするのに、Switch本体くらいの画面サイズがちょうどいい気がする。『ヒューマン・リソース・マシーン』もテレビ画面より把握しやすかったし、今後のパズルゲームは全部Switchで出すといいと思うよ。

それにしても、スーパーマリオの前に終わらせることができて良かった。発売後はマリオにかかりきりになるだろうから。と次回の予告をさりげなく入れたところで、『ピクロスS』終了!
プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『スーパーマリオ オデッセイ』と『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
iPadで『どうぶつの森 ポケットキャンプ』を遊んでおります。

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