必要な時が買い替え時

1週間のごぶサターンでした。PCが突然壊れてしまってねえ。翌日注文したんだけど代替機はなし。6日間のPCレス生活を強いられた。ちっと不便だったけど、なきゃないで何とかなるものだね。

さて、そんなパソコンの話。
事件が起こったのは21日。朝は何ともなくいつものように動いていたのに、午後に電源ボタンを押しても全く反応せず。コードを繋ぎ直したり、筐体を開けて掃除したり、いろいろやってみたけどうんともすんとも言わず。うー、5年半も使ったし、OSはVistaだし、ここいらで最新型に買い替えるのもいいかな。

用途と設置場所を考えて、またしてもスリムタイプ。拡張性はないけど、HDD容量は充分だし、USBコネクタは余るほどあるし、メディアリーダーまで付いてるから、拡張のしようがないのでバッチリ。22日に注文して27日に届いた。早速設置だ! あ、開封の儀とかいうのはめんどくさいからカットね。

やや小さくなった本体を繋ぐ。初期不良もなく、無事に起動して一安心。オンラインで使うのが前提らしく、起動するところからサインインしろとうるさい。あーあ、こういうのホントにめんどくさいね。いろいろなソフトをダウンロードして、メールが使えるようになったところで気力が尽きた。昔のメールが読めるようにするのに手間取ったなあ。もっと簡単にできると思ってたよ。

PCのデータ引っ越しはまだまだ途中。前のPCで使ってたHDDからデータをコピーしているが、あと2時間もかかるみたいで更にぐんにゃり。250GBって結構でかいのね。その先に最大の山場であるところのiTunesが待ち構えている。いつ終わるかなあ、ちゃんと終わるかなあ。この機会にPC、WiiU、PS3で外付けHDDのシャッフルをしようと思ってたけど、いつになることやら。


おニューなマウスは面白かった

スーパーにアイスを買いに行ったら、店員4人で冷凍ケースの総入れ替えをしてた。通路に箱がガンガン積んであって、買えないじゃないの。10分経っても終わりそうもないから、何も買わずに帰ってきた。
そういうのは営業時間外にやって欲しい今日この頃。

さて、マウスの話。
数日前から右ボタンが利きにくくなっていたマウスが、左ボタンも利きにくくなった。これはもう寿命だな。買い替えだ。わずか1年で壊れるようなメーカーのは止めて、ちゃんとしたところの製品にしよう。

いそいそと出掛けて売り場を見たら、ワゴンに山積みのマウスがあった。マイクロソフトのエクスプローラータッチマウスがなんと980円! 何でこんなに安いんだべ? ホイールがなくてタッチパネルになってるのが敬遠されたんだろうか。緊急に必要だし、ダメで元々だ、買ってみよう。

レシーバーをPCの背面端子に繋いだら、ポインタの動きがカクカク。あーこりゃ失敗したかと思ったが、レシーバーを前面に変えたらスムーズに動くようになった。タッチパネルを操作すると、マウスが震える。ホイールを回す感覚を再現してるのか。面白いな。

タッチパネルの前後と中央にボタンがあって、機能が変更できる。進む・戻るも設定可能。おお、これは結構いいぞ。予備にもういくつか買っておきたいくらいだ。んー、ワゴンに載ってるうちに買っとこうか。

エクスプローラー

エクスプローラータッチマウス(すっきり)と先代のBlueLEDマウス(貧弱)

普段は速度は気にしないけど

PC内蔵HDDのクローンを定期的にとっている。一度クラッシュしてひどい目にあったからね。しかし昨日、クローンを作ろうとしたら、容量が足りないからできないと言われた。そりゃそうだ。内蔵の500GBを外付けの250GBにコピーしようとしてたんだから。データコピー用に使っている外付け500GBをクローン用に使うことにした。今は500GBに入れてたデータを250GBにコピー中。全部コピーするのに3時間もかかるなんて。
深夜に始めなくて良かったと思った木曜の夜。

さて、SDカードの話。
気が付けばあちこちで使われているSDカード。私もデジカメやゲーム機で何枚(枚でいいのか?)も使っている。転送速度でクラス分けされているみたいだけど、これってホントなのかしら?

気になったので、フリーソフトで測定してみた。比較するのはシーケンシャル書き込み。この値でクラス分けしてるんだよねえ? 一番新しく買ったTranscendのmicroSDHC16GBは11.110 MB/s。さすがクラス10。この数字には納得。

recoloで使っている東芝のSD2GBは9.631 MB/s。お、何も書いていないけどクラス10に匹敵するクラス8か。これは確か3DSに付属してきたカードだと思う。任天堂は付属品にも手を抜かないな。

それじゃデジカメで使っているSanDiskのultraII 1GBはというと、7.623 MB/s。ウルトラって名乗る割りに今一つ。まあ、昔のカードだしね。その代わり、読み出しも同じくらいの速度だった。

別のデジカメで使っているPanasonicの1GBは5.493 MB/s。お、クラス2って書いてあるのに結構速い。これも何かの機器に付いてきたんじゃなかったかなあ。

まだカードはあるから、全部調べてみようかなあ。カメラとか速いほうが良いって言うじゃない。とりあえずここまでの結論としては、自分で買ったカードよりも付属してきたカードのほうが意外と速い。<なんだそりゃ

さようならMD、こんにちはPC

少し前のこと。MDコンポの調子が悪くなり、MDが取り出せなくなった。取説を読みながらいろいろ試してみたが、症状は変わらず。頭に来て本体を一発叩いたら、なぜかエラーが解消。MDは取り出せたし、録音したデータも残っていた。良かった良かった。

さて、radikaの話。
今回は復旧したけど、コンポを使い始めてからもう何年にもなる。いつ壊れるか分からないのは不安だ。そろそろMDでの録音を見直す時期かもしれない。インターネット経由でラジオが聴けるようになった今こそ、PCでの録音に切り換える良い機会だろう。

で、探して行きついたのはradika。番組表は見やすいし、予約録音もできる。iTunesへの登録でちとつまずいたが、何とかなりそうだ。Podcastで登録するのが便利そうだ。

今は試験運転中。設定をいろいろ変えてみて、どういう風に動くのかを把握したい。ちゃんと動作するのを確認するまでは、コンポでの録音は止められないからなあ。これでやっとMDから離れられるか。

今日から趣味はバックアップ

先週のHDDトラブルで、雪のなめこ栽培のデータも消えた。しかし、不思議とショックはなかった。だって、また最初から育てられるんだもの。こんなに嬉しいことはない。
また壁紙もらっちゃおうっと。

さて、HDDの話。
わずか一か月で壊れたドライブに用はない。買った店に持っていって交換してもらった。しかし同じ製品は既に生産停止になっていた。タイの洪水の影響だそうだ。そう言えば、水が引いたって話は聞いていないな。その後の状況はどうなってるんでしょう?

で、同等の他社製品と交換してもらった。しかも買った製品よりも安かったので、差額までもらっちゃった。嬉しかったので、別のフロアで『MH3G』拡張スライドパッドパックを買ってしまった。だって、マリオな3DSプレゼントに応募したいのに、めぼしいソフトが他になかったんだもの。拡張スライドパッドにも興味があったし。でも大嫌いなガノトトスからは極力逃げることにする。

新しいドライブを起動ディスクのクローンにして、起動するのを確認してひと安心。古いドライブは起動ディスクのバックアップとしてクローンを作る。更に別の外付けドライブにバックアップイメージを作る。二重の備えが完成した。でも、ここで安心してはいけない。

今回の失敗はバックアップを一度だけして安心してしまったこと。頻度を上げて、複数のバックアップをし続けることが大切だ。そんなことは初歩の初歩だよなあ。怠った分、ダメージが大きくなった。バックアップしたのが昨日だったら、先週だったら失うデータを減らせたんだ。よし、今日からは毎日バックアップだ。
プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『ヒューマン・リソース・マシーン』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『すれちがいMii広場』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター