新たな素材を発見

いつも使っている学習リモコンに機能を追加しようと、引き出しから純正リモコンを出した。電池は抜いてあったはずと電池蓋を開けてみたら入ってた。げ、もしかして液漏れ?と思ったら案の定。マンガン電池のプラス端子が茶色い粉に覆われ、リモコンの端子にも茶色くなっていた。他のテレビやレコーダー、ゲーム機のリモコンも調べてみたら、見事に全部で電池入りっ放し! これはまずいと録り出したが、3機で液漏れを確認。ああ、やってもうた。でもあとの6機は無事だったし、電池はまだ使えそう。ワイヤレスマウスの電源には困らなそうだ。
使わない機器の電池は抜こうと誓った今日この頃。

さて、『テラリア』の話。
つるはしでは壊せないブロックでできた洞窟を発見。途中にたいまつを設置しながら進んでいったが、敵がひっきりなしに寄ってくるし、急に深くなった場所に出て落下して死ぬし、まあ忙しいのなんの。死んで落としたコインを何とか回収したが、敵と戦いながら足場を作るのはちと面倒だ。

場所を変えて地下へ穴掘り。新しいブロックが出てきた。これまで土や石、粘土、泥があったが、新たに砂と砂利を発見。下のブロックを掘ると、上から落ちてくる特徴を持つ。行く手を塞がれると、全て取り除くしかない。水とはまた違った面倒くささがあるが、砂は素材にするとガラスができる。窓に使えるのかなあ。もっと集めたいが、かなり深くまで行かないと出てこない。直通できるように真っ直ぐの穴を掘って、ロープで行き来できるようにするかな。その工事も手間がかかるし、もちろん敵も出てくる。こりゃ大変だぞとか思いながらもやる気は満々。特に意味がないと思われる行動が楽しく思えてくるなんて、実に不思議なゲームだ。

トロッコ用にレールを引いた。スタート地点に立てた自宅の屋上から真っ直ぐ横に引いたら、最前線拠点の屋根と高さがぴったり一致して、ビックリするやら気持ちいいやら。移動の速度が上がったのはいいけど、屋上に上がる木の足場から敵が入ってくるようになってしまった。自分だけが出入りできるような仕掛けを作りたいけど、できるかなあ。調べてみようっと。

掘って掘って掘って掘って

何となく始めてみて、何となく続けて使っているポイントサイトがありまして。どこぞのサイトに会員登録したり、資料請求したり、商品を買ったりするとポイントが加算されて、物や金券に換えられるやつ。私は欲しいなと思った本やCD、ゲームソフトを買ったり、サイト内ゲームやクイズ、アンケートで細々と貯めてたけど、近頃ちっとも面白くなくてね。何と言うか、以前よりももらえるポイントは少なく、手間とクリック数は多くって感じ。止めちゃったゲームもあるし、クイズは古い問題ばかり。最悪なのはアンケート。広告を誤クリックさせる仕掛けが仕込んである上、質問がバカ。「○○を持っていますか?」→「いいえ」→「○○をどこで買いましたか」→「?」。持ってないって言ったじゃん。しかも同じのが何度も回ってくる。答える気もすっかり失せ、広告を避けるゲームと見なしている。
と、たまには愚痴って始めてみるのもいいかなと思った日曜の午後。


さて、『テラリア』の話。
鉱石を求めて地中深くまで掘り進めている。最近はロープでの垂直方向の移動が楽だと分かり、きのあしばをたくさん持ち歩かなくて済むようになった。ロープにつかまりながらの更なるロープ設置、掘削が楽しくなってきた。空洞になったきょだいじゅの根に沿って、ひたすら下へ下りていったが、水が溜まっている場所でストップ。水は下手に掘ると決壊して溺れる厄介者。これ以上は掘れないなあ。

他の場所でもよく水に出くわす。よく見ずに掘ってしまい、あふれてきた水でたいまつの火が消えて、慌てて逃げ出すこともあった。狭い通路に溢れる水。おーこわ。いい対処法はないかなあ。水を見つけたら土で囲って出てこないようにするか、うまく誘導して下へ流すしかないか。


ボムの使い方も少し分かってきた。つるはしで壊せないブロックが出てきたら、ボムの出番。転がり方に癖があるので、狙った場所に留まるように地面を整える。少し離れた場所から投げると、周囲数ブロックが一気に崩れる。困るのは背後の壁が壊れることもあって、壁が壊れるとたいまつやロープ、足場が設置できなくなる。地下だと壁は壊れないようだけど、地下でも最初から壁がないところもある。むむ、これはどういう状態なんだ?


この前、ハート型の物体を掘り出した。これが噂に聞いたHPが増えるやつか。ハートが一つ増えて6個。やっと成長を実感できた。もっと欲しいなあ。さあ、掘るぞ。

ブランチマイニングはできません

レコーダーを整理してたら、ピクサーの短編アニメーションの録画が出てきた。その中の1本は、どうやら「ウォーリー」のスピンオフというか、裏側というか、同じ舞台の出来事のようだ。あー、ウォーリーかー、だいぶ前に一度だけテレビで見たっけなー、面白かった記憶だけはあるなー。調べてみると、ディスクには見た短編も収録されているようだ。よし、ディスク買うぞ。
溜まってたポイントを有効利用できたのが嬉しい今日この頃。


さて、『テラリア』の話。
よゐクラを毎回楽しく見ていて、サンドボックス系(で合ってるのかしら?)も面白そうだと思い始めた。そう言えば、半年ほど前、セールしていたので買ったのがあったな、と思い出したのがテラリア。買ってしばらく遊んだけど、今一つ要領がつかめずに止めてしまった。ちっとやってみっか、と軽い気持ちで再開したのが運の尽き。それまで楽しんでいた『MHXX』や、買ったばかりの『世界樹と不思議のダンジョン2』には目もくれず、ひたすら土を掘る生活が始まってしまった。まさかこんなにハマるとは。

何かが起こるわけではない。下へ下へと穴を掘り、掘った土や石で家を建てる。その家にはいつの間にか住人が住み、道具やアイテムを売ってくれる。住人の家は建てたらそのままだけど、自分の家はどんどん拡張。素材も土から木材、石からレンガとグレードアップ。家には集めた素材を収める宝箱、素材から様々なアイテムを作る道具を並べ、敵が寄ってくる夜には籠城したり、剣で迎え撃ったり。こうしてみると、なかなか忙しい。プレイしてたら時間があっという間に経つはずだ。


再開する気になったのは、よゐクラの濱口さんを見たから。ああ、穴は好き勝手に掘っていいんだって。買った時は何かこう、きれいに掘らないととか、きちんと建築したいとか、変で無用なこだわりが邪魔をしていたみたい。操作の複雑さと相まって、面白くなかったんだろうなあ。ゲームを面白くするのもつまらなくするのも、プレイヤー次第なのかもしれない。


というわけで、しばらくは穴掘り生活です。フィールドやダンジョンでお待ちのモンスターの皆様、しばらくそちらには行けそうもありません。長期休暇をとったと思って、ゆっくりお休みください。さあ、ゾンビやスライムども、今行くぞ待ってろ。
てなわけでレッツ再プレイ! 『テラリア』!(Nintendo Switch用マインクラフト パッケージ版の発売までね)

ちょうど1週間でした

7月ですね。暑いですね。蒸しますね。熱中症で倒れるなんてつまんないですよ。ちゃんと対策しなくちゃ。
出かける前の水分補給が欠かせない今日この頃。

さて、3DSLLの話。
任天堂に送ってからちょうど1週間。修理から送り返されてきた。きちんと直ってて一安心。外したケース、剥がした保護フィルムを付けて、マイニンテンドーのテーマをダウンロードして、はい元通り。

修理の内容を確認すると、スライドパッドの内部基板と充電池を交換してる。スライドパッドはちゃんと動かなかったから納得だが、充電池は予想外。microSDのバックアップのためにカバーを開けたけど、バッテリーの異常には気づかなかった。ま、新しくしてもらえた上、代金には含まれていなかったから、ラッキーだと思おう。

近々2DSLLとかはぐれメタルとか出るし、これは買い替えろという暗示なのか、なんてこれっぽっちも思わなかったよ。だって行きの送料764円、修理代3078円で直るんだもの。1週間かかるのが一番きついけど、3DSがないならSwitchやWiiUでゲームをすれば良いじゃない。

直った3DSLLで何をするか。『リンカーンVSエイリアン』でエイリアン退治しかないでしょう。Cスティックで視点ぐりぐりしまくりですぞ。

早く戻っておいでよ

久々にゲームの攻略本を買った。『CODE NAME S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン』の公式ガイドブック。できるだけ自力で進めて8章まで来たが、敵が強くて進めないし、検索しても有効な情報が見つからなかったので。ソフトは良く出来てると思うんだが、みるみる値下がりしていったところを見ると、人気なかったのかなあ。攻略情報がちっとも見つからないのもうなづける。
全16章もあると知って気が遠くなっている今日この頃。

さて、new3DSLLの話。
ゲームをしていて、何だかおかしいぞと感じた。ホームメニューでカーソルが思ったよりも大きく動く。リンカーンVSエイリアンでも、キャラが狙った場所で止まらない。本体設定でスライドパッドの補正をして分かった。ニュートラルへの戻りがびっくりするほどゆっくりになってた。上下はスッスッとニュートラルに戻るのに、左右は入りにくくて戻りにくい。ギュッヌーーーンて感じ。補正を何度かしても直らないので、こりゃ修理しかないな。あーあ。買ってから2年4か月、故障する日が来るなんて。

こういうのは早く片付けたほうがいい。すぐに修理の手続きをして梱包し、とっとと送り出した。通販で送られてきた、気泡緩衝シートと小さい段ボール箱が役立った。

はーやく戻ってこないかなー♪と歌いつつ気を紛らわせていたら、任天堂からメールが来た。バッジとれ~るセンターの5プレイ無料コードあげるよー、有効期限は6月末だよー。えー、多分ですが、本体が戻ってくるのは来月になると思うので、そのコードは使えないなー。任天堂から更にメールが届く。お誕生月割引が未使用だよー、有効期限は6月末だよー。えー、それも3DSのソフトは買えないなー。WiiUソフトも欲しいのは買っちゃってるしなー。何だかうまくかみ合わないなー。

かみ合わないと言えばマイニンテンドーも。6月末で失効するゴールドポイントが100あるのに、使い道がない。欲しいソフトはもう持ってるし、値引き率はそれほど高くないし、安くなるからと言ってそんなに興味のないソフトを買うほど財布は重たくないし。ゴールドからプラチナに変換できれば使いようもあるのになあ。これじゃ登録してても意味がないような。

ぼやいていても仕方がない。代替機の2DSで『リンカーンVSエイリアン』でもやるか。…ああっ、Cスティックがないから視点変更がやりづらい!
プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『スーパーマリオ オデッセイ』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『テラリア』、
iPadで『スーパーマリオラン』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター