掘り出し物かもしれません

なんかちょっと暑な~い? と思って起きる日が増えてきた。掛布団は減らしているが、シーツはモコモコ、寝間着はやや暖かのままだった。
そりゃ暑いわなと気づいた日曜の午後。

さて、『FEZ』の話。

「あんさんのポイント515円分がそろそろ失効しまっせ」

マイクロソフトからそんなメールが来たのが先月中旬。ここしばらく360は起動すらしていないけど、ただ失うのは面白くないので、何か買おうと物色してきた。候補はいくつか挙がったが、どれもパッとせず。


過去に遊んだゲームの追加コンテンツ:『Defense Grid』だと515円きっちりだが、前回のプレイから間が空きすぎてて、感覚をもう一度取り戻すのは面倒→却下

昔遊んだゲームの移植:どんなゲームか知っているから安心して買えるが、一度遊んだのをもう一度買うってのはなあ。それに多分やらないだろうし、持っていたいってだけで買うのはちょっと→これも却下

セールで安くなってるゲーム:元はもっと高かったのが安くなっててお得。でも好みかどうかが不明だし、一度は買うのを見送ったゲームで、遊ぶかどうかが怪しい→これまた却下


むう。どうせならやったことのないゲームにしよう。サクッと遊べるパズルゲームがいいな。『ゼルダ』の祠での謎解きが楽しかったし、よし、パズルだ。で、見つけたのが『FEZ』。1029円と予算オーバーだったが、これがなかなか面白い。

3D空間なんだけど、移動は2D。うまく説明できないが、奥行きを無視した動きができる。不思議な感覚に慣れるのにしばらくかかった。敵は出てこない(今のところ)ので、純粋に面との戦いだ。ここもゼルダの祠っぽくていいな。

マップでエリアのつながりを確認しては、エリアの扉を目指して右にぐるぐるしてはジャンプ、左にぐるぐるしてははしごを上り下り。高いところから落ちるとミスになるが、再開は直前にいた場所からだし、『スぺランカー』ほどやわじゃないから安心してバンバン飛べる。

苦し紛れに買ったゲームだけど、思ってたより面白いぞ。
てなわけでレッツプレイ! 『FEZ』!
スポンサーサイト

今日までお世話になりました

関東地方も梅雨入りしたそうですが、外はきれいに晴れてる。一瞬あれっと思ったけど、梅雨だからって雨が降り続けるわけじゃないし。
降った降らないで天気予報に文句を言うのは止めようと決めた日曜の午後。

さて、Xbox360の話。
本体を購入してから約7年半継続してきたゴールドメンバーシップが切れた。ゴールドメンバーシップはオンラインで対戦するのに必要なんだが、ここ数年は対戦していなかった。ゲームはほぼ買わず、それどころか起動すらまれで、月2回のGames with Goldをダウンロードする時くらい。これならゴールドメンバーシップは要らないな。マイクロソフトからも更新してやとメールが来てたが、そのままにしておいた。

すると今朝、解約されたとメールが来た。結構あっさりしてるなあ。Windows10へのアップデートは執拗に迫ってくるのに。ま、いいや。今日までありがとうございました。また何かありましたら。

旧機種になってしまった360を起動する機会はますます減少し、ソフトを買うこともなく、Games with Goldで追加されることもなく、レコーダーの容量に余裕があり、かつ気が向いたときに細々と遊ぶことになるだろう。HDDの少ない容量を補うべく、遊ばなくなったゲームを移動するために用意しておいたUSBメモリが無駄になっちゃうかなあ。そうだ、チャージした分は使わなくっちゃ。お得なセールとかあると、あ、ゴールドじゃないからセールもないか。残念。

これで遊べなくなっちゃうわけじゃないし、ビューティフル塊魂とかクレタクとか、不意に遊びたくなった時はよろしくね。
てなわけでXbox LIVE ゴールドメンバーシップ、一旦終了!

買うきっかけはいろいろあって

あのー、今年の夏、もう終わっちゃったのかなあ。体はまだ夏モードなのに、急に寒くなってびっくりしちゃうよ。最高気温が23℃って言われても、何着て行ったらちょうどいいのか、分かんなくてやだ困る。

さて、『電脳戦機バーチャロン』の話。
マイクロソフトのアカウント残高のうち、明日で有効期限を迎える834円を消化すべく、先週から買うゲームを吟味していた。『Defense Grid』のDLCもいいかなと思ったが、フリーズが多発するようなので却下。『フォース』『オラタン』は持っているのに、なぜか『バーチャロン』は持っていなかったので購入。

起動してから、体験版は起動してから60秒しか遊べなくて、ちっとも面白くなかったのを思い出した。デモ画面がカッコよくて、ずっと見てても飽きない。ええ、プレイもしましたよ。難易度VERY EASYでサクサクッと実績を獲得して、またデモ画面を眺める。む、何度見てもカッコいい。曲もいいね。そういえば昔買ったCDがあったな。ん、聴こう聴こう。

そんな感じでデモを眺めたり曲聴いたりで、あんまりプレイしなかったり。ゲーム自体は得意じゃないけど持っていたいし、たまにプレイして良く出来てるなあって感心したいので、買って良かった。残高に余裕のある方はいかかでしょうか。
てなわけでレッツプレイ! 『電脳戦機バーチャロン』!

敵でもあり味方でもある

ひっさびさに「バナナムーンGOLD」をリアルタイムで聴取。耳はラジオで塞がったが、目と手は空いている。どうするか、そうだゲームしよう。そんなに集中力が要らずに楽しめる、ふわふわっとしたゲームは…、あ、あった。

さて、そんな『Need for Speed: Most Wanted』の話。
以前は毎日のように走っていたフェアヘイヴン。道もほとんど忘れてしまったが、走り始めると少しずつ甦ってきた。と言ってもクラッシュする箇所をね。ぼさーっと走ってて高架に当たってクラッシュ、そうそうここ当たるんだよなあ、てな感じ。でもそれが楽しい。

DLCで追加された車を探してうろうろ。ありかはミニマップに表示されてるし、近くに行けば曲が流れてくる。見落とすことはまずないが、近くに行っても見当たらないことがある。そんな時は建物の上に載っている。誰がこんなところに置いたんだか。周囲を探せば上がれる場所があるので、見つけてゲット。また、レースで勝たないとゲットできない車もある。このレースがまた厳しいんだわ。

この前はBMW M3 GTRとタイマンレースしたんだけど、コースは初見、一般車あり、パトカーの追跡も強力で、何度もやり直した。こっちはかなり強化したゾンダRだったけど、単純な速さじゃ勝てそうもなかった。ならば作戦はただ一つ。序盤にテイクダウンして、後はパトカーに引っかかってくれるのを祈るだけ。ミスしないようにゴールを目指して走り、追いつかれそうになりながらも何とか1位でゴール。レース後のテイクダウンも成功して、BMW M3 GTR、ゲットだぜ!

その後、ゾンダRの強化が終わったので、M3 GTRに乗り換えることにした。派手なカラーにふさわしい性能にするため、ひたすらパーツの強化をする日々がまた始まる。ドリフト、ニアミス、その他もろもろの課題をやっつけてやるぜ。

楽しく走れました

私のF1中継の見方。BSフジで土曜に予選、日曜に決勝、月曜にフジテレビONEの一挙放送を録画し、火曜からちびちびと見始める。結果は知っているので答え合わせみたいになるけど、解説が違ってるときもあって新鮮。予選や決勝よりもフリーのほうが興味深い話が聞けるのも面白い。残念なのはF1GPニュースがフジテレビNEXTのみになってしまったこと。NEXTは契約してないから見られないんだよなあ。これ以上チャンネルを増やしても見る時間がないから契約はしないぞ。
F1GPニュース、遅くなってもいいからONEでも放送してほしい今日この頃。

さて、『Forza Horizon 2 presents Fast & Furious』の話。
録音したラジオやポッドキャストを流しつつ、放置された車を探す。空港近くって聞いたけど、一体どこに? マップを見ると何やら白い印が付いてるじゃないか。印の中を探すとあっさり発見。何だよ、簡単じゃねえか。修理だってあっという間だったし、さすがゲームだ。

探している道中で走っているうちに、コーナリングのコツをつかんだ。アクセルを踏んだままブレーキで速度を下げ、ハンドルを回すときれいに曲がれた。お、これは便利だ。他のカーアクションでも使えるといいんだけど。

車を見つけた帰り道で、最後のパネルを発見。これでようやく全車獲得。最後のイベントをクリアして、実績コンプも達成。久々にカーアクションゲームをたっぷり楽しませてもらった。簡単操作で安全にかっ飛ばせるのはいいね。続けてDLCを買った『Need for Speed: Most Wanted』、中断している『Driver: San Francisco』を再開したいなあ。
てなわけで、『Forza Horizon 2 presents Fast & Furious』終了。
プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『すれちがいMii広場』、
Xbox360で『FEZ』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター