集めた甲斐はあったかな

Bluetoothヘッドホンがとっても便利。オーバーヘッドタイプなので、コードがどこにもなくて、これがホントのワイヤレス。からまる、ねじれる、くしゃくしゃとはおさらばだ。おまけに電池の持ちが良すぎる。一度切れてから充電しようと思ってるのに、なかなかなくならない。ここで充電すると負け?なので、何とか使い切ってやるぞ。
少し暑いのは我慢している今日この頃。

さて、『モンスターハンター4G』の話。
闘技場で蛇と蛙チケットを集め、天空山でフルクライト鉱石を集め、やっとEXインゴット一式が完成した。メインがガンランス、時々ヘビィ、たまーにライトを使うので、防具は剣士用・ガンナー用、両方とも魅力的。どっちを作ろうか迷ったけど、チケットは両方とも作れる枚数を集めちゃったし、作ってみるか。

鉱石集めを始めてみたら後悔。苦手な闘技場で苦手なガララの相手をするより、大量のフルクライト鉱石を集めに天空山に通うほうが辛かった。ガブラスとイーオスの毒におびえ、ババコンガから逃げ回り、採取用装備&採取オトモで集めに集めた188個。あれ? 必要数より多いぞ。ちゃんと数えておけよ>オレ

集めた素材を一気にはき出し、剣士用・ガンナー用の防具一式を作った。試しに探索に行ってみたが、特に不満はない。竜撃砲は強化されるし、徹甲榴弾と散弾を撃つのも楽しくなった。うれしくなって鎧玉で強化しまくったら、ゼニーがごっそり減ってしまった。しまった、そんなに使うつもりじゃない防具なのにっ。ま、いいや。またクエストで集められるさ。

徹甲榴弾が強化されたことだし、速射ができるライトボウガンのバーストリボルバーを強化しよう。足りない素材は黒鎧竜の重頭殻のみ。しかし頭部の破壊がなかなか出来ず、本体からも剥ぎ取れず、まだ1個も手にしていない。必要な3個が揃うのはいつになることやら。それでもやらないわけにはいかない。がんばるぞー。
スポンサーサイト

参加条件で判断してます

毎日、こうも暑いとアイスが美味しくなりますね。最近食べたものでは、エッセルのブルーベリーヨーグルト味がベリーベリーしてて美味しかった。今年は変わったアイスを優先的に食べてみることにしようっと。
量が一番ではなくなってきた今日この頃。

さて、『モンスターハンター4G』の話。
鉱石掘りにもちょいと飽きたので、集会所★7の未クリアクエストで気分転換。レウス希少種&レイア希少種、ラージャン&イビルジョーといえども、G級装備には敵わず。思ってたよりも短時間でクリアできた。でもここから先の参加条件はハンターランク8以上。防具未装備ってのもある。やだなあ、強いんだろうなあ、面倒だなあ。鉱石掘りに戻ろうかなあ。

オトモのトレンドはアシストやぶんどりが好きだったんだけど、最近はビーストにしている。スタミナを奪うと攻撃の機会が増えるとはずだ。強くなっていくモンスターを相手にするなら、それくらいのハンデは欲しいよね。効果は検証していないけど、ハンターのスタミナが減らなくなるのはありがたい。いくらでもダッシュできるし、攻撃をガードし続けることも可能だ。ん、ビースト、なかなか使えるね。

さ、それじゃ一狩りいこうか。蛇と蛙チケットがあと5枚、フルクライト鉱石があと80個。んー、まだ遠いなあ。なに、やっていればそのうち集まるさ。

鉱石掘りに俺はなる

毎日暑いねえ。日差しも強いねえ。このまま夏になっちゃいそうだねえ。梅雨、来るのかねえ。

さて、『モンスターハンター4G』の話。
グラビドZ一式に速納珠【2】を追加して、納刀術を発動させた。いつもどっこらせって感じで背負っているガンランスが、あらよって感じになるような、ならないような。ま、速くなったのは確かだ。行動や戦法が劇的に変わることはないだろうが、無防備な時間を減らせるのはいいことだ。

グラビドZはこれで完成。発動スキルは頑強、ガード強化、鈍足、装飾品で心眼と納刀術、護石と装飾品でガード性能+2。ガード主体でモンスターに密着してチクチク、時々竜撃砲をぶっ放す私の戦法にピッタリだ。む、大満足。

次の目標はすぐに見つかった。今イベントクエストで集めている蛇と蛙チケットで作る、EXインゴットが面白そうだ。剣士用では砲術王、ガード強化、納刀術とガンランス向きだし、ガンナー用では砲術王、反動軽減+1、散弾・拡散矢UPとソロ向き。両方とも作りたいが、問題は必要な素材の数。チケットは10枚あれば足りるのに、フルクライト鉱石は176個も要る。我がアイテムボックスには60個ほどしかない。しばらくは天空山通いだなあ。

鉱石掘りなら装備はレザーシリーズ。しかし防御はペラペラ。ガブラスにちょっと小突かれただけで体力が4分の3になり、ババコンガに触られただけで死んでしまう。採取が得意で防御力が高い防具は…、オウビートXかなあ。でも防具に合いそうな武器が見当たらない。防御のことは考えずに、採取に特化した防具にしよう。それなら高速収集のレザーSで、採取マスターまで持っていくのがいいな。よし、作ろう。

このように、寄り道が寄り道を呼ぶのがモンハン。いつまでも遊べるゲームって、いいねえ。

心眼が発動しました

たまたまのぞいたゲーセンのUFOキャッチャーで、すぐに取れそうな、いや穫れそうななめこを発見。狙い通り、一発でゲット。大きな葉っぱを傘にしているなめこだった。これは最近のプライズじゃないなあ。雨のマスコットってあるから、去年の梅雨頃なのかなあ。その近くには食いしんぼうなめこがいて、季節感もバラバラだ。よく生き残っていたものだ。
しぶとさに敬意を表し、しばらく飾っておくことにした今日この頃。

さて、『モンスターハンター4G』の話。
団長からの挑戦状が終わり、少しプレイ意欲が後退した。そんな時は装備の新調だ。どんなスキルが欲しいか、どの防具を作ればいいのか、どのモンスターの素材が要るのか、どのクエストをやればいいのか。加工屋とクエストカウンター、時々竜人問屋をうろうろしながら、見つけたのがグラビドZ一式。装飾品を追加すると、心眼が発動するじゃないか。あの心眼だよ。攻撃が弾かれて、ガードができない間に攻撃されてイラッとするのが防げる心眼だ。む、これは作りたい。グラビ亜種をガシガシ狩るぞ。

グラビさんはわりと得意なほうなので、天鱗が出るまで捕獲し続けるのは苦じゃなかった。幸いにも嫌になる前に出てくれたので、グラビ亜種素材は集め終えた。足りなかったゲリョス素材もサクッと集めて、グラビドZ一式の完成。装飾品で心眼を、護石と装飾品でガード性能+2を付けて、いざ出陣。

斬れ味ゲージが短めなウルクスアヴァランガを持っていった。ゲージはすぐに緑に変わり、今までなら弾かれていたはずの攻撃が、一向に弾かれない。でも変な音がしてる。ちゃんとダメージは与えられているんだろうか?

ガララ&テツカブラと戦ってみたが、クリアしたのは心眼なしの時とほぼ同じくらいの時間がかかった。一応ダメージは入ってたみたい。弾かれてる間に攻撃を食らうこともなくなるので、楽な気持ちで戦えた。柵を使った分断や回復もうまくなってきたし、蛇と蛙チケット集めがはかどりそうだ。よし、グラビドZを鎧玉で強化して、メイン防具にしよう。

グラビドZで試してみたいことがもう一つある。装飾品1個追加すれば、納刀が発動する。いつももたもたしまっている武器をしまうのが、どれだけ早くなるのか、興味が出てきた。バサル亜種素材が足りないので、集めてこなくちゃ。でもバサル亜種って、普通のクエストで見かけないよねえ。そんな時にはギルドクエスト。こんなこともあろうかと、保存してあるのだよ。では、早速行ってきます。

やっとこの日が来ました

5月なのに台風が来るなんて。そんなに頑張らなくてもいいのにねえ。これで9月、10月になっても来るつもりなんでしょう? もう、しつこいんだからあ。

さて、『モンスターハンター4G』の話。
G★2のキークエストに手こずり、上位★5のイベントクエストに苦戦し、少しやる気が失われつつあった。今週は『リンカーンVSエイリアン』もあるし、そろそろ終わりにしようかなあ。じゃあ、まだクリアしていなかった団長からの挑戦状をやってみるか。ええ、もちろんバッチリ強化したG級装備で。だって手抜きしたら相手モンスターに失礼だもの。

戦法はただ一つ、エリアの端を背にガード。ジンオウガとラージャンが寄ってきたところに、ちょこちょこ攻撃。同士討ちが思ったよりも効いたようで、10分を過ぎた頃にジンオウガが倒れた。ラージャン1匹になったらこっちのもの。ちゃちゃっと倒したところで残り31分。シャガルマガラが現れても戦法は変わらず。ガードの合い間に攻撃してたら、残り10分で討伐完了。見事にクリア!なんだけど、G級装備なので喜びも5割減。でも村に戻ったら、住人が総出で褒めてくれた。あちこちの村のみんな、ありがとう、そしてありがとう。

あー、装備を強化してきて良かったなあ。よし、これで思い残すことはなくなった。いつでも止められる。いや、すぐには止めませんけどね。もうちょっと楽しませてもらいますよ。
プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『すれちがいMii広場』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター