合体こそメガテンの醍醐味

昨日の「SONGS」、とても良かった。突然だった分、ショックが大きかったけど、近しい方々が語っておられる姿を見て、何だかほっとした。今日からは「Best Always」、そして「DEBUT AGAIN」を思いっきり楽しみたい。
こんなにうれしいことはない、いつでも音楽で逢えるから。

さて、『真・女神転生IV FINAL』の話。
相変わらず、悪魔合体の合い間にストーリーを進めている。次の目的地に進むため、主義に反する同行者を入れるか否かで迷う。一旦保留して、とりあえず銀座の探索とチャレンジクエスト。そんな寄り道をしているうちに、特殊合体でアリスが作れた。なかなか強力な仲魔ができた。次のレベルアップでアメノフトタマが作れるようになる。既に素材悪魔は集めてあるので、あとはスキルを覚えさせるだけ。よし、同行者を受け入れて、最前線で経験値稼ぐぞ。

このゲーム、ゲームカードに1つ、SDカードに4つセーブができるんだが、セーブの速度が随分違う。使っているmicroSDカードはクラス10で、セーブにかかる時間はほんの数秒。でもゲームカードにセーブする時は倍ほどの時間がかかる気がする。てことはゲームカードはクラス4? ま、分かったところでどうなるもんでもないが。中断する時はゲームカードに、ちょっと保存しておきたい時はSDカードにと、使い分けるといいね。

さ、それじゃ再開だ。スキルを8つ覚えられる時が早く来るのを願いつつ。

邪教の館に入り浸り

テレビ台にしてるメタルラックに棚板を1枚追加した。ポールの高さを70cmから80cmにしたので、棚の間隔はちょいと狭まったくらい。むしろ無駄なスペースが減って、DVDとか小物が置けなくなってすっきりした。

高さ70cm

ビフォー:高さ70cm

高さ80cm

アフター:高さ80cm

圧迫感はそんなに変わらないけど、テレビは見上げる角度は増した。組み替え作業は1時間もしないうちに済んだけど、普段動かさない場所なのでホコリが積もってて、掃除のほうに時間がかかっちった。配線がとんでもないことになってるから、あんまり触りたくないんだよなあ。
取り替えた70cmのポールをどう使おうかと画策している日曜の午後。

さて、『真・女神転生IV FINAL』の話。
悪魔合体が楽しくて仕方がない。ストーリーもぼちぼち進んでいるけど、最前線で戦うと得られる経験値が多くて、仲魔の成長が早くなるから。仲魔が育ち、合体して強い仲魔が作っているうちに、ストーリーが進んでいる感じ。ストック一杯まで仲魔が増えてしまったピンチも、レベルが上がって新しい仲魔を合体で作って、何とか解消。さあ、次はどんな仲魔を作ろうか。

邪教の館で合体検索している時が楽しい。手持ちの仲魔で何ができるのか、どの悪魔が足りないのか、足りない悪魔を合成で作るには、継承させるスキルは何がいいか、などなど、メモを取りながら今後の合体計画をじっくり練るのが好きだ。素材悪魔を召喚するのもいいが、強い悪魔ほどマッカが必要になる。悪魔を直接召喚せずに、合体で作ると安上がりだ。4分の1くらいの出費で済んだこともあった。地獄の沙汰もマッカ次第、マッカは大切にね。

そうだ、ハンター商会に呼ばれてたっけ。今度は何をさせようってんだい? 仲魔を強化する合い間に片付けちゃうよ。

悪魔合体の合い間にストーリー進行

2DSを買ってから今日で5日目。魅力はやはり軽さ。カバーを着けたnew3DSLLより約100g軽いので、仰向けで遊んでも負担は少ない。ただ、本体がクリアパーツだからか、各種ランプの明かりが目立つ。特に充電中のオレンジはかなりの明るさで、真っ暗な部屋なら近くの物が浮かび上がるくらい。裸で置いておくのも心配だなあ。
カッコいいケースが欲しい今日この頃。

さて、『真・女神転生IV FINAL』の話。
ストーリーを進めるよりも、悪魔全書に未登録の仲魔を作るのに夢中。特殊合体に必要なガキを求めて、東京のあちこちをうろつきまわった。やっと神田の井戸で見つけた頃には、合体素材のモウリョウはスキルを全部覚えていましたとさ。どこに出るかなんて検索すりゃ一発で分かるんだろうけど、それじゃ楽しくないじゃない? ま、探して探して探し回って見つけた仲魔であっても、もっと強い仲魔のための素材になるんだけどね。

えーと、次はどこへ行くんだっけ? メインクエストで確認してっと…。そうそう、天羽々斬剣を見つけに行くんだった。読み方も定かでないアイテムを探しに行けなんて、ハンター商会も無茶なこと言うなあ。なになに、あめのはばきりのつるぎって読むのか。ヤマタノオロチを退治した剣だと? 凄い剣じゃないの、ぜひ見つけようじゃないか。じゃあぼちぼち行きましょう。

仲魔の充実を優先しよう

iPod touch 5thがまたぐずりだした。ポッドキャストが転送されない。iTunesでは転送されていることになってるが、iPod touchでは見えない。ユーザーのプライバシーを守るのは大切だけど、ちゃんと動作しないようでは使えませんぜ。
ポッドキャストはオフタイマーが便利な5thで聴きたい今日この頃。

さて、『真・女神転生IV FINAL』の話。
進んでますよ、ええ、それはもうじわじわと。今は神田の井戸で苦戦中。難易度は真ん中の「戦争」で、シリーズ経験者が難しく感じる難易度だそうだ。む、経験者なのにびっくりするくらい死んでるぞ。もっと難しい「大戦」にしなくてよかった。ストーリーを進めたいが、こればっかりはどうにもならない。悪魔と戦い、仲魔を集め、レベルを上げて強くなるしかないな。

お気に入りの仲魔ができた。攻撃はハマ、回復はディアラマ、MPが乏しくなったら吸魔で補充と、長丁場でも安心な聖獣アピスだ。ムドに弱いのはご愛嬌。ニヤリで即死させられないように、マガオン持ちの仲魔を相棒に付けとくか。確かいたはず、お、いたいた。エンジェルが持ってた。うぐ、呼び出すのに手持ちのマッカ半分も取られるのか。こりゃ合体で作ったほうがいいな。材料の調達に行かなくちゃ。

そんな寄り道をしてるから、じわじわとしか進めないんだよねえ。全く、損な性分だ。今週は2DSが出るってのに、ちっとも片付きやしねぇ。参ったなあ。

スキルをもっと覚えたい

東京駅開業100周年記念Suicaが届いた。もう102年目に入っているけど、駅とSuicaに罪はない。あのごたごたと一緒に記憶して、日々の移動に使うとしよう。そうだ、WiiUや3DSでも使えたっけ。ダウンロードソフトを買う際、プリペイドカードを買いに行く前にSuicaがあることを思い出そう。

さて、『真・女神転生IV FINAL』の話。
錦糸町を出て、上野から新宿へターミナルで移動。敵が少々強くなったけど、こっちの仲魔もそれなりに強くなっているから大丈夫。レベルが上がるのも早くなるので、スキルを覚えるのも早く、また合体の素材にできるのも早くなる。でもちょっと長く戦いすぎた。一度街に戻って、MPを回復しなくちゃ。

今の不満は覚えるスキルが5つだけってトコ。アプリで増やせる分は増やした。仲魔を合体するとスキルを継承できるので、5つなんて一度の合体で埋まってしまう。合体の後でスキルを覚えると、どれか1つを捨てなきゃならない。最初のうちは大したスキルはないからいいけど、早く最大まで増やしたい。多分ストーリーを進めていればそのうち増やせるだろう。増やせるアプリの配信が待ち遠しい。アプリポイントはしっかり貯めておくぜ。

さ、それじゃ新宿に戻ろう。待ってろ、妖精。
プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『スーパーマリオ オデッセイ』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『テラリア』、
iPadで『スーパーマリオラン』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター