見てるだけだけど気は抜けない

3DSでDSiウェアを起動してると、すれちがい通信ができないんだね。すれちがいを期待して出掛けたのに、ちっともすれちがってなくてガッカリ。
出掛ける前は起動してるゲームを確認しようと決めた今日この頃。

さて、『ここ掘れ!プッカ』の話。
随分前に、PlayStationPlusのお試し期間か何かで遊べるようになったことがあった。その時に期間一杯遊ぶほど面白かった。その後遊べなくなったので、配信されてるのを買うか、それとも中古で見付けるか、迷っているうちに時間が経ってしまった。

こないだのなめこ市場からの帰り道。ふとのぞいた中古屋にプッカがいるじゃないか。ここを逃すともう手にできないと思ったので即買い。ディスクはきれいだし、取説、操作説明カード、帯にアンケートはがきまである完全装備。奇跡って起こるんだな。なめこ神の導きがあったのかもしれない。

PS3にディスクを入れて始めたら、前に遊んだデータが読めた。どこまで進んだのか、どう進めたら良いのかもすっかり忘れていたので、最初からやって進め方を確認。宇宙石の採掘権を買ったのが雇い主であるプレイヤー、実際に掘るのは体が小さいプッカ。基本的にはプッカの行動を見守るゲームだ。地表ではこちらから指示ができるけど、地下では電波が届かず、指示が出せない。掘り出したものが宇宙石かガラクタか、判断をするのはプッカ自身。地上でちゃんと教えないと宇宙石を捨てたりするので、プッカの行動から目が離せない。

何度か失敗してはロードし直したりした。一番の失敗は底抜けバッグの底が抜けていることに気付かなかったことだ。収穫なしって二度言われてようやく気付いた。プッカも良い感じに抜けてるけど、雇っているほうもなかなかの抜けっぷりだな、こりゃ。

ゲームしたいけどゲームするのは面倒だなあって時に良いんじゃないでしょうか。
てなわけでレッツプレイ!『ここ掘れ!プッカ』!

今度こそ見付けてみせる

またまたスペシャルMiiが配信されるそうで。うちの『Miiスタジオ』はよしもと芸人さんで一杯になりそう。NMBの方々には退場していただくしかないなあ。最大100人って多いようで少ないなあ。……ん、「スペシャルMiiをすれちがいMii広場に移動する」? あ、移せた。逆に広場からスタジオに戻すこともできた。ほほう、これならスペシャルMiiを消さなくても済みそうだ。
取説は読んでおくものだなあと感じた今日この頃。

さて、『探偵 神宮寺三郎 アーリーコレクション』の話。
神宮寺シリーズはファミコンの頃よくやってた。本格派というか、しっかり地道に解かせてくれるところが好きだった。『横浜港』で戸塚が見付けられなかったのが未だにトラウマ。DSに移植された時に買ったんだけど、アレンジされてて戸塚が存在すらしていなかったのにガッカリ。

そこで『アーリーコレクション』に登場願った。いろいろ追加された機能があるけど、本編はベタ移植な模様。まさかHDMI接続したPS3で荒いファミコン風グラフィックを表示するとはなあ。PS3もビエラもビックリしてんじゃないかなあ。

久々の推理モノだ。メモとりながらやるぞ。もちろん戸塚がいる横浜港からだよん。

疾風のように~♪

やばい。『スカイウォードソード』の予約をし損ねた。でも金のWiiリモプラス欲しいなあ。
任天堂様、も少し作っていただけないでしょうか。

さて、『戦闘メカ ザブングル THE レースインアクション』の話。
ザブングル好きとしてはちと気になるゲームだが、内容が良く分からないので避けてきた。中古で見かけたので思い切って買ってみた。む、思った通り今一つ。ノンテロップのオープニングが始まった時は「おおっ」と思ったが、そこがピークだった。

6台のウォーカーマシンで競う横スクロールのレースゲームだが、攻撃して敵の妨害もできる。トップを走ると後ろから攻撃を受けまくるのが腹立たしい。最後尾まで下がってもダッシュしていれば何となく上位に食い込める。実にざっくりとした調整で、ザブングルが変形しないまま1位になることもあった。んー、ウォーカーマシンの動きは良いんだけどなあ。

セーブデータも作らないし、気軽にできるのは確か。ザブングルが好きならいかがでしょう。レースなのにローカル対戦ができない思いっきりの良さに敬礼!

昔のソフトは面白いぞ

ニンテンドープリペイドカードを買ってきた。2000円のゼルダがあるのは知ってたけど、1000円のゼルダもあったのね。どちらもヨドバシポイントでゲット。さあ、どのソフトを買おうかな。
ポイントからポイントへ、そしてデータへ。決して触れられないものを買うにはポイントが一番だな。

さて、『ここ掘れ!プッカ』の話。
プレイステーションプラスのお試しで遊んだら、何だか興味が湧いてきた。このままゲームアーカイブスで買おうかと思ったら、ウォレットの残高が100円しかねーでやんの。ネットワークカードを買う前に、中古屋でディスク版を探してみよう。雨が降らないうちにゴー!

……あー、見付からなかったよ。『がんばれ!森川君2号』はあったんだけどねえ。やはり可愛いプッカで遊びたいんだよ。今日は家から西に向かって行ったから、今度は東に探しに行くよ。それでダメならネットワークカード買ってくる。もちろんヨドバシポイントでね。

宇宙飛行士にもなれるみたいです

ショック! BSフジでの「うさぎドロップ」の録画に失敗。レコーダーのメッセージや録画された番組の時刻から推測すると、

BS朝日の高校野球中継が延長、20分遅れで開始の「水曜どうでしょうClassic」をSPモードで録画

録画が重なった「うさぎ」はHLモードで予約してた

なので「水どう」終了後に「うさぎ」の録画がスタート

ということらしい。SPモードで録画が始まると、裏番組はDRモードでしか録画できない。その制限にやられたんだな。野球の延長があったばかりにこんなことになるとは。ん、納得……、できるかい!
「うさぎ」の毎週予約の設定をDRモードにした日曜の午後。

さて、『子育てクイズ マイエンジェル』の話。
ゲームセンターCX #125で見て、面白そうなので買ってきた。中古でたったの300円。まあ、お安いこと。早速PS3に課長オン!

クレジット無限のアーケードモードに挑戦。課長が果たせなかった大学入学は果たせたものの、OLからアナウンサーへの転職は失敗。最後はプー仲間の男と結婚したとさ。めでたしめでたし。

アーケードモードの1周は1時間半ほど。ボタン4つしか使わないので、寝転がってのプレイも可能。気軽に遊べるのがいいね。次回は養育費をしっかり稼いで、ピアノを習わせたいなあ。
プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『すれちがいMii広場』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター