苦手だけど挑戦したくなる時ってあるよね

昨日修理した履物、適当な布を適当な接着剤で着けただけなのに、どうやらうまく出来たみたい。延命できて良かった。コンゴトモヨロシク…

さて、『ゴールデンアイ007』の話。
FPSは苦手だけど、たまーにやりたくなる。対人戦では倒されるばかりで楽しめないので、COMを相手にパシパシ撃つ。んー、たまに遊ぶと楽しいね。

でもねえ、随分放っておいたのよ。なかなかステージクリアできずに嫌になっちゃってね。ブログを見ると何と1年ぶり! さすがにこれは空き過ぎだ。操作を思い出せず、取説やらオプションやらをじっくり読んで再確認。それでもLトリガーでオートエイムに気付いたのは、再開したステージの終盤になってから。もう、早く言ってよ。

残っていたのは終盤の2ステージ。難しいのなんの。寄ってくる敵を倒しては銃弾を補給する。焦るわあ。何度も倒されて、じわじわと進む。途中で入るチェックポイントがホントにありがたい。パートナーを何とか守ってクリアしたが、その次のステージがひどかった。

ラスボスとの決戦だったが、これがとんでもなく難しかった。どれだけ命中させてもボスのHPが減らない。まあ、減ってはいるんだが、とんでもなく多い。途中からは援軍が湧いてきて攻撃されっぱなし。部屋の外ではヘリが攻撃してくるし、一体どうしたらいいのよっ!

ボスの動きを観察すると、決まった場所を順番に移動しているのが分かった。序盤は後を追えばいい。援軍が到着してからは部屋の外から攻撃、ヘリが来たら室内に戻る。それを何度も繰り返しているうちに目標が変わった。別の場所に移動してボスとの最終決戦。QTEなので気が抜けない。タイミングは意外と緩いみたいで、一発でクリア。とはいえ、最後のステージのプレイ時間は1時間20分。むー、何度倒されたか覚えてないくらいだしなあ。最後はCOMが折れたのかもしれないな。

1年に及ぶ戦いがようやく終わった。とっても嬉しかったので、長いクレジットもしっかり見ちゃった。ほとんどのステージで銃撃戦になっちゃったけど、うまくやれば見付からないまま進めるのかしら? んー、出来たとしても、自分ではとてもやれそうもないから、いいか。これにて『ゴールデンアイ007』、終了!
スポンサーサイト

重役とは椅子で回って止まる仕事です

一つのレコーダーで空き容量を確保して一安心したが、別のレコーダーがパッツンパッツンになりかけてた。年末年始の特番ラッシュに備えるため、バリバリ見てガシガシ消さなくちゃ。

さて、『みんなのリズム天国』の話。
リズムゲームは苦手だけど、貸してもらったのでやっている。今日はお気に入りのキャラを見付けた。タンバリンのおさるがいい。うまく叩けた時にホワーってなるのが好き。ちゃんと叩けないと頭にカエルが乗るのはどういうわけだ?

それまでのゲームがごちゃ混ぜになっているリミックスが難しい。クリアするには覚えりゃいいんだろうけど、入れ替わりが激しいし、ずれた時に焦っちゃってさあ。修正するのは、目で見るよりも断然耳で聴いたほうが早いね。やっと3列目が出たところで今日は終了。思ったよりも疲れるなあ。どこかに苦手なジャンルだって意識があるからかなあ。

進まないからネタもないよ

台風が近づいてくると『風のリグレット』を思い出す。男の台詞で「ああ」が多かったことは今でも覚えている。

さて、『ゴールデンアイ』の話。
FPSの緊張感からか、ゲームに慣れていないからか、すぐに疲れてしまう。2ステージ続けるのがやっとだ。おかげでちーとも進まない。ゲーム自体は面白いのになあ。でも頑張るよ。

うまく遊ばせてくれます

最近『街森』をしていると、すごく眠くなる。同じ作業の繰り返しで刺激が少ないからか。

さて、『ゴールデンアイ007』の話。
そんな時には刺激を求めてFPSだ。しゃがんでこそこそ移動して、敵を倒して銃を拾って、たまに車に乗って銃を撃ったり、戦車に乗ってミサイルを撃ったり。ダメージを受けてもほどほどのところで抑えてくれて、何とか進んでいる。

FPSで一番の不安は弾切れ。しかし『ゴールデンアイ』では敵が良く出てくるし、オートエイムで敵に当てやすく、弾の補給が楽にできる。このくらいのゆるさが面白い。敵に急襲され少ない弾を乱射して失い、残った武器はナイフ1本、なんてのは楽しくないもんな。ああ、『バイオハザード』はもう一生できないなあ。

コントローラはまだクラコンのまま。PROを買おうと思ってたけど、何だか慣れちゃったから変更なし。操作できるボタンがたくさんあるのってイイね。スライドパッド+4ボタンで操作する『夢をみる島DX』をやった後だと、特にそう感じるよ。

クラコンが一番安定します

【BDレコーダーに関するメモ】
ディスクドライブに未フォーマットのDVD-R(ビデオ)が入っていると、HDDの番組のチャプター編集ができなくなる。ディスクをフォーマットしてDVD-VRにすると、チャプター編集が可能になる。

いつもはチャプター編集が可能なHDDなのに、「このディスクではチャプターが入れられません」とか表示されてビックリしたんだよ。いつもできていたことができなくなったら、ドライブも確認すること。以上

さて、『ゴールデンアイ007』の話。
リモコン+ヌンチャクからクラコンに換えたら、視点が安定するようになった。何気なくリモコンを振っただけで視点があらぬ方に変わってしまい、混乱することが多かった。クラコンは近接攻撃がZLでちょっと押しにくいけど、敵の背後からそっと近付く時か、余程接近した時にしか使わないからいいか。PROはしばらくいいや。

ストーリーをちまちまと進めている。1ステージあたり30分くらいでクリアできる。FPSの緊張感からか、1ステージ終えると結構疲れて一旦終了。しばらくすると続きが気になり再開するけど、また1ステージ30分でぐったり。そんな感じでなかなか進まない。んー、映画だと見ているだけで進んでくれるのになあ。

次は戦車に乗り込んだところから。ムービーで見たあのシーンなのかなあ。また操作が変わってて混乱しそうだ。「エヴァ」見た後でやろうっと。
プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『スーパーマリオ オデッセイ』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『テラリア』、
iPadで『スーパーマリオラン』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター