7年ぶり3台目

ガチャガチャを回すため、ゲーセンの両替機を使った。100円くらいは使っていくのがマナーだ。何か獲れそうなモノは…、これでいいか。何となく獲れそうな感触。もう少し、あと少し。気が付いたら両替した分を使い切っていた。ああっ、大して欲しくもない景品なのにっ。
ゲーセンのキャッチャーは二度とやらないと誓った今日この頃。


さて、ブルーレイレコーダーの話。
DVDレコーダー、torne、ブルーレイレコーダーの3台を駆使し、豊かなテレビライフを楽しんできたが、3台とも容量はほぼ一杯。新しい番組を録るために古い番組を強制的に見ている状態が続いている。これではいかん、テレビが楽しくなくなってしまう。何とかせねば。

それともう一つ。最古参のDVDレコーダーのディスクトレイの動作が不安定。ディスクを載せる時に、勝手にトレイが閉じていくことがたびたび起こる。おかげでディスクをそーっと載せなきゃならん。こちらも何とかせねば。


と言うわけで、ブルーレイレコーダーを追加した。うまい具合に値引きされている機種を見つけて購入。テレビラックへ置いて、アンテナ繋いで、初期設定。こういうのは好きだし慣れている。アンテナケーブルの加工もバッチリ。F型接栓の取り付けは任せてくれい。

初期設定で驚いたのは、受信チャンネルの設定が自動で終わったこと。テレビの設定を読み取ってるようだ。すごいなあ。操作しても反応が速い。さすが最新機種、いや、正確には去年秋のモデルだ。機種を比較すると、アナログ入力端子がない機種がある。それは困る。CATVチューナーと繋げなくなるじゃないの。今付いている機種も、次のモデルチェンジで削られてしまうかもしれない。ひょっとして、今が搭載機種を買える最後のチャンスなのかも。ま、これも買うための言い訳に過ぎないんだが。買いたい時が買い替え時!


DVDレコーダーが1チューナー160GB、torneが地デジのみ3.5TB、ブルーレイレコーダーが3チューナー500GB、今回追加した3チューナー1TB、合計で8チューナー5.16TBとなった。これだけあれば当分大丈夫だろう、ああ、録るために見ては消す生活ともおさらばだ。楽しみながら見せてもらおう。ぐふふふ。
スポンサーサイト

木曜夜は忙しい

自民党も野党稼業がすっかり板についたようです。自分たちの尻拭いを民主党に押しつけて、文句だけ言ってりゃいいんだから、良い御身分ですなあ。
政権交代は必然だったなと感じる今日この頃。

さて、テレビの話。
10月から木曜夜が忙しくなりました。8時前からは「空から日本を見てみよう」、9時からは「みなさんのおかげでした」、10時からは「ブラタモリ」、11時台には「アメトーーク!」、0時台には「モヤモヤさまぁ~ず」と、ビッチリ詰まってます。

この中の一つでも2時間スペシャルとかやられた日にゃ、録画計画に破綻を来すことは必至。各番組の制作者の皆さま、どうか譲り合いの精神で番組が重ならないようにお願いします。

新番組の「空から」は空から、「ブラタモリ」は過去からと、視点が変わってて新鮮です。行ったことのある街も、普段は見られない角度から見ると、全く違って見えてくるから不思議。えーと、「モヤさま」も視点が独特で面白いですよ。

次回もしっかり観るために、レコーダーの空き容量を確保しなくっちゃ。

長かったけど楽しかったです

昨日、投票所で行列ができたのを初めて見た。投票率は物凄いことになっているんだろうなあと思っていたけど、今日の新聞によるとそうでもないようで。現実と実感とのギャップに悩む今日この頃。

さて、昨日観たテレビの話。
「ゲームセンターCX 24時間テレビ」から「ウルフルズ ラストライブ!ヤッサ09 FINAL!!」を連続で観ていた。「CX24」は13:50~23:00、「ヤッサ09」は23:00~26:30。別のチャンネルでありながら、放送時間が重なっていないのが何よりも嬉しい。

チャンネルの切替はチューナーの録画予約で大丈夫だけど、レコーダーのほうは、8時間以上録画すると勝手に別番組にされてしまうので、タイマー録画は却下。観ながら録画して、良きところで録画を停止し、すぐに録画再開するしかない。

「CX24」は、午後5時前に第4部が終了し、CMが入ったのでそこで停止。午後5時から午後11時までの第5部は1つの番組として録画。午後11時に「ヤッサ09」にチャンネルが切り替わったところでまた停止し、すぐに録画。これで何とか頭から録れた。思いっ切りの手動だけど、作戦成功ってことで。

テレビに張り付いていた時間は、午後2時前から午前2時半までのほぼ12時間。うわー、長い! でも『いろチン』しながら、ネットしながらだったので、思ったよりも飽きなかったなあ。……いや、ゲームやってる時点で飽きているのか。

でもまあ、そんな感じで『街森』の花火大会も、始めたばかりの『DQVIII』も吹っ飛ばしたけど、とっても楽しめた日曜だった。


番組の感想を一言ずつ。
有野課長、最後のほうはマルチシアターのお客さんに言われるがままになってたけど、見事でした。バンザイ!
ウルフルズ、とりあえずの最後が好天で本当に良かった。そしてウルフルズのステージはやっぱ楽しい。11月発売のDVD+CD、絶対買おうっと。
プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『スーパーマリオ オデッセイ』と『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』と『ロロロロ』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
iPadで『どうぶつの森 ポケットキャンプ』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター