もしかして外れの端末を引いたか

年末にタイヤを換えた自転車は絶好調。ペダルが軽く、走りやすくなった。後輪のブレーキパッドがリムに触れていたのも調整できたこともあるけど、主な原因はやはりタイヤ。フレッシュタイヤって、いいね。ただ、安いタイヤにしたので、そんなに持たないだろうなあ。1年、ひょっとしたら半年で交換しないとならないかもしれない。
次はちょっとだけ良いタイヤを選びたい今日この頃。

さて、iPod touchの話。
ミュージックの転送に久々に成功した。買ったばかりの「ボンツビワイワイ」が転送されなかったから、去年の9月から続いていた不具合がようやく解消された。

特に何をしたってわけじゃない。更新されたアプリを同期しようとしたら、容量が足りないからできないと言われた。何度かやり直していると別のメッセージが表示された。

iTunes「容量が足りないから、こっちで選んだ曲だけを転送するってのはどうだい?」

このままでは同期すらされないので、仕方なく“はい”を選んだ。転送開始。終了後、iPod touchのミュージックを開くと、新しいCDが転送されてた。しかもアートワーク付きで。ほほう、やればできるやないの。なぜ今までやらなかった?

曲数が半分くらいに減ったおかげで、空き容量は増えている。もう一度同期すると、残りの曲も転送されて、アートワークも復活した。だったら、音楽の同期を一旦解除して、再度登録しても解消できたかもしれないなあ。

やれやれ、これで元通りかと思ったが、プレイリストが空だった。くっ、まだ終わらんのか。それにポッドキャストはまだ試していないし、なめこSeasonsHDが落ちるようになってきた。端末がアプリに追い越されたのか。第4世代から買い替えてほんの1年3か月。交換の時期がもう来たとは思いたくはないなあ。がんばれ、iPod touch(第5世代)。

続きを読む

スポンサーサイト

原因はさっぱりです

気が付いたら10月。達郎さんのライヴの余韻に浸っていたら月が変わっていた。脳内ではレキシとウルフルズと達郎さんが交互に再生されている。レキシの武道館は8月だったんだよね。一月半経とうってのに、まだ残っているとは。
レキシのインパクトは強烈だったと再確認した今日この頃。

さて、iPod touchの話。
第4世代から第5世代に変えてから約10日。ちょいと長くなったけど片手で操作できる画面、ミュージックと分かれて再生位置が2か所になったのが地味だけど嬉しいポッドキャスト、第4世代では起動できなかったキャンディークラッシュ、アプリの起動も速くなって大満足! ……と言いたいところなんだけど、最大のウリであるところのネット接続ができなくなってしまった。

最初は繋がってたんですよ。アクセスポイント見つけて、パスワードを入れたら、はい接続完了。何の問題もなく繋がっていたのに、忘れもしない木曜の夜。急に繋がらなくなった。ポイントは見えるんですよ。パスワードも間違ってないんですよ。確認して何度入れても、「接続できません」の一点張り。

不思議なのはトラブルが起こるのは第5世代だけ。ゲーム機や第4世代は今までと変わらず接続できる。ははぁ。これは第5世代に問題があるな、と思ったら、そんなに単純なものじゃなかった。

街にはフリーのアクセスポイントが多々ある。第5世代に問題があるなら、フリーにも繋がらないはずだ。でもこれがあっさり繋がるんだわ。これで原因が分からなくなった。ルーター自体はちゃんと動いてるし、第5世代も不具合なさそう。なのにそのルーターに第5世代は繋がらない。これは一体どういうことだ?

いろいろやったんすよ。再起動、初期化、ファームウェア更新、設定削除からの再入力。それでも繋がらず、途方に暮れていたところに新情報。使っているルーターはiPod touchを2台繋ぐと故障するとか、アップル製品と相性が良くないとか。なんだと!? そんな話は聞いてないぞ!

まあ、ほこりと熱のこもるテレビラックの後ろで、電源入れっぱなしで4年も使ってたんだ。ルーターのどこかがおかしくなったんだね。そうだそうだ、きっとそうだ。よし、買い替えよう買い替えよう。そしてセッティングだ。いやあ、トラブルが発生すると燃えるなあ。

終了は上にスワイプ

昨日、ゲームショウに行ってきた。なめこやうなりくんやバリィさんやぐんまちゃんが見られたのは嬉しいけど、肝心のゲームには全く触れなかった。2時間待ちと平気で言えるのは、ブースや会場の大きさと入場者数が釣り合っていないからだろうな。毎年酷くなる一方だし、もう、行かなくてもいいかな。

さて、iPod touchの話。
今使っているのはいわゆる第4世代。買ってから3年が経過し、対応iOSは6。動かないアプリもあるし、何よりもNEOなめこの表示範囲が狭い。そもそもiPod touchを買ったのも、なめこ栽培がしたかったからだ。よし、買い替えよう。

で、こないだのiPhone6に合わせて、iPod touchも新しいのがあるかと思ってたのに、なーんもなかったでしょ。iPhone6と同サイズになられちゃかなわんので、今しかないと決意。第5世代を買ってきちゃった。

さあ、お楽しみの初期設定。曲や写真は移せるだろうけど、心配なのはアプリのデータ。なめこのデータがちゃんと引き継げるかどうか。まずは4thのデータをiTunesでバックアップ。5thを繋いでデータを復元。1時間半くらいかかったな? 曲も写真もデータも無事に引き継げた。やり方は事前に調べておいたけど、実際にやるのは緊張したなあ。

なめこDeluxeの起動に30秒ほどかかっていたのが、わずか10秒で完了。なめこ栽培家としてはありがたい。これからは5thでガンガン栽培だ。

他にもアイコン1列分広くなった画面や、きれいな写真が撮れるようになって嬉しい。でもミュージックの表示が随分変わっちゃったし、ポッドキャストがなくなってたりで、ちょっとどうしましょうって感じ。iPodって音楽再生機だったよね? メインの音楽で不便になるなんてねえ。

なめこがらみの広告がイカす

iPod touchの音声出力をワイヤレススピーカーに変えてみた。内蔵のちんけなスピーカーとは全然違って、とてもよく聞こえる。操作は手元でしているのに、音声は別の場所に置いたスピーカーから聞こえる。するとスピーカーが本体で、iPod touchがリモコンのように思えてきた。メインはiPod touchでスピーカーはサブなのに。
不思議な感覚を味わっている今日この頃。

さて、『なめこDeluxe』の話。
なめぱらでアップデートがあるのは知ってたけど、10日からだったとは。ダンなめさんとO廣さんの掛け合い記事は面白かったけど、いつからとは書いていなかったから出遅れちゃった。まあいいさ。なめこ栽培の楽しみ方は人それぞれ。自分のペースで育てればいいのさ。

原木が2本追加されたが、私は海洋から。図鑑のシルエットを見ると、何体か見たことのあるなめこがいる。他にどんな新種が現れることやら。じっくり楽しませてもらうぞ。久々にiPod touchがなめこ栽培マシンと化すなあ。ま、元々なめこを育てたくて買ったiPod touchだ。落ちずにしっかり育ててくれよ。

昼も夜もなめこ三昧

昨日、なめこのアップデートが来てからというもの、iPod touchが手放せなくなってしまった。なめこの生え具合が気になり過ぎて、自動ロックをオフにしたくらい。まあ、まだ設備が整っていないから、そんなににょきにょき生えてこないんだけどね。

さて、『おさわり探偵 21/2』の話。
なめこが生えてくるのを待つ間、なめこが探偵助手として活躍する本家であるところの『おさわり探偵』を遊ぶ。これが正しいなめこ栽培士の姿というものだよ、ワトスン君。

昨日で2話前半が終わってしまったので、即課金、即捜査再開。車掌さん、怖い。無賃乗車は今までもこれからもしない。絶対!

気合いを入れて遊ぶと、あっという間に終わってしまいそうなので、意識して寄り道。そうだ、なめこ・ザ・インタビュワーは1話終わるごとにやったほうがいいのかしら? 舞台や登場人物を覚えている間に見たほうがいいね。今夜はなめこのインタビューを楽しんでから寝よう。
プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『ヒューマン・リソース・マシーン』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『すれちがいMii広場』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター