突然の最終回

脇腹の筋肉痛は『WiiFitU』のリュージュが原因だった。太股の筋肉痛もまた『WiiFitU』のスカイハイジャンプが原因だった。タイミングに合わせて屈伸するゲームなんだけど、そんなにハードな運動とは思えない。それで筋肉痛になるなんて。貧弱貧弱ゥ!!
普段の運動不足を痛感させられている今日この頃。

さて、『とび森』の話。
カブ、上がらず。月曜からちょっとずつ、順調に下がり続けて、半値になったところで売却。60万ベルの損害を出したが、これで翌週は上がるはず。さらに大きな投資をしてやるぜ! と意気込んでいたのに、寝坊してカブ買えず。何だろうね、この負のコンボは。ほぼ自分のせいだけど、プレイ意欲がすっかり削がれちゃったよ。

そろそろ潮時かなあ。タンスも部屋も一杯で身動きとれないし、交配は複雑で新しい色の花はちっとも咲かないし、カブはほとんど儲けが出ないし、カーくんはおうごんのクロゼットを作ってくれないし、どうぶつ戦隊が揃う気配すらないし、住人は拾った家具を売り付けてくるし、増やしてる雑草は勝手に抜くし。

よし、閉店しよう。面倒だけど楽しかったし、1年遊んだからもういいでしょう。交配で咲いた花を何本か部屋に置いて、終わりにしよう。それに伴い、『とび森』通信も今回にて終了いたします。ふみやん先生の次回作にご期待ください。

上がってくれないと困るのよ

『Wii Fit U』のおせっかいがうるさくなってきた。いつの間にか消費カロリーの目標が設定されて、あと何キロカロリー足りません、運動不足が原因かも、トレーニングしましょう、などなど。こちとら体重計測に使っているだけなのに。
あんまりうるさいのは勘弁して欲しい今日この頃。

さて、『とび森』の話。
先週の釣り大会はパス。家具やトロフィーが揃っちゃったので、参加する気がなくなっちゃった。最近は化石掘りと水やりときのこ狩り、その後、島に渡ってツアーで遊んで帰ってくる。条例をリッチな村にしたら、島の支払いも2割増しになるんだね。島にまで条例が及ぶとは思ってなかった。増やすのが面倒なメダルを多く支払うのは避けたい。すぐに条例を変更しなくては。

先週驚いたのはカブ価の変動の大きさ。週の前半には135ベルくらいだったのに、土曜午後は17ベルまで下がった。カブを買い損ねて良かったと思ったのは初めてだ。ん? これは翌週に高騰する予兆ではなかろうか。今週はカブを大量に買うことにした。カブリバさんを追い回し、カブを買っては村の石畳に置きまくった。1カブ92ベルで14400カブ、額にして132万4800ベル。過去最大の投機だ。ちょっとでもいいからどうか、どうか上がりますように。

カブを置いている途中で、住人同士が会話しているところに出くわした。話し終えて、一方が怒り、もう一方が落ち込んでいた。話しかけてみたら、「あら久しぶり」みたいなあいさつ。もう一度話すと、「今は話したくありません」。ははーん、しばらく話してないほうの会話が優先されるのか。もっと住人と交流しろってことだね。

でも面倒な時がある。部屋の家具を移動してたらいきなりやってきて部屋を見せろとか、水やりしてたら部屋を見に来いとか。それも時間があまりない時に。狙ってやってるとは思えないけど、タイミングが良すぎるんだよなあ。もしかして、カメラやマイクでプレイヤーの様子を伺ってるとか? まさかねえ……

1年が経ちました

今朝の地震はビックリしたなあ。寝てたけど起きちゃった。でも揺れが収まって安全を確認したらすぐ寝たけどね。
積んでた本が崩れなくて幸運だった日曜の朝。

さて、『とび森』の話。
ひょんなことから村長になって1年が経った。いろんなイベントがあり、いろんな人がやってきた。分かりやすいイベント、ただただめんどくさいイベント、同じ家具しか寄越さないとんでもないヤツ、カタログに載っていない家具をくれる優しい人。毎日続けられたのは楽しかったからだろうな。

いろんなイベントがあるのはいいが、その割りに収納が少なすぎる。タンスは満杯、どの部屋も家具だらけ。非売品を処分すればスッキリするんだろうけど、貧乏性なのか手放せない。かと言ってサブキャラを作るほどの情熱はなく、途方に暮れている。

でもここからは2周目だ。劇的に家具が増えることはない。グレース家具は既に諦めたし、リゾートやマーメイドは端から眼中にない。細々と花の世話をしながら家具の整理をしよう。それからおうごんシリーズを完成させたい。うちの村のカーくんはおうごんのクロゼットをちっとも作ってくれないのよ。マイクに「クロゼット!」って叫んでもダメだった。そのうち作ってくれると期待しながら、2年目の村長生活を楽しもう。

住人は十人必要だったのか

ゲームセンターCX in 武道館まであと2日。すんごく楽しみなんだが、特別な準備は何もせず、スッと行ってジッと観てスッと帰ろうと思う。
公演が終了して家に帰るまで、天変地異とか世間を揺るがす大事件が起きないことを祈る日曜の夜。

さて、『とび森』の話。
先週は何と言ってもハロウィン。月初めからアメを貯め込み、ハロウィン家具を集め、マスクを揃え、コツコツ準備してきた。家具はまめつぶで買えることを忘れていて、店をのぞいたのが半月ほどになってしまったので、全部集められなかったのが心残りだった。

しかし、ハロウィンは実にやりやすいイベントだった。家にいる住人が怖がるマスクはすぐ分かるし、パンプキングは家具が重複しないように渡してくれる。何が面倒って、手順を踏んで集めたアイテムで、もらった家具がダブるのが一番堪える。パンプキングはそれがない。集められなかったハロウィン家具も、アメを渡して穴を埋めてもらった。

一つだけ残念なのは、ハロウィン当日の住人が9人しかいなかったこと。ロリポップは一人から一つずつしかもらえないので、ホラーな家具シリーズは完成しなかった。仕方ない、これはまた来年。パンプキングなら、今年もらえなかった「のろいのはかいし」を真っ先にくれるはずだ。

交配と雑草のあいだ

『マリオカート7』のすれちがいで、コメントが汚いヤツほど負け数が多いって法則を見付けた。感じ悪い上に走っても大したことないって、もうずっと一人で走ってろよ。と、久々に愚痴ってみたりして。
ブログタイトルの“+G”は“愚痴”だったことを思い出した日曜の夜。

さて、『とび森』の話。
先週はレイジが来た。雑草をきれいに抜いて、ユリのレコードプレーヤーをもらった。散々だった環境の評価が一気にサイコーになった。DS版、Wii版よりも、評価が甘くなってる気がする。村長としてはそのほうが楽なのでありがたい。

花の交配はチューリップで進展があった。オレンジ×オレンジから紫が咲いた。これでまだ咲いていないのは、コスモスの黒、パンジーの紫、バラの青の3種。コスモスはオレンジ×オレンジから直で咲くが、パンジーとバラは一見赤だけど交配した赤からじゃないと咲かないという、実に面倒な仕様になっている。

交配させたい花だけに水をやるのが近道のようだけど、枯れかかった花に水をやらないわけにはいかない。美しい村条例にして、枯れないようにするのがいいようだが、それだと雑草が生えてこなくなる。しかしそれだと雑草抜きイベントが発生せず、レイジから家具がもらえない。交配を取るか、雑草抜き家具を取るか。んー、悩むわあ。
プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『ヒューマン・リソース・マシーン』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『すれちがいMii広場』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター