グリップはいいぞ

急に気温が低くなって、過ごしやすくなった。逆に体が冷えすぎて、体調を崩してしまいがち。私の風邪はのどから来るが、先週は2度ほどのどが痛くなりかけた。危ない危ない、気を付けなくちゃ。
コーヒーもそろそろアイスからホットに切り替える時期かなと感じる今日この頃。


さて、『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』の話。
私にとって新しいソフトと言っても、3DSの移植版。完全に周回遅れでスタートしたわけで、ダウンロードクエストは必要なハンターランクの高いものばかりで、とても手が出せない。ま、のんびりやるさ。

そんなわけで、クエスト選びは適当に、キークエストが何かとか調べずに進めている。各村から依頼されたクエストや採集クエスト、何となくこれかなと思う討伐クエストを片付けているうちに、不意に出現する緊急クエストが嬉しい。他のクエストもそのうちやっつけるから待っててね。

今出現している緊急クエストは村★3のテツカブラの討伐。あ、いたねえ、懐かしい。苦労させられた記憶はないから、まあ多分行けるでしょう。初期装備の武器はしょぼくて切れ味が落ちやすいので、砥石だけはたくさん持っていこう。


Switchに新戦力を投入しようと、CYBER・コンソールトリガーグリップを買った。本体+Joy-Conをグリップにセットすると、格段に持ちやすくなる。取り付け・取り外しにコツがいる分、ぴったりはまるので、プレイ中に外れる心配はないだろう。本体が露出するのは前面だけになるので、汚れも付きにくくなる。ん、いい買い物をしたな。

グリップ部分にゲームカードが収納できるけど、この部分にカードを出し入れするのに、一度本体を外さなきゃならないのはちょっと不便だなあ。あと、USB端子の付近が狭くなってACアダプターが刺さらない。これは致命的弱点ではなかろうか。強度が落ちるかもしれないけど、きちんと刺さるように削るのもありかも知れない。それよりもコネクタ部分が薄いUSB Type-Cケーブルを見つけるか。あーでも、Type-Cのケーブルって、あんまり安くないよねえ。…やっぱ削るか? うーん、その辺はも少し考えよう。


じゃ、ちょいと緊急クエストでも行ってきますか。バッテリーが切れないうちに。

モンスターたちよ! 私は帰ってきた!

猛烈な暑さを乗り越えて、少し過ごしやすくなってきた。できればこのまま気温が下がっていって欲しいけど、そうは行かないんだろう。あと半月、いや1か月は暑い心積もりでいないと、暑さに負けてしまいそうだ。
本当に暑い日は素直にエアコンの世話になると決めている今日この頃。

さて、『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』の話。
ついにSwitchでモンハンが遊べる時が来た。こんなにうれしいことはない。

これでもヘタレハンターながらも、『MHP』から『4G』まで、携帯機でやってたんですよ。でも、どうしても越えられないキークエストがありましてね。一旦嫌になっちゃったら、他にも嫌な部分が見えてきちまった。手元の小さな画面、持ちやすいとは言えない本体の薄さ、押した感触が乏しいボタン、いつまでも揃わない素材、オトモの雇える枠はあっという間に埋まるのに成長はうんと緩やか、などなど。そんなに嫌なら止めちまえってなわけで、引退したんで。

そのモンハンがSwitchで出ると聞いて驚いた。本体でも画面はそこそこの大きさだし、テレビ画面に表示もできる。操作はProコントローラーで持ちやすく、もちろんボタンは大きく押しやすい。3DSにおける操作の不満が解消された。まあ、素材が揃わないのはいつものことだし、オトモの雇用枠だってそんなに多くはないだろうけど、表示や操作の面で不満は解消された。だったらやるしかないな。


早速、ハンター生活をスタート。新しい村に到着し、あちこちで膨大な説明を読まされる。ああ、変わんねえな。これぞモンハン。説明を長々と読んで、やっとクエストスタート。採集、納品、小型モンスターの討伐。順番に片付けていくうちに、他の村に行けるようになった。あら、懐かしい。見覚えのある村ばかりだ。あれ? でもどれがどの村だっけ?

(検索中)

ふむふむ、ココット村が『MHP』、ポッケ村が『MHP2』、ユクモ村が『MHP3』か。なるほど、見たことあるはずだ。そんなことはいいや、まずは★1クエストをどんどんやっつけよう。緊急クエストもクリアして★2がオープン。あれ? ハンターランクが1のままだ。…あ、そうか。ハンターランクは集会所で上げるんだった。こんなことも忘れていたとはな。

忘れていたといえば、ある虫を納品するクエストでのこと。支給された虫あみが早々に壊れ、虫を獲る術がなくなった。マップ中を探し回ったが虫あみは見つからない。これじゃクエストがクリアできないじゃない! そこでふと思い出したのは調合。そうだ、足りない道具は調合で作るんだった。こんな基本的なことも忘れていたとは。我ながらガッカリしたが、もう大丈夫。調合書を持ち込んむとか、投げナイフはクエスト中じゃないと調合できないとか、いろいろ思い出してきたから大丈夫<本当か


今の目標は初期装備でどこまで行けるかと、ブシドースタイルのジャストガードの練習。後は調合書を埋めながら、村クエストをぼちぼちやっていくとしよう。
てなわけでレッツプレイ! 『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』!

取説を熟読したい

iPod touchへのポッドキャスト転送がまたおかしくなった。容量不足かもしれないので、選択したポッドキャストの最新1個の未再生だけを転送することにした。これで何とかうまく行ったけど、音楽再生機なのにファイル転送でこんなに苦労させられるのは変だよなあ。
転送されていないのに転送されたことになっているのに腹が立つ今日この頃。

さて、『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. 体験版』の話。
武器を変えたり、スタイルを変えたり、操作を確認したり、いろいろと試している。スタイルを変えても武器が同じなら大して変わらないような。んー、も少しやらなくちゃ分かんないか。

操作で一番の問題は、ガンナーで弾がどこに飛んでいくが分からないこと。あれー、確か照準が出たような記憶があるんだけど? オプションで何とかなるのかな? それとも操作方法が違うのか? ちょっと3DS版のサイトで勉強してくる。

ずっとテレビ+Proコントローラで遊んでたけど、本体+Joy-Conでも操作しやすかった。ただ厚みが少し足りないので、Joy-Conにカバー付けてみようか。できれば本体にも付けたいけど、ドックに入れられなくなるからなあ。装着したままでもドックに入れられるってカバーもあったけど、画面に当たる力が増えそうで嫌なんだよなあ。本体背面に貼る保護シートみたいのがあるといいんだけど。これもちょっと通販サイトで探してくる。

気付けば製品版の発売は今週金曜。あらやだ、いつの間に! 準備を急がなくちゃ!

集めた甲斐はあったかな

Bluetoothヘッドホンがとっても便利。オーバーヘッドタイプなので、コードがどこにもなくて、これがホントのワイヤレス。からまる、ねじれる、くしゃくしゃとはおさらばだ。おまけに電池の持ちが良すぎる。一度切れてから充電しようと思ってるのに、なかなかなくならない。ここで充電すると負け?なので、何とか使い切ってやるぞ。
少し暑いのは我慢している今日この頃。

さて、『モンスターハンター4G』の話。
闘技場で蛇と蛙チケットを集め、天空山でフルクライト鉱石を集め、やっとEXインゴット一式が完成した。メインがガンランス、時々ヘビィ、たまーにライトを使うので、防具は剣士用・ガンナー用、両方とも魅力的。どっちを作ろうか迷ったけど、チケットは両方とも作れる枚数を集めちゃったし、作ってみるか。

鉱石集めを始めてみたら後悔。苦手な闘技場で苦手なガララの相手をするより、大量のフルクライト鉱石を集めに天空山に通うほうが辛かった。ガブラスとイーオスの毒におびえ、ババコンガから逃げ回り、採取用装備&採取オトモで集めに集めた188個。あれ? 必要数より多いぞ。ちゃんと数えておけよ>オレ

集めた素材を一気にはき出し、剣士用・ガンナー用の防具一式を作った。試しに探索に行ってみたが、特に不満はない。竜撃砲は強化されるし、徹甲榴弾と散弾を撃つのも楽しくなった。うれしくなって鎧玉で強化しまくったら、ゼニーがごっそり減ってしまった。しまった、そんなに使うつもりじゃない防具なのにっ。ま、いいや。またクエストで集められるさ。

徹甲榴弾が強化されたことだし、速射ができるライトボウガンのバーストリボルバーを強化しよう。足りない素材は黒鎧竜の重頭殻のみ。しかし頭部の破壊がなかなか出来ず、本体からも剥ぎ取れず、まだ1個も手にしていない。必要な3個が揃うのはいつになることやら。それでもやらないわけにはいかない。がんばるぞー。

参加条件で判断してます

毎日、こうも暑いとアイスが美味しくなりますね。最近食べたものでは、エッセルのブルーベリーヨーグルト味がベリーベリーしてて美味しかった。今年は変わったアイスを優先的に食べてみることにしようっと。
量が一番ではなくなってきた今日この頃。

さて、『モンスターハンター4G』の話。
鉱石掘りにもちょいと飽きたので、集会所★7の未クリアクエストで気分転換。レウス希少種&レイア希少種、ラージャン&イビルジョーといえども、G級装備には敵わず。思ってたよりも短時間でクリアできた。でもここから先の参加条件はハンターランク8以上。防具未装備ってのもある。やだなあ、強いんだろうなあ、面倒だなあ。鉱石掘りに戻ろうかなあ。

オトモのトレンドはアシストやぶんどりが好きだったんだけど、最近はビーストにしている。スタミナを奪うと攻撃の機会が増えるとはずだ。強くなっていくモンスターを相手にするなら、それくらいのハンデは欲しいよね。効果は検証していないけど、ハンターのスタミナが減らなくなるのはありがたい。いくらでもダッシュできるし、攻撃をガードし続けることも可能だ。ん、ビースト、なかなか使えるね。

さ、それじゃ一狩りいこうか。蛇と蛙チケットがあと5枚、フルクライト鉱石があと80個。んー、まだ遠いなあ。なに、やっていればそのうち集まるさ。
プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『テラリア』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター