そりゃもう楽しんでますよ

さすがに秋ですなあ。湿度が低い日が増えてきて、鼻の穴がパキパキしますわ。

さて、『ペルソナ5』の話。
買ってすぐに始めたものの、レコーダーの空き容量が少なくなり、ビデオの消化を最優先しなければならず、全く起動できずにいた。レコーダーからDVDにダビングしたり、torneのHDDを変えたり、何とか遊べるようになった。よし今だ、やるぞ。

チュートリアル的な時期がようやく終わり、どう行動するか選べるようになった。やっと自由に行動できると喜んだものの、さてどこに行って何をしたらいいのやら。部屋の片付けしろって言われてるのに、あちこち出かけて帰ってきたらすぐ寝ちまうくらいの虚弱体質だからなあ。まずは換金アイテムを売って武器を揃えたい。店はどこだっけ? セントラル街か。駅や広場で迷いながらも自力でたどり着けてショートカットできるようになった。よしよし。

手持ちの資金ではパーティー全員の武器を新調するので精一杯。防具は後回しにして、残金で回復薬買おう。病院はどこだっけ? あ、喫茶店の近くか。電車乗って移動して、病院を見つけてこちらもショートカット可能になった。よし、これで買い物がはかどるぞ。

本格的な攻略が始まったパレスでは、あちこちに配置されたセーフルームを見つけるのが第一目標だ。戦闘はメンバー各自の自主性にお任せしても、次のセーフルームまでは十分戦える。今はレベルが低いから、パレスの攻略よりもレベルアップが優先だ。戦法はガンガンいこうぜ、回復アイテムもどんどん使って、120%で戦うぞ。

あ、でも、昨日は頑張り過ぎてSPがなくなってしまい、全滅するところだった。普段はこっちが先手を取るのに、危ない時に敵シャドウに先手取られるのはなぜだろうなあ。おかげで貴重な反魂香を使っちゃったよ。いやいや、アイテムは使ってこそ活きる。持っているだけじゃ役に立たないぞ、と言い聞かせて先に進もう。でも引き際を間違えるなよ。回復薬がなくなったら帰るぞ。

最初のパレスがそろそろ終盤の雰囲気を出してきた。ボス戦の直前にはセーフルームがあるはずだから、そこまで頑張って行こう。周囲を常に確認して、先手取られないようにしような。

結局ペルソナ5はできないまま・・・

テレビ周りの電源タップを新しくした。8個口から10個口にして、Wii U+HDD、PS3+HDD2台、PS2、ワイヤレスヘッドホン、USB電源アダプタ、そしてラジオレコーダーに一括供給できるようにした。不意にオフにしてしまわないよう、集中スイッチにビニルテープを巻いてオンに固定するのも忘れない。何しろ家の作りが古いもので、コンセントの数が少なすぎる。タコ足配線にしないためには、口の多いタップを使うしかないのだよ。テレビ+レコーダー用に10個口タップをもう1台使っているのは言うまでもない。

さて、『torne』の話。
HDD間の番組移動がようやく終わった。500GB分増えて、容量の心配は一段落。後は番組数を気にしながら、録ったそばから見ていけばいい。録ったのを見なきゃ次の番組が録れないと追われて見るのは面白くないからねえ。

番組の移動中に頻発したのがリセット。別のHDDに移動中の画面から、ピピッ→ピピピッと鳴ってHOMEメニューに戻るのよ。大量の番組を移動させて、終了まであと10時間か、寝て起きた頃には終わってるなあと熟睡し、次の日に起きたら中断されてて、移動が全然進んでない時の落胆ときたら。それが何度も起こったから困った。

最初に全番組を指定したら27時間くらいかかると表示されてげんなりしたが、中断のおかげで3~4日かかったんじゃないかなあ。余計にげんなりしたよ。指定する番組を減らしたり、移動中の画面を表示したままにしたり、要らぬ手間と時間がかかってしまった。どの番組の途中で中断されたのかなんて分からないので、再生できないとか、知らない間に消去されたとか、影響までは分からない。まあ、多分大丈夫なんでしょう。どうしても見たい&後から見たい番組は、ちゃんとしたレコーダーで録ってるから。

容量に余裕ができたので、これまではあまり録らなかった映画を予約するようになった。地上波の映画はCMでブツ切り、テロップ乗りまくりで、どんな映画か確認するくらいの価値しかない。ディスクに書き出せないtorneで録るのにピッタリだ。これからも頼むよ、torneさん。しっかり録画してね。

久々にゲーム機として使ってます

スーパーのアイス売り場に丸永製菓のおいももなかが並ぶようになった。秋ですなあ。

さて、『ペルソナ5』の話。
PS3のパッケージゲームを買うのは久しぶりだ。調べてみたら前回は『ジョジョの奇妙な冒険ASB』で、なんと3年ぶり。その間、PS3では『HOD4』とか『運命の洞窟』とか遊んだけど、torneで地デジの録画が主な仕事だった。起きろよ、PS3。ゲーム機だったことを思い出せ。冒険の始まりだ。行くぞ、ペルソナぁ!

と、気合いを入れて起動したものの、発売初日からアップデートがあり、DLCをダウンロードするのにプレイスレーションストアのアップデートが必要だったり、出鼻をくじかれた。やはり普段から動かしてないと、いざって時に手間がかかるんだなあ。

準備が万事終わり、ようやく始まったと思ったら、なかなか進まない。んー、これはチュートリアルモードだなあ。ま、新しいゲームだから仕方がない。いろいろ説明を受けないと分からないし。

プレイ時間は約3時間半。やっと体裁が整ってきた。そうそう、これこれ。これがペルソナの戦い。『4』までで体験してきた、バトルの楽しさが甦ってきた。戦闘終了画面もいちいちカッコいいので、好きなだけ戦えるようになるのが楽しみだ。

でもアナログスティックの動きが自分の感覚と合わないのか、あらぬ方向に進みそうになる。今は神経使って操作してるけど、早く慣れてすいすい進めるようになりたいぞ。

メニュー画面ですらいちいちスタイリッシュなので、どこに何があるのか分かりづらいが、そのうち慣れるし何とかなるぞ。
てなわけでレッツプレイ! 『ペルソナ5』!

空戦は生まれつき苦手と眉ひそめて

数日前から鼻水がバンバン出るようになった。風邪じゃなくてアレルギー的な鼻炎だろう。鼻が詰まると思考力が鈍って、ゲームもできやしない。何とかしたいねえ。そこで、鼻炎を防ぐ三大条件ってナニ?ってコトなんやけど、こまめな掃除と~新しいマスクと~加湿器やないかい!はよ持ってこーい!
突然、ミスターベーターが降臨した火曜の夜。

さて、『エースコンバット インフィニティ』の話。
長らく遊んできたが、このたび止めることにした。プレイ時間は145時間、楽しませてもらったよ。ありがとさんでした。

原因はやはりUGBの調整だよなあ。以前よりも前方に飛ばなくなって狙いが付けづらくなったのと、リロードが遅くなった。地上攻撃用武器を調整したってことはコンバット、つまり空戦をメインに遊ばせたいってことなんだろうか。アタッカーでの地上攻撃に活路を見出し、ファイターを出し抜いてMVPを獲ることもできたのに、それもできなくなってしまった。あーあ。

結局課金しなかったなあ。その割りに楽しめたからよしとしよう。次のエースコンバットはちゃんとしたゲームにして欲しいあ。
てなわけで『エースコンバット インフィニティ』、これにて終了!

修正の影響を食らった、のか?

朝晩は寒くなってきて、カーディガンが欲しくなった。しまっておいたカーディガンを出しても、すぐに着てはいけない。着る前に掃除機を掛けないと、ゴミやほこりを吸って喉がいがらっぽくなってしまう。今年も忘れずにしっかり掛けたおかげで喉に異常はなし。
寒さにもアレルギーにも注意を払いたい今日この頃。

さて、『エースコンバット インフィニティ』の話。
今日のアップデートで、いろんなところが変わった。機体セットの順番が変えられるようになったのが嬉しいなあ。メインで使う機体セットが上から2番目だったり、試しにセットして飛んでみた機体が結構良かったのに一番下だったり、期待と順番とが合っていなかった。セットし直すにもゲーム内クレジットが必要で、無駄使いはしたくない。そのままの順番で使っていて、並べ替えられたらいいのに、と思っていたのが実装されて嬉しい。

他にも変更点はあって、UGBやLAGM、SOD等が調整されている。もしかして弱体化? UGBはメインウェポンなんだよ。空戦で他のパイロットに敵わないから、アタッカーとして生きようと、地上攻撃機をメインにし、UGBを選んだのに。

出撃してみたが、恐れていたことが起こったかもしれない。モスクワは得意なマップで、最低でも4~5万点は獲れていた。それが3戦続けて2万点台。まあ、自分より上手いパイロットと当たってしまっただけかも知れないが、この結果にはショックを受けた。対戦中もUGBの表示に違和感があったし、どうやら前と同じ感覚では遊べなくなってしまったようだ。

たった3戦で結論を出すのは早すぎるか。もう少し飛んでみれば、自分の感覚を修正できるかもしれないし。でも今更空戦主体には変えられないし、地上攻撃でも結果が悪ければ遊んでも楽しくない。今日のアップデートが切っ掛けで止めるかもしれないなあ。
プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『CODE NAME:S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン』と『カービィのすいこみ大作戦』、『Hey!ピクミン』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター