楽しい寄り道

「味、長続き50分!!」? 嘘つけ。せいぜい15分じゃ。
ガムはそんなに長い時間噛むものじゃないだろうと思う今日この頃。

さて、『ドラクエ8』の話。
ラジオを聴きつつも順調に進めてきたが、闇の遺跡でドルマゲスに敗退。対ドルマゲス戦で検索したら、どうやらレベルが足りないみたい。装備も不十分だし、レベル上げとゴールド稼ぎを兼ねて寄り道しよう。船があるんだからどこにでも行けるぞ。うへへへ、待ってろよ世界。

まずはトランペッタからスタート。道から外れて周辺の宝箱を探す。鍵がかかったのがあったはず。魔法のカギで片っ端から開けてやる。ちいさなメダル、82ゴールド、やくそう……。さすがにしょぼいねえ。あ、対岸に宝箱発見。トロデーン城から行けるな。ルーラでワープして取りに行ったら万能ぐすり。む、これは良いほうか。

海にも出てみた。敵が出るだけの小さな島があると思ったら、大聖堂が建っている島もあった。世界は広いなあ。

そうそう、ドルマゲス戦で検索したらモンスターを呼べってのがあったっけ。え、何それ? モンスターを仲間にできるの? 知らんことがまだまだあるなあ。

トロデ王の走り方がかわいい

昨日の夜、「みなさん」を楽しく見ていたら、アンテナが切り替わった途端に見られなくなった。ケーブルテレビで見てるから、こっちでできる対策は何もない。画面には「CATVでご覧の方は今回障害が出ても問題ありません」って出たけど、こちとら今回の障害が問題なんだよ!
番組が見られない上にどこにも文句が言えず、泣き寝入りした木曜の夜(あ、「みなさんSP」はきちんと録画されてたので見られました。豪華な披露宴は面白過ぎました)

さて、『ドラクエ8』の話。
修道院での騒動も一段落。4人になって戦闘が楽になり、どんどん進んで新しい街に着いた。前回プレイしたデータは川沿いの教会でセーブしてたので、やっと新しいところに突入した。まあ、ここまでも断片的にしか覚えていなかったから、初プレイと変わらないんだけどね。前回と違うのは、何の縛りもなく遊ぶと決めたから。おかげでゲーム自体を楽しめるようになったね。

フィールドでの戦闘に余裕が出たのか、錬金釜が面白くなってきた。今のところは豊富にある薬草から上薬草、そして特薬草、更に万能薬を、毒消し草から上毒消し草、更に特毒消し草を作ったくらい。新しい街に着いたらタンスや壺、タルだけじゃなく、本棚も探さないとならないんだよ。勇者は忙しいや。

今は夜の丘の上で何かが起こるらしいってトコ。時間の経過の条件が良く分かんないから、街をいつ出たら良いのか分かんないんだよね。フィールドもダンジョンも、歩いてたら時間は過ぎるのかなあ? 情報はゲーム内で得られるものだけにしてるけど、そのくらいなら調べてもいいか。……あ、街の中でも過ぎていくのか。じゃあ目的地に着いたらぼーっとしとくか。

8、始めました

やっぱりさあ、小さい袋とはいえ、一日に三袋もお菓子を食べたら体重は増えるんだね。
板に怒られつつ反省。

さて、『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』の話。
気軽に8、8と読んでいたけど、こんなに長いサブタイトルだったとは。

どんなもんかと始めた『ドラゴンクエストX ベータテスト版』をやったことで、ドラクエ熱が再燃してきた。無印から『VI』まではリアルタイムで遊んできたし、『VII』はPSと一緒に借りたのかな? 発売からは遅れたけどみっちり遊んだ。それなら『VIII』もやりそうなもんだが、なぜかスルー。PS2は持ってたから、何かが気に入らなかったんだろうね。

『Xベータ』は28日で終了しちゃうし、せっかく燃え上がったドラクエ熱の行き場をどうするか。オンラインは面倒だし、『IX』は『VIII』以上に気に入らないし。そうなると『VIII』をやるのがいいだろう。『X』と同じ3Dだし。中古屋に行ったらなんと500円。まあお安い。『X』の半月分でずっと遊べるなんて。

実は『VIII』は少しだけやったことがある。その時のデータが残っていて、プレイ時間は10時間くらい、レベル14だった。そこまでの話は覚えてないし、最初からやったら案の定、イベントを全く覚えていない。あー、こんな感じのキャラクターがいたなあ、くらい。低下した記憶力のおかげで楽しめてるぞお。

そういや、前回は攻略サイトとか見てスキルの上げ方とかごちゃごちゃ考えてたっけ。それで嫌になったのかもしれない。極めようとかイベントを全部見るとか、堅苦しいことは全く考えずに進めよう。新しい街に行き、強い武具を買い、装備した武器のスキルを上げ、乞われたら引き受ける。ん、それでいいのだ。

やっと4人パーティー

おかんのビデオデッキが逝かれた。ヘッドクリーニングをしても直らないので、メーカーに修理に来てもらった。案の定ヘッド交換で、修理代は1万円とちょっと。修理に来た人の話によると、今後ビデオの修理は難しくなるそうだ。
ま、今時ビデオデッキを修理しようなんて酔狂な人はいないわな、と思った今日この頃。

さて、『DQVIII』の話。
なかなかパーティーに入ってこなかったお嬢さんが出港前に加入し、その後、修道院を追い出された坊っちゃんが入り、やっと4人パーティーになった。これで戦闘が楽になるといいんだけど。

だってさ、2人だと片方が攻撃、もう片方がせっせと回復しないと、強敵には勝てない。お嬢さんが入ってもHPが低く、元修道院の戦闘では初っ端の全体攻撃で倒される始末。残った2人で何とか倒せたから良かったものの、今のところ足手まとい。坊っちゃんもそうじゃなきゃいいんだけど。

で、これからどこへ行くんだっけ? トロデ王にでも聞いてみるか。

トロデ王の「じゃっ」がかわいい

この前、言われて気が付いた。「リンカーン」からぐっさんがいなくなってた。それでオープニングを変えたのか、とやっと気付いた今日この頃。

さて、『DQVIII』の話。
港町まで来ました。迷うこともなく、特にレベル上げの作業も要らず、すいすいとたどり着かせるところは、さすが国民的RPG。とか言いつつ、船上の戦いでおおダコに負けたんですけどね。

意外だったのはあのお嬢さん。家出してすぐに合流するかと思ったら、港町を出ようってのに、未だパーティーには入っていない。……じらすやん。

さあ、いよいよ出港です。その前にやり残したことがないか確認してこようかな?
プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『スーパーマリオ オデッセイ』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『テラリア』、
iPadで『スーパーマリオラン』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター