EX OPTIONのおかげです

CSで録った「東のエデン」を観始めた。こんな話だったのか。やっと中盤を過ぎたところなんだが、どう収束するのやら。

さて、『After Burner Climax』の話。
昨日、ついに配信スタート。早速お試し版をダウンロード。あ、3面までしか遊べないや。じゃ、完全版にしてっと。お、デモも流れるようになった。おー、きれいだなあ。

アーケードでも数回しかやってないけど、カーソルをセンターに入れてロックオンってゲームだろ。その程度の認識でも、何とかなるのが嬉しい。グリグリとローリングしながら進んで行くうちに、EX OPTIONがポコポコと開いた。常に高速とかオートバルカンとかも便利だけど、何といってもカーソルの巨大化がありがたい。何しろロックオンが苦手で、合わせようとスティックを動かすとすぐローリングしちゃうんだよ。まあ、大きくなってもローリングはするんだけどね。

ダウンロードしたのが9時過ぎだったかな。スピード感にくらくらしつつも遊んでいたら、全実績を一気に獲得できた。最後の実績が獲れたのは0時前。おお、落としたその日に全部獲れたぞ。これはなかなか気持ちが良い。これもEX OPTIONのおかげ。大変助かりました。ありがとうございます。

でもね、アバターアイテムはちょっと無理そうだ。EX OPTION全オープンは行けると思うんだけど、スコアアタックの全メダル獲得はねえ。シューティングが苦手な私には条件が厳しすぎるのだ。ヘルメットを獲得した方、威張って使ってくださいな。

そんな『ABC』のキャンペーンではゲイツが当たる。詳しくはこちら。なるほど、当選すると支払ったゲイツが取り戻せるって寸法か。体験版でも200ゲイツが当たるかもしれない。何かのついでに落としてみるのはいかがか。

てなわけでレッツプレイ! 『After Burner Climax』!

ランクアップを目指して

リンデンって文字、ぱっと見ツンデレに見えるよね?
それはともかく、楽天のフロントはわざと悪役に回っている気がしてきた今日この頃。

さて、『マクロスアルティメットフロンティア』の話。
マクロスFでのミッションをクリアしました。これですべての年代でクリアしたので、次の目標は高ランクの獲得です。A以上だと時代制限解除ができるとか。時代を越えて、高性能機体を使えるのは非常に魅力的です。よし、頑張りましょう。

マクロスFの時代から再挑戦してます。一度やったミッションだからか、チューンされた機体だからか、思ったよりも楽にSランクが獲れてます。

機体を選ぶときにもちょいとコツがありまして。星マークのついた強力な敵を倒すとき、格闘と射撃、どちらを使いますか? 私は断然格闘です。ファイター形態で一気に間合いを詰めて、SP攻撃で片をつけます。まあ、時には相手のSP攻撃と重なって、不発ってパターンもありますが。

心配なのは鳥の人。またリトライの嵐で友好度が激減しそうな気がしてならない。娘々ショップでチューンポイントを追加しなくっちゃ。

交換するという選択肢はない

「カンコンキンラジオ」、すごいですね。ラジオだと雑音が入るので、ネットで聞くのがよろしいかと。

さて、『マクロスアルティメットフロンティア』の話。
マクロスFの時代に入りました。機体の性能が上がってきたので、楽々ショーンです。とはいえ、Sランクがヘロッと獲れたり、次のステージではBランクだったり、不安定なプレイが続いてます。
自分はアルト機、パートナーはルカ機と分けると、小隊気分が味わえます。まあ、戦場に出てしまえばバラバラなんですが。

一番怖いのは鳥の人ですが、次に怖いのはバッテリーの持続時間の短さです。遊ぶ前にバッテリー残量を確認するのですが、3時間以上持つはずなのに1時間もしないうちに切れてしまいます。しかもパワーランプ点滅の警告もなしで。

どのくらい持つのかと調べてみました。フル充電の状態でインターネットラジオを聞いてみたら、わずか50分でダウン。その後、フォトのスライドショーで30分でダウン。ダメだこりゃ。

こんなバッテリー要らないな、と外しておいたら、日付がリセットされてました。そうか、着けとかないとダメかあ。持ちが悪いけど、時計用のバックアップ電池だと思って、着けておくことにしよう。外しとくと軽くなって、寝転がって遊ぶのが楽なんだけどなあ。

バッテリー切れに注意されたし

『ベヨネッタ』の体験版、楽しかった。Witch Timeを狙って出せるようになると、格段に楽しくなる。本編があったらギュンギュンやってしまいそうな今日この頃。

さて、『マクロスアルティメットフロンティア』の話。
マクロスプラスの時代に入った。マクロス、マクロス劇場版は思いのほか楽にクリアできた。特に劇場版のラストミッションは、遠距離から反応弾を撃ち込んでいたら勝った。あれあれー? ZEROで苦戦したのは何だったんだ? 多分、機体の性能のおかげなんだろうな。

ラストミッションをクリアしたら、リプレイを残したいものです。後で再生して、「このSP攻撃が決め手だったね」「これを避けていたらもっと楽だったのに」などと振り返ることができます。

が、劇場版ではリプレイを残すことができなかった。リトライはしなかったから、原因はバッテリー切れだと思われる。スリープ状態から再開したけど、これではリプレイデータは保存されないようだ。

ゲームを始める前に確認したら、40%以上残っていたんだけどなあ。バッテリーを交換するか。いや、ACアダプタを繋ぎっぱなしで行こう。というか、もうバッテリーは抜いて、外部電源のみでもいいかな。

恐る恐るやってます

今夜7時からの番組、凄いね。どの局も観たいけど、全部録画することはできない。観る方の都合も考えて、うまく分散して欲しい今日この頃。

さて、『マクロスアルティメットフロンティア』の話。
パートナーとオペレーターの友好度が上がってきた。ZEROのラストのリトライ地獄で、ほぼ最低になったが、マクロスの終盤までクリアすると、大ハートが復活。終盤には難しいミッションが待ち構えているかと思ったが、一発でクリアできた。機体の性能のおかげで勝てたのかもしれないな。

これでやっと初期の状態に戻ったかな。台詞に温かさが戻ってきたのが、何よりも嬉しい。また下がらないように気をつけなくっちゃ。

カスタムサウンドトラックもやってみた。ソフトが作ったメモステのフォルダに、再生したい曲をMP3でコピーするだけでできた。実に簡単。でも作った曲がゲーム中で再生されるとは限らない。ミッションで使われる曲の番号を調べて、同じ数字のフォルダに曲をコピーして……。その辺りが面倒だね。特定のミッションで特定の曲を流したいと思ったら、この方法がいいんだろうけど。

よっしゃ。PSPの充電も終わったし、マクロスをやっつけちまうとするか。
プロフィール

ふみやん

Author:ふみやん
今のところ、
Nintendo Switchで『スーパーマリオ オデッセイ』、
Wii Uで『Wii Fit U』、
3DSで『テラリア』、
iPadで『スーパーマリオラン』を遊んでおります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター