実際のプレイ時間は15時間でした

「ゲームセンターCX 10thアニバーサリーサウンドトラック」が届いた。まだ聴いてないけど、黒カービィのトレカに笑った。
おまけのステッカーが湿気で反るのを何とかしたい水曜の午後。

さて、『ピクミン3』の話。
たった今、ストーリーを終えたところ。ラストはちと厳しかったなあ。橋の材料が最後まで見付けられず、半日くらい無駄にしたかも。まあ、そういうところもひっくるめてピクミンだ。しっかり楽しませてもらった。

リーダーが3人いて、別々の行動ができるようになったけど、意識して使ったのは最終エリアくらい。あとははぐれたピクミンを回収に行くくらいだった。まあ、うまく手分けして並行作業ができれば、もっと早く行けるんだろうけど。そこを目指しても頭と指がこんがらがるから止めておく。

探索日数は44日、集めた果物は46個。クリア後のランキングを見ると、日数は平均くらい、果物は平均よりちょっと多いか。いや待て、全部集めてる人がかなりいるじゃないか。うわ、すげーな。とてもじゃないけど敵わないなあ。ほら、ランキングを見て自分の程度が分かりやる気がなくなる病が発症した。でもまだストーリーを1周しただけだし、も少し遊びたいね。次は果物を全部集めたいなあ。
スポンサーサイト

あちこち行ってみればいいのね

昨日、ゲームセンターCXの生放送に付き合った結果、今の時間でもう眠くて眠くて。少し目を閉じていたら、すーっと眠れそうなくらい。しかしまだ寝るわけにはいかない。地上波生のCS版再放送も見なくちゃならんからな。
結果は知ってるから、ムシとりしながら見るとしよう。

さて、『ピクミン3』の話。
アルフが最初に降りた場所で、橋作りに勤しんできた。しかし橋の材料が見付からない。今いるピクミンで探し出すのは難しいだろう。行ける場所が増えたことだし、そっちの様子を見てこよう。

新しい場所に着陸するときはいつもドキドキする。新しい土地には新しい生物がいて、新しい果物が生ってて、きっと新しいピクミンも、お、やっぱりいた! 羽ピクミンは空を飛べる。ルートも無視して、オニヨンまで一気に持って帰れるな、とか思ってたんだけど、意外と低いところを飛ぶんだよね。おかげで運搬中に原生生物に襲われて、いつの間にか全滅してたりする。ずっとついて歩くわけにもいかないし、意外と難しいなあ。

それでもピクミンたちと力を合わせて、少しずつ進んでいる。ルートを見付けるのは好きなんだけど、戦うのはちょっと苦手。ついついAボタンを連打して、同僚まで投げてしまいがち。焦ると操作はミスするし、ピクミンも失ってしまう。いきなりピクミンを投げ付けるんじゃなくて、よーく観察するところから始めなくちゃ。分かったか、オレ。

探索を楽しんでます

明日は待ちに待った「ゲームセンターCX」生放送の日。「よゐことくばん」もあるから、夜はテレビの前から動けないぞ。地震とか停電とか鉄道情報とか大事件とか、何事も起きませんように。
余計なテロップが入ることだけが心配な水曜の夜。

さて、『ピクミン3』の話。
探索は20日を越えた。ピクミンは順調に増えているし、探索も進んでいる。ボス、というか、巨大生物との3日がかりの戦いが終わったところ。対巨大生物戦の緊張感が凄い分、倒せた時の達成感も凄いのよ。倒し方ってあるじゃない? ゲーム内ヒントだけでやってるのと、手順の悪さと操作の拙さが相まって、時間はかかるし食糧も減るけど、倒し方も自分で見付けるのが一番面白く感じる。

マップがまだ覚えられなくて、行きたい場所への道がすぐに出てこない。そんな時はGPAD。タッチして行きたい場所を中央に入れて(ここまで移動)を選ぶ。自動運転でそこまで行ってくれる。んー、便利なんだけど、逆にマップを覚えらなくなっているような。と、自分の記憶力の衰えを機械のせいにしてみたり。

じゃ、そろそろ探索に戻りましょうかね。また新たな場所に行けるようになったところだ。今の場所は橋が未完成だけど、またにしよう。残りの材料は、今いるピクミンじゃ運べない場所にあるかもしれないし。行ける場所にはどんどん行こう。

最初の敵はダウンロード

コサキンDEクエストに行ってきた。いやー、面白かった。何がって聞かれると困るのは、何話してたかちゃんと覚えてないんだよね。断片的にポロポロとは出てくるんだけどね。
来月からの放送を楽しみにしている今日この頃。

さて、『ピクミン3』の話。
Wiiで『1』と『2』を楽しんだ者としては、『3』を遊ぶのは必然である。発売前にニンテンドーeショップにチャージするとポイントプレゼントのキャンペーンがあり、そしてダウンロード版の10%オフ。これはたっぷりチャージしてダウンロード版を買えとのお達しらしい。よろしい、ならばダウンロード版の購入だ。

方針が決まったのでチャージ開始。ヨドバシのポイントでプリペイドカードを買ってはせっせとチャージ。キャンペーンの最大額10,000円分がチャージ完了。eショップで『ピクミン3』ダウンロード版を直接購入。普段ゲームを買って貯めたポイントが、こうしてゲームとなって帰ってきましたとさ。めでたしめでたし。ここまではめでたかったの。長くて辛いダウンロードが待っていたから。

「あ、そうか、今日発売か」と気付いたのは13日の午前11時過ぎ。すぐに購入して、ゲーム本体と更新データのダウンロードが始まった。インストールが終わって、実際に遊べるようになったのは午後9時半だった。かかった時間はほぼ10時間。事前の予想通りだが、さすがに厳しかったなあ。普段は今の速度で充分だと思ってるけど、こういう時は速い回線が欲しいなと思うね。

おお、いかん。うちの回線が遅くてダウンロードに時間がかかったってことしか書いてないぞ。実際はちゃんと遊んでいるので、ピクミンの話はまた今度。

そうそう、Wii UにHDDを繋いだんだ。torneで使ってた1TBが余ってて、置き場所も近くてケーブルを繋ぎかえるだけで作業は終わるし、繋ぐなら今だなと思って。フォーマットもすぐに終わって巨大な容量が確保できたので、『レゴ®シティ アンダーカバー』でも買ってやろうか。今チャージしてる分に、キャンペーンのプレゼントとニンテンドーネットワークプレミアム、それに1,000円分足せば買えるんだが。あー、そう言えば『レゴシティ』の必要容量は20GBだっけ。このダウンロードが一番の強敵だなあ。

青ピクミン、キミに決めた!

近所のスーパーは、今年も冷房が効き過ぎている。その結果、入った時に肌寒く、出た時には余計に暑く感じる。一度の入店で二度も不快になるので、行く回数を減らそうかと考えている今日この頃。

さて、『ピクミン2』の話。
ついに青ピクミンと合流できた。彼らと合流するため、扉を黄ピクミンで壊さなくてはならない。その扉の前は一段高くなっていて、しかも害敵がいる。扉の前に行くには、水溜まりを越える必要がある。さて、この場合、何色のピクミンを連れていくのが正解でしょうか?


………………

…………

……


正解は赤と黄。赤で害敵をおびき寄せて倒し、黄を段差の上に投げ込む。オリマーまたはルーイで水溜まりを越え、黄を呼んで扉を壊す。はい、これにて一件落着。

てな感じで地上はスイスイ進んでいるが、地下の仕掛けは厳しい。入った時は100匹いたのに、9層の洞窟を抜けて帰ってきた時は9匹しか残っていなかった。大量に失ってしまい、心が痛い。ピクミンを増やさなくちゃならないから、お宝を集めるのはちょっと休憩。社長、もう少しだから頑張ってね。
プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『すれちがいMii広場』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター