ラリーチケットがなかなか減りません

出口と書いてあるドアから入ってくる人、矢印とは逆方向に走る自転車、赤信号と分かっているのに前の車にくっついて交差点に入る自動車。文字も記号も色も分からない人がいるんですね。
人の振り見て我が振り直す今日この頃。

さて、『スーパーマリオラン』の話。
配信直後から無料で遊べる範囲で遊んでいたが、その頃使っていたiPod touch 5thは対応機種ではない上、落ちてホーム画面に戻ることが時々あったので買ってなかった。その後、対応機種であるiPad 5thを手に入れ、試してみても全く落ちるる気配がない。しかも半額になって、1ワールド100円ならいいかなと思い、購入決定。

ただ、ダウンロードでつまづいた。回線の速度が遅くて、何度もリトライ画面が出る。業を煮やして外出。7SPOTの回線速度が思いの外速くて、あっという間にダウンロード完了。やれやれと思ったけど、他のアプリはそんなことないんだけどなあ。任天堂さん、回線速度が多少遅くても更新できるようにしてくれませんかね?

ワールドをクリアするだけなら簡単なので、1日1ワールドに限定。本編よりもキノピオラリーとリミックス10に夢中。プレイするにはラリーチケットが必要だけど、ハテナボックスやボーナスゲーム、マイニンテンドーのギフトで結構増やせる。もういいって言うくらいやっても、思ったほどチケットが減っていなかったり。あれ、もしかしてこっちの耐久力がなくなってきたか?

たまには本編もやらないとなと思うんだけど、マリオが思ったように動いてくれなくて、コインを獲り逃したり敵と当たったりするのにイラッとくる。でもキノピオラリーやリミックス10なら大丈夫。これで最後と思っても、もう1回ってなっちゃうね。む、耐久力が低下してると言うか、嗜好が変わってきてるのかも。

半額の期間は終わっちゃったけど、興味のある方は今からでもどうぞ。
てなわけでレッツプレイ! 『スーパーマリオラン』!

コンビ名は第5世代ズにしました

『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.体験版』をダウンロードして、ハンター復帰に向けての準備を始めた。『MH4G』以来のプレイなので狩猟スタイルが増えてたり、新規のフィールドがあったり、試してみることが多くて戸惑い気味。でもProコントローラーは持ちやすく、ボタンは押しやすく、大きい画面は見やすい。さすがSwitchだなあと感心している。
スタイルはエリアルに決まりそうな今日この頃。

さて、iPadの話。
iPad 5thを買ってから約1か月。なめこ栽培装置として、そして経路検索機として只今絶賛稼働中。手元にある一番速いマシンなので、ウェブブラウザにも大活躍。一番嬉しいのは、なめこ盆栽が作りやすくなったこと。表示が大きくなったので、狙ったなめこだけをきちんと収穫できる。ありがたやありがたや。

アプリはiPadに任せればいいが、音楽再生は持ち運びしやすいiPod touchが便利。ただ、前から不調というか、iTunesで購入した曲が転送されなかったり、Podcastが転送されなかったり転送されてもタイトルが違っていたり、問題を抱えていた。1世代前の第5世代ってせいなのか?

よし! 転送し直してみよう!

iPod touchに入ってる曲とPodcast、約6600曲を一旦削除した後、再転送。いやあ、時間かかったよ。1時間以上かかったかなあ。でもその甲斐あって、転送の不具合は解消された。何が原因だったんでしょうなあ。アプリも入れてて容量一杯だったし、iOSのアップデートも重ねたし、諸々が重なって起こったのかも。え? 機種が古いから? それは言い訳にしたくないぞ。

よし、iPod touchでCOME ALONGを延々と流しながら、iPadでなめこを収穫&巣を拡張しつつ、SwitchでMHXX体験版でリハビリだ。

2年10カ月の不思議

暑い日が続いて、体が暑さに慣れたのか、湿度60%台でも涼しく感じるようになってきた。気温の高さよりも湿度の高さのほうが厳しい。壁とか家具とか触るところがみんなぺたぺたするのよ。何とかならないものか。ま、文句を言っても涼しくはならないから言いませんが。
彼岸が待ち遠しい今日この頃。

さて、iPadの話。
なめこ栽培装置を新調した。理由は三つ。一つめは初代栽培装置であり、現在は音楽再生専用機であるiPod touch第4世代のホームボタンが壊れたこと。押したまま戻ってこない感じで、ぎゅーっと押しても利いたり利かなかったり。買ったのが2011年11月だから、約5年半か。iOSの更新も遠の昔に止まったし、もうとっくの昔に引退の時期だったんだろうなあ。

二つめは二代目栽培装置であるiPod touch第5世代で、アプリがたびたび落ちるようになった。iOS9にアップデートしてから、購入した曲が転送されなかったり、ポッドキャストのアプリを起動した状態じゃないとポッドキャストが転送されなかったり、転送されてもタイトルが別の日の表示になっていたりと、いろいろと問題を抱えていた。ちなみに購入したのは2014年9月。初代の購入から2年10カ月後だった。

最後は老眼。小さい画面の小さい文字を読むのに、メガネをかけたり外したりするのに疲れた。いよいよ我慢も限界だ。よし、栽培装置を新調しよう。


三代目栽培装置はiPad mini 4でも大きさは充分だと思うけど、どうせなら長く使いたいので、CPUが1世代後のiPad第5世代にした。最新型のiPad proにしなかったのは、単に予算の都合なので察してくれたまえ。不思議なことに二代目購入の2年10カ月後だった。何でしょうね、この買い替え周期の一致は。となると、次は2020年5月ってことになるのかな? 乞うご期待。


iPod touch第4世代は使用停止、iPod touch第5世代は音楽再生専用、iPad第5世代はアプリと音楽全部入りにした。ポッドキャストを最新の1話にすると、iPod touch第5世代にもきちんと転送されるようだ。端子もLightningに統一できたし、PCからDockケーブルを外せる。初代栽培装置であるiPod touch第4世代、お疲れさんでした。今までありがとうな。

これでiPadでなめこを収穫しながら、iPod touchで録音したラジオ番組が聴ける体制が整った。iPadならアプリは落ちないし動作は速いし大満足。む、いい買い物ができた。んー、でも高かったなあ…。

もしかして外れの端末を引いたか

年末にタイヤを換えた自転車は絶好調。ペダルが軽く、走りやすくなった。後輪のブレーキパッドがリムに触れていたのも調整できたこともあるけど、主な原因はやはりタイヤ。フレッシュタイヤって、いいね。ただ、安いタイヤにしたので、そんなに持たないだろうなあ。1年、ひょっとしたら半年で交換しないとならないかもしれない。
次はちょっとだけ良いタイヤを選びたい今日この頃。

さて、iPod touchの話。
ミュージックの転送に久々に成功した。買ったばかりの「ボンツビワイワイ」が転送されなかったから、去年の9月から続いていた不具合がようやく解消された。

特に何をしたってわけじゃない。更新されたアプリを同期しようとしたら、容量が足りないからできないと言われた。何度かやり直していると別のメッセージが表示された。

iTunes「容量が足りないから、こっちで選んだ曲だけを転送するってのはどうだい?」

このままでは同期すらされないので、仕方なく“はい”を選んだ。転送開始。終了後、iPod touchのミュージックを開くと、新しいCDが転送されてた。しかもアートワーク付きで。ほほう、やればできるやないの。なぜ今までやらなかった?

曲数が半分くらいに減ったおかげで、空き容量は増えている。もう一度同期すると、残りの曲も転送されて、アートワークも復活した。だったら、音楽の同期を一旦解除して、再度登録しても解消できたかもしれないなあ。

やれやれ、これで元通りかと思ったが、プレイリストが空だった。くっ、まだ終わらんのか。それにポッドキャストはまだ試していないし、なめこSeasonsHDが落ちるようになってきた。端末がアプリに追い越されたのか。第4世代から買い替えてほんの1年3か月。交換の時期がもう来たとは思いたくはないなあ。がんばれ、iPod touch(第5世代)。

続きを読む

原因はさっぱりです

気が付いたら10月。達郎さんのライヴの余韻に浸っていたら月が変わっていた。脳内ではレキシとウルフルズと達郎さんが交互に再生されている。レキシの武道館は8月だったんだよね。一月半経とうってのに、まだ残っているとは。
レキシのインパクトは強烈だったと再確認した今日この頃。

さて、iPod touchの話。
第4世代から第5世代に変えてから約10日。ちょいと長くなったけど片手で操作できる画面、ミュージックと分かれて再生位置が2か所になったのが地味だけど嬉しいポッドキャスト、第4世代では起動できなかったキャンディークラッシュ、アプリの起動も速くなって大満足! ……と言いたいところなんだけど、最大のウリであるところのネット接続ができなくなってしまった。

最初は繋がってたんですよ。アクセスポイント見つけて、パスワードを入れたら、はい接続完了。何の問題もなく繋がっていたのに、忘れもしない木曜の夜。急に繋がらなくなった。ポイントは見えるんですよ。パスワードも間違ってないんですよ。確認して何度入れても、「接続できません」の一点張り。

不思議なのはトラブルが起こるのは第5世代だけ。ゲーム機や第4世代は今までと変わらず接続できる。ははぁ。これは第5世代に問題があるな、と思ったら、そんなに単純なものじゃなかった。

街にはフリーのアクセスポイントが多々ある。第5世代に問題があるなら、フリーにも繋がらないはずだ。でもこれがあっさり繋がるんだわ。これで原因が分からなくなった。ルーター自体はちゃんと動いてるし、第5世代も不具合なさそう。なのにそのルーターに第5世代は繋がらない。これは一体どういうことだ?

いろいろやったんすよ。再起動、初期化、ファームウェア更新、設定削除からの再入力。それでも繋がらず、途方に暮れていたところに新情報。使っているルーターはiPod touchを2台繋ぐと故障するとか、アップル製品と相性が良くないとか。なんだと!? そんな話は聞いてないぞ!

まあ、ほこりと熱のこもるテレビラックの後ろで、電源入れっぱなしで4年も使ってたんだ。ルーターのどこかがおかしくなったんだね。そうだそうだ、きっとそうだ。よし、買い替えよう買い替えよう。そしてセッティングだ。いやあ、トラブルが発生すると燃えるなあ。
プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『テラリア』、
iPadで『スーパーマリオラン』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター